ル・カフェー・ギャルソン1 純白の話

つきたん

純白

俺は流行りのカフェで働いている。


今日も本店から視察に来た、お局社員から注意をくらい、気分は撃沈だ。


それでも、毎日笑顔を貼り付け、客にサービスを提供する。


カフェは繁盛し、客が途切れることはない。


元々は小さな持ち帰りのケーキショップだったのだが、やり手のお局が店舗拡大して、

今は本店の他に、駅ビルにカフェを三店舗構えている。


コーヒー豆やオリジナルグッズの通販も手掛けていて、経営は順調のようだ。


自慢のケーキは、オーナーの亡き奥様が考案した、色鮮やかなフルーツタルト達だ。

目にした誰もが心躍るケーキは、もしかしたら、オーナーと奥様の愛の結晶だからかもしれない。


俺は、そんなケーキを求めにやって来る客達の為に、心が沈んでなどいられないのだ。


さて、本日から期間限定でお出ししている、ル・ブラン。

中も外見もクリームで真っ白、飾りも載っていない、美しい純白のケーキだ。


色とりどりのフルーツ達に比べ、やや見劣りするかと思いきや、開店から飛ぶように売れていく。


最後の一切れになった時、全身真っ白な服を着た中年の婦人が、それを買い求めた。

新規の客だな、と俺は丁寧に受け応えをした。


婦人は、

「この白いケーキは、いつからあるのかしら。いつも、色がついたものしか見掛けなかったから…」

と質問してきた。


俺は、ケーキは華やかな見た目のほうが、人気があるとばかり思っていた。

だが、今日のル・ブランの売れ行きを見て、婦人の言いかけた言葉に妙に納得し、


「こちらは、本日から期間限定でお出ししております。是非、またお買い求めください。」と笑顔で答え、慎重にケーキを包んだ。


背筋がすらっと伸びた、白髪の美しい人だった。

けれど何処か寂しげな印象を受ける、その婦人の背中を見送りながら、俺は考えた。


俺が知らないだけで、この世の中のどこかに、純白のケーキしか置いていない店が、もしかしたらあるかも知れない。


又は、漆黒のケーキだったり、無色透明のゼリーしかない店とか…。


俺はそこまで夢想してから直ぐバリスタに戻ったが、その考えは一日中、俺を巡っていた。


カフェのオーナーは、ケーキは華やかに、というコンセプトでやっている。その通りだと思う。


でも俺は大学生の頃、愛猫を亡くして悲しみに暮れていた時、ショートケーキの上の苺が眩しくて、いやに気まずく感じられ、

ケーキを食べられなくなった事があるのだ。


(大の甘党の俺は、その後、食べられる様に戻ったが。)


悲しい時でもお腹は減る。

カフェの前を沢山の人が、何事も無いような顔で通り過ぎる。


その中には、静かで優しい糖分を欲している人もいるのだろうか。


全ての客のニーズに応えるのは難しい。

でも、出来る限り応えたい。


いつか、喜びや嬉しい時だけでなく、悲しい時、悔しい時、憤った時、虚無な時、孤独な時、どんな時でも寄り添えるようなケーキをお出ししたい。


俺のそんな夢は、いつか叶うんだろうか。


fin








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ル・カフェー・ギャルソン1 純白の話 つきたん @tsuki1207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ