第8話 私の人生を決めたかもしれない絵本 (子育て)

 前回、アコギな商売を始めてしまったので、バランスをとって今回はハートウォーミングに絵本の紹介をしたいと思います。


 実は#子育て、タグ付いております。


 タイトルにも書いたように、今考えれば私の人生を決めたかもしれない絵本です♪


 いわむらかずおさんの、『14ひきのひっこし』


 ご存じの方も多い事でしょう。今調べたら約100万部出版されているそうです。シリーズ累計だと世界で1500万部!! 凄いですね♪


 「おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そしてきょうだい10ぴき」から始まるこの絵本、私にとって何が良いかって、ちょうどいい木の洞を見付けた後、その引っ越した先で、家族みんなで頑張ってお家へとリフォームするんですよ。

 

 そのシーンが大好きで、幼児の頃に母親に何度も何度も読んでもらった記憶が有ります。何回読んでもらっても、あきることがなかったなぁ。


 そんな私が選んだ職業は『大工』でした。

 エッセイを書くようになって、始めてその関連性に気付きましたよ! 人生って不思議だなぁと思いました。

 

 絵もとても良いんですよ!

 背景の自然が精緻せいちに描かれているんだけど、子供の目からみて気持ち悪くない。これも大事な要素だと思います。


 みんなで協力して作る料理も最高でしたね。かまどの火で作る料理のなんと魅力的な事か。そして、家族の団欒だんらん


(注、すみません、かまどで料理する描写があるのは『14ひきのあさごはん』の方でした。家族の団欒だんらんは『ひっこし』にも描写有ります)


 私が自宅を新築する時にどうしても薪ストーブを取り入れたいと思った遠因だったかもしれません。



 結婚して子供が産まれた後、次は私が子育てするようになってからも、この絵本『14ひきのひっこし』は大活躍でした。


 はじめは息子氏1人をひざに乗せて読み聞かせ。そのうちに娘ちゃんも加わって両膝に子供を抱えながらの読み聞かせとなりました。


 2人共私に似たのか、この『14ひきシリーズ』が大好きで『ひっこし』だけでも軽く1000回以上は読んであげましたね。毎日のように子供達が「ごほんよんで〜」と200冊以上あった絵本の本棚から、自分でこの絵本を持って来ていましたからね♪


 対象年齢は2歳くらいからかな?

 

 特におすすめの1冊です♪


 

 ◇◇◇

 

 次話の第9話と第24話も絵本についてです。


第9話 うちの子達にメガヒットした絵本  (子育て)

https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818023213718659433


第24話 我が家で大ヒットしたしかけ絵本(子育て)


https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818093076289836603


でも絵本について語っていますのであわせてお読みくださいませ♪






 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る