応援コメント

🐾Cat.5✨猫は最高のセラピスト✨そしてセラピーキャットの存在」への応援コメント

  • 猫って飼い主のことを主人なんて思ってませんよね。
    うちで飼ってた猫は、嫁が寝るときにベッドにやってきて枕の横に座って、一緒に寝るのかと思ってたらどうやら違うらしく、嫁曰く自分を寝かしつけようとしてたらしいです笑
    不思議に思った嫁が目を瞑ってしばらく静かにしていたら自分でドア開けて下の階に降りてったらしいのです。
    どうやら私達は猫に飼われてたみたいです。

    作者からの返信

    その昔、私がお風呂に入ると、ずっとお風呂の蓋の上でつきあってくれる白猫が居ました。今思うと、心配されてたんだろうなあと。
    黒猫の楓も、水面に手をちゃちゃっとやって、「ねえ大丈夫?おぼえれてる?」と明らかに助けようとしてました。(*´Д`)

    寝かしつけ、、すごい!

    「どうやら私たちは猫に飼われてたみたいです。」

    最高の名言ですね!!!!!これで一本かいてほしい💛

  • ネコは気まぐれだからこその癒しというところがありますからね……。
    天然ツンデレとも(ぇ

    作者からの返信

    猫は絶対に気持ちを曲げない!ですからね。(*´Д`)💛
    自分のやりたいことしかやらないから
    天然ツンデレ、まさに。うふふ。
    ありがとうございます!亀レスでした💦

  • 自分が猫が好きなのは、自由気ままに行動するくせに、
    時々デレて甘えてくるからかな。

    だから、ジョブ的にはなかなか難しいかもしれませんね。
    基本、気まぐれだから、癒してほしい時にそっぽ向いたりして。
    でも、辛い時はそっと近寄ってくれたりするんですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。つらいときはいてくれます。そういう意味ではものすごく空気読むんですよね……たすけられました。

  • 私のコメントいや質問?を取り上げてもらってありがとうございます。

    一応セラピーキャットはいるのですね。
    動物は、いろんな能力はありますが、それを私達人間に制御?できるかと言えば、難しいですね。
    動物の言語を翻訳する機械とかありますけど、所詮は、そんなものおもちゃみたいなもんですからね。

    作者からの返信

    リンク先に、認知症の患者さんを癒したセラピーキャットのことが書かれているんですが、もともとセラピードッグをやられている方の所で飼われていた猫ちゃんのようなので、特殊だなとは思いました。
    でも、猫自身が、その人間に寄り添えば、とてつもない癒しになると思います。

    猫はきまぐれというより、正直だから、相手のことを好きか嫌いかまで影響してくると思うので。

    そういう意味では、犬の方が無条件に情をくれるのかもしれないなあとも思いました。

    リンク先に殆ど書かれていたので、肝心のところを記事内に入れられなかったんですが、ちょっとオリジナルのでも情報を集めたいと思います。

  • 興味深いです!
    なるほどと思いました。そう考えると、たくさん癒してもらったなぁと、しみじみ。

    作者からの返信

    猫は正直だからこそ、偽りのない癒しをくれるなあと思いますよね。

  • 存在自体が癒しだもんねぇ……(*ノωノ)

    作者からの返信

    いてくれるだけで😹


  • 編集済

    にゃんと!
    うちのわんこは癒してくれますが、にゃんこもとは!
    そういえば猫カフェとかも癒されますね♪

    猫部参加どうしましょう?
    猫も嫌いじゃ無いんですけどね〜。

    作者からの返信

    にゃんこの癒しも相当なものですよ!
    猫自身は癒そうとはしてないかもしれないので、人間が勝手に癒されているだけともいいますが。

    いま20人いるんですが、おそらく7人くらいは猫飼っていないですよ。
    特に何もしてないんですけど。猫愛でるだけ。

    猫写真を22時22分に何人かがあげていたりします。猫写真を待ち望むようになったらいつでもおまちもうしあげておりまするぞ!きらーん。(=^・^=)
    幽霊部員もおります。

  • セラピーキャットでありますかー('ω')私初めて知りましたであります('ω')

    作者からの返信

    セラピーキャットはたぶんかなり特殊な環境でないと成りたたないとは思います。(*´ω`*)
    ちょっと無理させてるジョブだろうなと思いますが、家族の猫ちゃんがセラピーキャットであるのは間違いないです。