娘の親友として生まれ変わりました

@Theothecolossal

第一章、父親の希望


私の名前は野加藤真司で、私は東京のある搾取的な会社のサラリーマンです。私には娘と二人の息子がおり、愛おしく思っている妻もいますが、最近は仕事の忙しさで以前のように彼らに会うことができません。時折、私はデスクの下で寝ることを強いられ、ばかげた長時間働き、有給休暇を取ることを des-discouraged されます。。


この状況が私に少しずつ影響を与えていることは言うまでもありません。

「真司!」という細いが奇妙に脆い手の悲鳴に、私の体は飛び上がりました。彼女は私の上司で、60代半ばぐらいの女性で、彼女はもう定年年齢ですが、仕事はあまりにも簡単すぎて心配する必要はないようです。彼女は一日中私たちを叱るだけです。


「真司!」と彼女は吠え、私の注意を引き戻そうとしています。

「また仕事が積み上がっています。」彼女の手がいくつかの書類を私の机に投げつけ、手は柔らかい皺だらけの笑顔と共に私のデスクにぶつかり、私の娘、マサオが作ってくれたマグカップが床に落ち、衝撃で割れてしまいました。


私は問い詰めた、「それで、彼女の仕事を引き受けさせるつもりなのか?」

「お前は手順を知っている。」彼女は微笑んだが、それは他の何かよりも傲慢でした。彼女は手を振って私を無視して歩いて行きました。

これはよくあることで、人々は仕事を辞めるか、強制的に休暇を取らなければならないのに、その仕事は残りの者に積み重ねられます。私は彼らを非難しませんが。


「何を与えてもらえるか...」私は自分自身に呟いた。そして、椅子をデスクに引き寄せました。


私は自宅の鍵で手間取りましたが、扉を開ける前に柔らかな音が暗い部屋に響き渡りました。ため息をつきながら、ドアで靴を脱ぎ、木の床がどれだけ心地よく見えるかを考えながらリビングに向かいました。手はバランスを取るために壁に寄りかかりながら、足元でつまずいていました。

「やっと帰ってきたね。」リビングのソファから柔らかい声が聞こえ、私の目は私が家に帰るときにいつもしてくれる妻の優しい表情を見るために移動しました。

「何をしているの?もう朝1時だよ。」

「私の男性に会う理由がある必要がありますか?」と彼女は反論し、手は私の襟を引っ張り、抱擁に引き込んでくれました。彼女の顔は私の胸に押し付けられ、満足げなため息が漏れました。

「子供たちはあなたとまた時間を過ごしたがっていますよ。」彼女は囁き、私の核に guilt を与える微弱な手が徐々に抱擁を深めるようにしていました。

「私は知っている。」

「いつ仕事を辞めるつもりなの?」

「今はそれができないんだってば。」

「でも、ザッカリーとダンテもあなたに会えるのを楽しみにしていたわ。」

「それでも...」

彼女は頷いて、柔らかい微笑みが私に抱きついたまま murmured しました。

「ええ、マサオも、彼女は内緒であなたを憧れているのよ。大学に入るために一生懸命働いているんだから、あなたを感心させるために。」

「そ、そうなのか...」

私たちはしばらく気まずい沈黙の中で立っていました。彼女の視線は私に重なり、広い目と笑顔で上を見上げていました。

「ねえ、彼女の誕生日に何をするつもり?」彼女はにっこりと尋ねました。その質問に驚いた表情が私の顔に広がりました。

「明日が彼女の誕生日なの?!」

私の叫び声に彼女は笑いながら、抱擁から離れ、手はベッドルームに続く木の手すりに横たわりました。

「それを忘れたのも無理はないわね。」彼女は笑って、目から涙を拭っていました。

「本当に彼女と時間を過ごす努力をしないとね。彼女は一番長く待っていたわ。」彼女の体は階段に向かって回り、からかうような視線で肩越しに私を見ました。

「さて、来る?」

彼女のからかう質問に私は柔らかく微笑み、頷いて彼女に従いましたが、彼女の言葉はまだ私の心の奥に残っていました。


「おや... お前は何をしているんだ?」私の娘、マサオ、は心配そうな表情で私を見つめ、私が手にしている車の鍵を回している私に向かってにやりと笑っていました。

「もちろん、娘の16歳の誕生日を過ごす準備をしているよ。」私は指輪を手で投げ上げ、キャッチしました。私の笑顔に自信が感じられました。

「でも、仕事があるじゃないか?」彼女は穏やかな瞬間に割り込んできました。

「それについては心配しなくていいよ!」と私は咳き込みながら言い、会話を元に戻そうとしました。

「私はすべて計画しているから心配しなくていいよ。」

彼女は私を切り抜けて、一本の腕をハンバーガーショップに引っかけて、手にはスナックが握られていました。

「なんでそんなことになるんだ?」

「気にしないで!」と私は咳き込んで手を振り、また去って行きました。


その後の運転は普通のもののようでした。マサオは普段通り静かで、窓を見つめながら木々や建物が通り過ぎるのを無心で見ていました。ひび割れた笑顔から軽いため息が漏れ、それが彼女の注意を引きました。

「どうしたの?」彼女が murmured し、心配そうな目で私を見上げました。

「何もないよ。」私はにやりと笑い、再び道路を見ました。

「そういえば、好きな人はいるのか?」私は突然尋ねました。彼女の反応は驚きと恥ずかしさの混じったものでした。

「何でそんなことを急に言うの?」と彼女は急いで言いましたが、私は彼女が実際には私の質問に怒っていないことがわかりました。

「ただの質問だよ。」私は笑った。

「まあ...」彼女は考え込み、指で髪をくるくると回しました。


「一人いるかもしれない......」


「わあ!」彼女は叫び、東京スカイツリーの景色に出会い、私たちの下に広がる街を見ました。「これはすごい!」

私は彼女の熱意に微笑んだ。彼女がこのように耳から耳まで笑顔でいるのを見るのはこの旅全体の価値があったし、私の心に温かい感触が広がった。

「おや、これを見ているか?!」彼女は私に向かって振り返り、彼女の目が驚きで輝いていました。

「うん、」私は笑って、彼女の隣に立って思いを強制的に取り去るようなものを感じました。

「ねえ...」サスペンスのために一時停止して、遊び心のある瞳で彼女を見つめながら言った。

「ここには巨大な水族館もあるんだ。」

「本当に?」

「そうだよ!行ってみよう。」私は提案し、先頭を歩きました。マサオは私の横にいて、私たちの目的地への道を進んでいる間、その笑顔はどんなにひりひりと引き裂こうとしても奪うことができなかった。

水槽は巨大で、多くの水生生物が広がり、部屋全体が青みがかっていました。マサオは通り過ぎるすべての魚に指差し、彼女の目は幼い驚きで水族館を見つめていました。

信じられない。本当に信じられない!彼女がこのように微笑んでいるのを見るのは、彼女が子供の頃以来で、ほとんど-

それはほとんど......

あまりにもうまくいきすぎた-


「日野駅で停車いたします。」列車のインターコムが私を sac 床の魔法から引き裂き、水族館の静かな魅力から過労の現実に変えました。私の周りの環境は、家族の外出のはかない喜びからの離れ離れの重さで目が覚めました。私は目を覚まそうと試み、家族との貴重な瞬間の温かさにしがみつこうとしましたが、恐れますが、私の目は閉じられました。


最後の一回。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

娘の親友として生まれ変わりました @Theothecolossal

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る