第12話 テスト結果


おひさしブリーフ、いやそれなです。


先だっては、急にわけわからない「テスト」とかいう投稿してすいませんでした。

みなさまのタイムラインを汚してしまったこと、死んでお詫びします。



さて、以下は死体がお話します。



先日したテスト投稿で、私が確認したかったことは2つありました。


1、新規投稿でさえあれば、投稿に一切中身がなくても、フォロワーと★に寄与するのかということ(こちらは、コメントでも指摘してくださった方いましたね)

2、「注目の作品」に載るための条件の精査



・ひとつめ

まず、ひとつめについて。


私はこのエッセイで

「フォロワーの増加は、キャッチコピーで9割超決まる」

ということと

「★をつけてくれる人は、ほとんどが最後まで読まずに序盤で★をつける」

という仮説を主張しています。


また、「注目の作品」は、仕様として

「前日に★がついたもの」&「7日以内に新規投稿があるもの限定」

のみをピックアップする、と言われています。


これを総合すると、

「序盤に★がもらえるようにオチをつけてある作品は、そのあとの新規投稿が中身なし、というか極論文字数0でも、フォローも星もつくんじゃないの」

という推論が立ちますよね。

私は立ちました。


なので、実験してみました。

小説でやるほど落ちぶれちゃあいないので、創作論でやりました。

ちょうど、この創作論は8話でオチがつく構成ですし。


それが、中身0テスト投稿をした理由です。



んで、その結果ですが、


新規投稿が中身ゼロでも、新規の★やフォロワー、日次PV数は変わりませんでした。

つまり、推論通り。



結論

【キャッチと序盤でしっかり誘導できていれば、文字数0でもフォローや★はつく。】



一応注意書きですが、これは創作論っていう特殊ジャンルなので、小説においてこううまくいくかは、保証できません。

が、カクヨムというシステムで浮上し続けるということがどういうことかは、

この結果からでも、よく見えるようになったかなと思います。


私自身は、スッキリしました。



別にこの結論は、システムハックしないと勝ち目がないとか、憎まれっ子は世に憚るんですねとか、そういうことを言いたいのではなく、

真面目な小説を書く場合でも、湊かなえさんの『告白』とかみたいに、

序盤を短編と捉え直して、しっかりオチをつけてから長編に繋げる形だと、ウェブと相性がいいかもね、という感じです。




・ふたつめ


私はカクヨムに参加し始めてから、

ひとつずっと気になってることがありました。

それは、


【「直近7日以内に投稿していること」っていう条件、本当なの?】


ってことです。

だって、運営以外、それを事実として知っている人はいないはずですから。



ここまで読んでくださっている方々ならお分かりかもしれませんが、

私は定義が怪しい箇所は詰めてしまう性質です。


なので、実験しました。

というか、してました。


実は、10話辺りから、7日以内にかからなくなった辺りでもう1話追加してみる、みたいなことをしてました。


それで、7日を過ぎたときにPVが急激に落ちれば、

世間様の言うことは間違ってないんだねと言えるかなと思っていたのですが、



結論から言うと、

「たぶんそう」(アキネイター)

って感じでした。



ハッキリしなかったんですよね。

7日を過ぎてからのPVは確かに落ちる。

平均して、それまでの3分の1くらいに落ちる体感です。


が、たまにスポットで上がるんですよね。元の数値くらいに。


想定できる理由としては、

なんかの小説の関連に載ったとかで、流れてきているのかもしれません。

あと、このエッセイが創作論のランキングに載ってしまっているのがノイズになっている可能性もあります。


ただ、今って前回のテスト投稿から7日+4日くらい日をおいているのですが、

それはもう明確にPVは下がってます。


直近7日以内の期間では、日次で250PV前後という感じだったものが、

今は80前後ですね。


創作論はガチで私の実験場でどうでもいい場所なので、PVがどうでもどうでもいいのですが、

これが自分の小説だったとしたら、でかいですよね、3分の1って。

投稿頻度のせいで、届くはずの3人に2人には届かなかったってことですから。


ということで、

「注目の作品」に載るための条件を精査した結論


【まぁみんなが言う通りじゃね?】


でした。

最低でも7日に1回は投稿しておこうよっていうデファクトスタンダードに従っておけば、とりあえず問題はなさそうです。



以上。

そんな感じのテストでした。

曖昧ですいません。




そんな感じで、キャッチコピーから始まったこの創作論もここらでクローズしようかと思います。


ジャンル別年間ランキングで5番目だそうです、このエッセイ。

それこそ上記の通り、7日に1回、中身0のテスト投稿を続けていれば恐らく一位になれるのでしょう。

でも、そこまでしてなにになるという話ですね。



さて、ここまで来て、宣伝していいですか?これが最後なんで。



カクヨムコンの中間選考に通ってたはずなのに、

応募期間の後にタイトルを変えちゃったせいで、(たぶん)評価0になって落ちたっていう、

死にたくなるほどバカすぎるミスをした作品がひとつありまして……



https://kakuyomu.jp/works/16817330667704219218

『学校1ブスの山崎さんが「ウチは美少女だ!」って暴れ始めた……』



間違いなく埋もれるので、

かわいそうなので、知り合いの墓を参るみたいな気持ちで墓参してもらえると嬉しいです……

そうしたら山崎さんも成仏すると思うので……



あと、こっちとこっちは中間通りました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330667699583631

https://kakuyomu.jp/works/16817330669078227708


こっちは他の新人賞で2次通ったので参加辞退したヤツ。これも中間は恐らく通ってた。

https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579



なにとぞ……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私が読み専のフォローと★を爆増させた、ただひとつの手法 伊矢祖レナ @kemonama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ