理想と現実の間にある記憶の公園

「私の宮澤賢治 〜 理想と現実の間(はざま)で 〜」を拝読し、心に響くものがありました。宮澤賢治の作品を通じて、私たちがどのように自分の人生や価値観を再発見するかというテーマは、まさに普遍的で時代を超えたものだと感じます。

このエピソードに登場する『風の又三郎』や『虔十公園林』といった賢治作品との出会いを、「じゃりん子チエ」のような下町を彷彿とするような、作者自身が駐在所のお巡りさんから「花札」を教わった思い出エピソードに触れられ、温かみのある人間関係の情景を想起することで、私の幼少期の思い出と重なるように感じました。

このエピソードを通じて、宮澤賢治の世界と自分の過去がリンクし、新たな気づきを得られたことに感謝します。そして、賢治が理想と現実の間で苦悩しながらも植え続けた「木々」は、私たち一人ひとりの中にも存在し、時を経てやがて立派な「公園」となっていくことを願わずにはいられません。