本編



【スポット① 佃小橋の真ん中で】


(騒がしい蝉のなく声が続いていたが、少しだけ音が遠ざかる)

 おーい。ねえ。

 お待たせ。遅くなってごめん!

 

 でも、こっちも待ってたんだよ? ちょっとしたボタンのかけ違いっていうか、会う時間がずれちゃって……お互い待ってたなんて、おかしいね。ふふっ。……どうしたの? ボーっとしてるけど。


(女の子の声だけが聞こえる。橋の上には自分以外誰もいない)

 キミの目から見てどう映る? ここからの風景は。

 安心する? 不安になる? わくわくするとか綺麗とか。それともどこか懐かしい……小さかった頃のことを思い出したり? ふふっ。


 じゃあさっそくだけど行こうよ。

 とりあえず公園をぐるっと回ってさ。ここに戻って来るまでに、どこへ行きたいか考えればいいし。


 それか駄菓子でも買ってからにする?

 買うとしたら何がいい? あたしは……当たり付きの奴がいいなあ。

 外れても、それまでの楽しみやドキドキがあって、当たってたら倍になるんだもん。一緒に分けて食べたっていいし。ね、キミもそう思うでしょ? ああ、でも今は……そういう気分じゃなくなってきたかも。んー、ゆっくり歩きながら決めよっか。




【スポット② 佃公園に向かう堀】


 あれ、堀の方ばっかり見てどうしたの?

 まあ飽きないよね。あたしもこの景色が好きだし。銭湯の煙突から始まって、レンガに木造、堀に止めてある船。変わらないものを見てると、安心するっていうか……たまに見ないとなぁって気になるよ。いつか誰かに、いま眺めている景色を話した時。ぜんぜん違ってたら悲しいもん。

 

 ここが昔、島だったの……信じられる? 信じられないよねえ。当時の形をあたしは憶えてないから、もう今は想像しかできない。

 出かける時はあの橋の下をくぐって、船で行き来してたのかな。それに、どうやって埋め立てたんだろ……便利になったと思うけど、すごい大変だよね、きっと。 




【スポット③ 佃公園 ため池の噴水】


 ほら、こっち! 早く早く! 

(ばしゃばしゃと、浅い溜め池を歩く音だけが聞こえる)


 キミも裸足になって入ったら? ひんやりした石の感触。きっと気持ちいいよ。

 噴水の岩の近くも涼しそう。あ、もしかして濡れるのいや? それとも池の生き物が苦手とか? 


 季節ごとにオタマジャクシとか魚、いろいろいたよね。遊んでる横で蝶々やトンボが飛んでたり。よく友だちが捕まえようとしてたなあ……あ、見て見て。大きな鯉がいるでしょ。それともあれってフナだっけ? ねえ。教えて。あのゆっくり泳いでる魚の名前、なんていうの? ふふっ。あはははっ。

(とても魚の居そうにない、きれいな溜め池が広がっている。元気にはしゃぐ声と、跳ねるような水音が響き続ける)




【スポット④ 佃公園 白い灯台が見える川沿い】


 きれいだなぁ……桜。

 お花見する人たちがたくさんいて、すごい楽しそう。ひらひら散った花びらが川に落ちて流れていく。みんなどこまで流れて行くんだろうね? どこが最後? どこまで行けば……。


 あ、いまは夏か。えへへ。

 ほら見て。白い灯台! 夜はこれで照らして……船が迷わずに行き来できたんだね。昔とは形とか大分違うかもだけど。残っているだけで嬉しい人はいる。この場所を思い出してくれる人はいるよ。ぜったい。




【スポット⑤ 佃公園 小さな橋を越えて、赤い鳥居】


 鳥居をくぐったら、最初の橋のところまであとちょっと。これからどこに行くかもう決めた? まっすぐいけば佃島・住吉神社までの道だよね。佃島って名前が付いてるから……やっぱり昔は島だったんだ。


 こっちの道は、なんだか美味しそうな匂いがする。

 お店……いろいろ見てるだけで楽しいよね。

 

 あ、そうだ。キミはお腹がすいたりしてない?   

 わたしはええっと……ふ、普通くらい。キミが何か買って食べるなら、見てるだけでいいんだ。隣で色んな話をしてあげる。お祭りのことや秋になった景色、冬の雪も。もっともっと、ここが好きになるように。




【スポット⑥ 佃小橋の前】


 さあ行って。橋を渡るの。

 

(蝉のなく声が小さくなっていき、変わりに少し遠い距離から、声が聞こえる)


 キミの目から見てどう映る? そこからの風景は。

 マンションから見える空。佃の町並み。堀の船。

 安心する? 不安になる? わくわくするとか綺麗とか。それともどこか懐かしい……小さかった頃のことを思い出したり? ふふっ。あははっ。

 

 アハハハハハハハハハハハッ!

(女の子は今までで始めて、狂気を感じさせる声で笑う。ひとしきり笑った後で、ため息をつくと落ち着いた雰囲気に戻る)


 ありがとう。あたしに付き合ってくれて。

 キミは……私が待っていた相手じゃないって、ホントは知ってた。キミもきっと、この場所が好きなだけなのよね。それが嬉しくて、少し勘違いしちゃったんだ。

 ごめんね。もう、つきまとったりしない。だからここまで。

 この橋は一緒に渡らない。


 じゃあ、さようなら。

 気をつけて。ここにはたくさんの昔と、今がある場所。つい興味が沸いて、ふらふら路地に入った時……いつの間にか別のどこかに繋がって、想像もつかないような場所に出ることだってあるの。


 そうなったら……今度はお別れなんていってあげない。離さないから。

 





 ずっとね。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

佃小橋の向こう側 安室 作 @sumisueiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画