第9話 うちの子たちにメガヒットした絵本(子育て)

 前回『14ひきのひっこし』をご紹介した後、自宅にて絵本の写真を撮っていたところ、懐かしい絵本がいっぱい有りました。


 うちの子はもう2人共中学生(現在は高1と中2)なので大半は処分したのですが、特にお気に入りだった絵本を子供達が自分で選んでのこしてあります。


 せっかくの機会なので続けて絵本のご紹介をします。今回は各年齢時の子ども目線のメガヒット作品です。


 うちは子供用の本棚からそれぞれが5冊ずつ持ってきたものを寝る前に抱っこしながら読んであげるスタイルでしたので、リクエストを集計した結果が未だにお父さんの脳内に蓄積してあります。


 まずは0歳から1歳の時。この時はさすがに自分で持ってこれませんから、私が選んで読んであげた中で反応が良かったものです。


 断トツでナンバーワンに反応が良かった絵本はナムーラミチヨさんの『だっだぁ』です。


 この絵本、検索してみるとわかると思いますが、なんの情報も無かったらお父さんお母さんはまず選ばないんじゃないか?っていうような表紙をしております。文も「だっだぁ、だらっだぁ」みたいな感じで擬音がいくつかあるのみ!(作者様にはとても失礼なもの言いですが。ごめんなさい)


 しかしですねぇ、赤ちゃんには違いました!


 もう他の絵本とは反応がまるで違います。抑揚よくようをつけて読んであげると、きゃっきゃとわらい転げます。赤ちゃんが。


 0歳からの絵本の中で一押しです。


 他には、

・いもとようこ さんの『赤ちゃんのための絵本シリーズ(こんにちはが1番人気でした)』

・かがくいひろし さんの『だるまさんがシリーズ』 

・まついのりこ さんの『じゃあじゃあびりびり』

が人気が有りましたね。


 赤ちゃんにはストーリーがまだ理解できないので、長い本はすぐに飽きて興味を無くします。極力短い絵本を選んだほうが、読み聞かせを喜んでくれます♪


 2歳になる頃には自分で絵本を選んで指定席(お父さんの膝w)にやってきます。くり返しのリズムがある本が好まれたようです。

 2歳時のお気に入りは、

・わかまつけん さんの『こぐまちゃんシリーズ(しろくまちゃんのほっとけーきが1番人気)』

・五味太郎さんの『きんぎょがにげた』

・accototoさんの『うしろにいるのだあれシリーズ』、『だれのあしあと?』

・かがくいひろし さんの『おふとんかけたら』

・エリック・カールさんの『はらぺこあおむし』

が人気でした。


 3歳になると、ストーリー性があるものの方が楽しかったようです。

・なかがわりえこ と おおむらゆりこ さんの『ぐりとぐらシリーズ』

・なかやみわ さんの『どんぐりむらシリーズ』『くれよんのくろくんシリーズ』

・リラ・プラップさんの『がおがお・ぶーシリーズ』

・せなけいこ さんの『おばけのてんぷら』

が人気でした。



 4歳を越えると細かいことにも興味が出てきて、図鑑の要素が有るものも人気になってきました。


・鈴木のりたけ さんの『しごとばシリーズ』

・いわいとしお さんの『100かいだてのいえシリーズ』

・ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』

・ピエール・プロブストさんの『カロリーヌシリーズ』

が人気でした。


 短めの童話もこの頃から最後まで興味を持って楽しめるようになりました。


 番外編

息子氏はウルトラマンが好きだったので、『てぶくろをかいに』をオマージュした『バルタンとてぶくろ』がお気に入りでした。


 これまでに紹介してきた対象年齢は、0歳からの積み重ねが有るお子さんの場合になります。


 今まで絵本に余り触れてきてないお子さんにはプラス1歳ぐらいで考えてあげるとちょうどいいと思います。


 いや〜、絵本って本当に良いものですね。

 

◇◇◇

 

 第24話 我が家で大ヒットしたしかけ絵本(子育て)

でも絵本について語っていますのであわせてお読みくださいませ♪


https://kakuyomu.jp/works/16818023213199220760/episodes/16818093076289836603


◇◇◇


家造りを考える時に、家を新築する前に読んでもらいたいエッセイも書いております。

よろしければご一読ください。

 

建設業界の中の人が語る、地震や減災をテーマにした短編エッセイはこちら


『地震に強い家ってどんな家!?』


https://kakuyomu.jp/works/16818023212172207110/episodes/16818023212172408730


シックハウス症候群をテーマにした短編エッセイはこちら


『アレルギー体質の家族の為の家造り』


 https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159


『続・アレルギー体質の家族の為の家造り』


 https://kakuyomu.jp/works/16818023212490836508


◇◇◇


仕事中の失敗談から始まる、クスっと笑っていただきたい『危機一髪』なお話しはこちら。


短編エッセイ[リアルにタイムリープした!っと思った話]


『第1話 タイムリープ!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669175155899


『第2話 異世界転性!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669266930209

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る