幕間

第27話

 クルーズ船は大混乱に陥っていた。船内放送が鳴り響く。


『戦闘になる可能性があります、乗客の皆様は各自の船室で待機をお願い致します。本船は十分な装甲と武装を備えており、安全な――』


 甲板でタバコを吸っていたアスターは、水平線の向こうから近づいてくる戦闘挺の群れを睨んだ。


「海賊?」


 他の乗客たちは、大慌てで船内に引き返してゆく。アスターもまた、自分に出来ることは何もないなと察し、船室に戻ろうとした。だが彼の目の前で、船客の1人、車椅子の女が倒れた。


「きゃっ……!」


 アスターはすかさず駆け寄り、女を車椅子ごと助け起こしてやった。盲目なのか目を瞑ってはいるが、美しい顔立ちの女であった。長い黒髪は絹のように滑らかで、ほっそりした肢体の胸元はしかし、豊満であった。


「ヒュウ! 大丈夫かいお嬢さん」


「え、ええ、ありがとうございます。……あの、申し訳ないのですが、避難を手伝って頂けますと……」


「もちろんさ」


 アスターは車椅子を押し、彼女を船内に連れて行ってやった。廊下を走っていると、向こうからスミレが駆けてきた。


「アスター、マズいわよ! ……って誰、その人?」


「お困りのようだったんで、エスコートしているところだ」


「……。それは結構なんだけど、外の状況がマズいわ。今この船に向かってきているのは――」


 その時、爆発音が鳴り響き、船が大きく揺れた。なんらかの攻撃を受けたようである。


「ぬわーっ!?」


 スミレの軽い肢体は吹き飛ばされ、床をゴロゴロと転がった。アスターは車椅子の側面を壁に押し付けてやり、自身は床に伏せてストッパー代わりになってやった。


「大丈夫か、スミレ!?」


「……あんのクソ海軍どもがーッ!」


 スミレは頭を振って立ち上がりながら叫んだ。


「海軍?」


「そうよ、海賊なんかじゃない! 南軍の海軍! たぶん下請けなんでしょうけど!」


 この船は今、北アメリカを目指していた。アメリカは今現在、北方と南方の企業連合に分かれての冷戦状態にあった。とはいえここ数年は武力衝突は殆ど起こらず、北アメリカと日本を繋ぐ航路は比較的安全であった。


「何故南軍がこの海域に?」


「そこまではわからないわ、遠距離通信はジャミングされている。でも撃ってきたってことは、戦争が再開したってことでしょうね」


 スミレの眼内ディスプレイに文字列が踊った。船内の通信を傍受しているようだ。


「……ダメージコントロールが上手くいってないわね、これ。ヤバい」


「つまり?」


「沈みそう」


 再び、爆発音とともに船が揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サイバーパンク叙事詩:吸血鬼の追憶 しげ・フォン・ニーダーサイタマ @fjam

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画