13の質問に答えてみました

篠崎 時博

13の質問に答えました


【質問1】

まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。


(回答)

篠崎しのざき 時博ときひろです。

タイムトラベルやタイムリープものが好きで「時博」という名前にしました。

でもSF用語はあまり詳しくないので勉強中です(笑)


【質問2】

あなたが得意としているジャンルはなんですか?

下記から選んでください。複数回答可。


異世界ファンタジー

現代ファンタジー

SF

恋愛

ラブコメ

現代ドラマ

ホラー

ミステリー

エッセイ・ノンフィクション

歴史・時代・伝奇

創作論・評論

詩・童話・その他


(回答)

得意とは言い難いですが……、好きなもの・よく書くものでいうと


現代ファンタジー

SF ※未来人出てくる系。現代ファンタジー寄りですね。

恋愛

現代ドラマ

ミステリー            


ですね!


【質問3】

あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?


掌編 (400~800字)

ショートショート (800~4,000字)

短編 (4,000~40,000字)

中編 (40,000~120,000字)

長編 (120,000字~)


(回答)

短編と中編です。圧倒的に短編が多いですね。


【質問4】

あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?

下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可


・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写

・物語の起承転結

・読者の期待に応える展開

・読者の期待を裏切る展開

・心情描写

・流行に沿った内容

・普遍的な内容

・会話文のリズム

・地の文の分かりやすさ

・文学的な読み応え

・エンタメ小説としての面白さ

・推敲

・その他


(回答)

物語の起承転結

会話文のリズム

地の文の分かりやすさ

エンタメ小説としての面白さ

……ですね!

自分は語彙力が足りない故に文章全体が未熟になってしまいます。

ので、代わりに物語の構成に力を入れてしまいますね(反省…)。


【質問5】


一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?


(回答)

初期は一人称で書いてましたが、最近は三人称も書いてます。

登場人物の人数が多くなると三人称の方が書きやすいような気がしてます。


【質問6】


小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。


(例)

・ニュース等の時事ネタ

・普段の暮らしの中で得た刺激

・雑学的な何か

・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語


(回答)

ニュース等の時事ネタ

普段の暮らしの中で得た刺激(絵画・音楽など)

好きで読んでいる小説(ミステリ—・ファンタジーが多いですね)

ドラマや映画、アニメ(坂本裕二さん、古沢良太さん、野木亜紀子さん、宮藤官九郎さん、生方美久さんあたりのドラマをよく観ます)


【質問7】


今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?


(回答)

カクヨム内だと、最近は学園ミステリに応募しました(落ちちゃいましたけど)。あとカクヨムコンですね。

受賞歴は……ありません!


【質問8】


ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。

特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)


(回答)

Xでの宣伝(皆様の作品の紹介含む)では、ハッシュタグ(#)をつけることが多いですね。

「#カクヨム」って感じでツイートしてます。

その方が目に留まりやすいかなぁと思ってます(効果は分かりませんが……)。


【質問9】


今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。


例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。


(回答)

20%前後でしょうか……。計算が不得意なものでして(笑)


【質問10】


これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


(回答)

「ナゾの転校生」ですね。

自信作と言われると正直なんとも言えないです。全体的にまだまだ稚拙だなぁと感じてしまいます。

でも、今までで一番時間をかけて書いた作品で、皆さんが最後まであたたかく見守ってくれて、たくさんの応援を頂いた作品なのでとても思入れがあります!


【質問11】


その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。


(回答)

ミステリ作品なので、続きが気になるように二転三転させた(?)ことですかね。

あと、犯人は決まっていましたが、どう追い詰めようか悩みました。


こだわりは相関図ですね。チマチマ作りました。

ドラマの相関図を見るのが好きなので、つい作っちゃいました(笑) 

お時間あれば近況ノートに貼ったのをチラっと見てください。

https://kakuyomu.jp/users/shinozaki21/news/16817330656626316131


【質問12】


これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)

その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。

また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?


(回答)

青野あおの 「青の専門店」

青が好きすぎてブルーマスターになったところ

https://kakuyomu.jp/works/16816927859670399638/episodes/16816927859670834791


斎藤さいとう 「水色のワニ」

戦争でも自分を失わなかったところ

https://kakuyomu.jp/works/16816927862517728875/episodes/16816927862517750140


夜野やの 「そのチョコレート引き取ります」

チョコレート大好きすぎるところ

https://kakuyomu.jp/works/16817330653140527674/episodes/16817330653140725338


あづさ 「ナゾの転校生」

不器用だけど友人想いなところ

https://kakuyomu.jp/works/16817139558349012506



【質問13】


読者の皆様への一言をお願いします。



篠崎の作品を読んでくださってる方、応援してくださってる方、いつも本当にありがとうございます。

他の方々に比べてカクもヨムも遅いので、申し訳ないなぁと思っています。

カクときは、「読んだ人がちょっとでもあったかい気持ちになれれば」とプレゼントを贈るような気持ちで、

ヨムときは、「どんなメッセージが込められているのか」を感じ考えています。


もちろんカクもヨムも楽しみながら行うのが最もですがね!


こんな篠崎ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

13の質問に答えてみました 篠崎 時博 @shinozaki21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ