コンビニ弁当を食べていただけなのに……

七倉イルカ

第1話 三色弁当


 ふと思い出したので、書いてみる。


 20代後半のころ、とある小さな会社で、外回りの仕事をしていた。

 昼食は、外で済ますことが多かったが、タイミングによっては、会社に戻ってから食べることもある。

 そういう時は、近くのコンビニで弁当を買って、会社の会議室で食べた。


 その日は、会社で食べることになった。

 コンビニで買ってきたのは、そぼろ、炒り卵、ホウレン草(だったかな?^^;)で出来た三色弁当。

 会議室に入り、さあ食べようとしたとき、事務員のAさんが入って来た。

 Aさんは、一ヶ月ほど前、途中入社してきた年下の女性。

 私が会社に戻っているときは、多少話をするけれど、それほど親しいわけでは無い。

 上の人間から聞くと、良いところのお嬢さんらしい。

 良いところのお嬢さんは、こういう小さな会社に勤めないのではと、多少疑問に思ったが、おっとりした喋り方や、スレていないところは、そういうご家庭で育ったんだろうなと想像させた。

 Aさんが言うには、いつもお弁当を作って来て、会議室で食べているらしい。

 

 と、Aさんは、私の食べる三色弁当に興味を持ったようだった。

 「三色弁当ですね」

 「うん」

 「美味しいですか?」

 「いや、コンビニのお弁当だし、普通だよ」

 「どこで買ってきたんですか?」

 「駅に向かって歩いたら、左にあるコンビニ」

 大体、こんな会話を交わした。

 

 そして、翌日。

 その日も、会社で昼食をとることになった。

 コンビニで買ってきたのが、何の弁当だったのかは覚えていない。

 ただ、三食弁当では無かった。

 会議室に入り、さあ食べようとしたとき、Aさんが入って来た。

 昨日と同じである。

 しかし、Aさんは、布製のお弁当袋ではなく、コンビニの袋を手に持っていた。

 「買ってきたんです」

 そう言ったAさんは、嬉しそうにコンビニ袋から三色弁当を取り出した。

 昨日、私が食べていた三色弁当が、よほど美味しそうに見えたのだろう。


 私が自分で買ってきた弁当を食べ始めると、向かいに座ったAさんも、三色弁当の蓋を開け、一口食べた。

 「…………」

 一口食べ、しばらくすると、私に複雑な笑みを向け。

 「へへ」と小さく笑って、三色弁当のフタを閉じ、コンビニ袋に戻す。

そして、一口だけ食べた三色弁当を持って、会議室を出ていった。


 よほど、コンビニ弁当の味が口に合わなかったのだろう……。


 なんだろう、このやり場のない屈辱感wwww

 腹が立つんじゃなくて、屈辱w

 いやあ、Aさんは悪くないよ。

 美味しく無い弁当を無理に食べる必要はないしね。

 そもそも、当時のコンビニ弁当は、そんなに美味しくなかった。

 だから、私も、「普通」と答え「美味しい」とは言っていない。

 うん。このあたりはしっかりと覚えている。

 Aさんに悪意は無かったと思う。

 失礼であったかも知れないが、それでも、無理に食べることはしなくていいと思う。

 でも、なんと言うか、嫌あな気持ちで、残りの弁当を食べましたよw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンビニ弁当を食べていただけなのに…… 七倉イルカ @nuts05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ