第7話 ライフラインや付属物について(家造り)

 家で生活するにはライフラインが必要ですよね。


 そうじゃないと住宅は風雨を凌げるだけのただの箱になってしまいますからね。


 水道、電気、ガスどれか1つ止まっても大変です。


 それを考えると、全部が一度に止まってしまう被災地の皆さんは本当に大変な思いをしておられるのだろうなと思います。


 

 今回は、ライフラインにまつわる付属物について考えていきます。


 各メーターと住宅への引き込み口は必須ですね。

 プロパンガスならガスボンベも必須です。


 給湯器はガス給湯器と電気給湯器(エコキュート)に分かれます。今では少数になりましたが、こだわりの薪風呂や灯油ボイラーの風呂というのも有ります。


 調理器具の熱源もガスと電気に分かれますね。


 エアコンは避暑地を除けば、今どきの新築では必須でしょうか。酷暑の昨今では避暑地でもエアコンはあったほうが良いのかな?エアコンは室内機と室外機がセットです。


 セントラルヒーティングや全館空調では各室内にダクトが必須です。


 台所だけの浄水器やお風呂のシャワーのみの浄水器、水道の元栓付近に取り付ける全館浄水器というのも有ります。


 屋根の上には家庭用太陽光発電パネルや太陽熱温水器が有ります。


 色々と列挙してみましたが、何が得で何が損か?


 短期では得でも、長期では損をするなんて事も有ります。


 安全面や、耐久性はしっかりと考慮されているのか?


 それらについてしっかりと、考察していきたいと思います。


 そう、今回のネタは、限定近況ノートで!!


 つ、ついに・・・不安を煽って見に来てもらうという、アコギな商売に手を出してしまいました!

 

 だって私も一人でもいいからサポーターさんが欲しいんですもの!

 

 カクヨムでキャンペーンなんかやってるのが悪いんだ〜(>_<)


 ・・・と他人のせいにしてはいけませんが、よろしければこの機会に是非お願い致します。


 限定近況ノートはこちらです。https://kakuyomu.jp/users/okigen/news/16818023213560961967

 


 ◇◇◇


 誰も限定近況ノートを見てくれないので、続きを書いちゃいました。


『第12話 太陽光発電パネル設置で屋根が穴だらけに!?(家造り裏話)』https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818023213923294558


 『第18話 こんなリモートはいやだ!(家造り裏話)』

https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818093072877611878


『第22話 棟上げって知っていますか?? (家造り裏話)』

https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818093075194428994


『第23話 気持ちの問題(家造り裏話)』

https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818093075498108109

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る