第5話 「ん」登場

 夕食は、鯵フライのタルタルソースがけ、赤蕪入りグリーンサラダ、さつま芋の甘煮、浅蜊の味噌汁。デザートは小豆のアイスだった。



 自室に行くと、セーラー服を着たあっちゃんと水着姿のせっちゃんがいた。こっちの方がしっくりくる。数学の課題をするふりをして、せっちゃんの足の付け根に視線を泳がせる。



 トントン



 ドアのノック音。



「どーぞ」



 入ってきたのは、グレーのトレーナー上下を着たイケメンだった。スポーツをしていそうな体つき。「ん」だった。左の耳たぶにピアスのような「ん」の形をした吸い込まれそうな深い闇があった。



「出たな、乙女の敵」


「なんでアンタがここにっ」



 あっちゃんはスカートの裾を抑え、せっちゃんは胸を隠す。

 乙女の敵と言われたんは、オレの名前を知っていた。



「もうすぐ夜じゃん? やっぱ『あ』は必要だって。な、そー思うだろ? 本田君」



 オレが頷くと、んはニヤリと口角を上げた。



「やっぱ男には分かるよな。『あ』って反応してくれないとさ、こっちとしても楽しくねーじゃん。なあ、『お』のヤローが『あ』に変わろうとしてっけどさ、無理なわけ。昨夜もその前も、あっちゃんいなかったじゃん。オレ、忙しかったわ〜。みんな『ん』で喘ぐ喘ぐ」


「あの、女の子の前でそーゆー話はちょっと」



 あっちゃんとせっちゃんの視線が怖い。オレはんの話の腰をポキっと折った。



「そ? DT?」


「悪いっすか?」



 うっせーよ。高校生なんてこんなもんだろ。ついでに彼女いない歴=年齢だわ。



「最近は可哀想だよな。1番の盛りんときに。これも時代か。ま、抱くのは遅くても、平等に近い社会がいーのかもな」



 んは妙に達観している。当たり前か。すっげー昔から生きてるんだもんな。



「はあ。そーなんですね」


「ま、本田君もさ、好きな子できたら『あ』って言わせる楽しさ分かるから」



 んの言葉に「やめてよ」とか「帰れ帰れ」とか言いながら、あっちゃんとせっちゃんはクッションや枕を投げつけている。んはポケットに両手を突っ込んだまま、それをひょいっひょいっと避ける。



「おい、ぶりっ子すんな。BBAのくせに」


「お、お、乙女に向かってBBAとは失礼なっ」



 あっちゃんの顔が般若に変わった。ひぇ〜。



「心は乙女のままなんだからっ」



 投げるものがなくなったせっちゃんは、パソコンを投げようとする。止めたし。



「人間が口開けて声出すと、『あ』が自然に出てくんだよ。そーゆー大事なもんなんだよ。どの国にもある。人間が永らえてきたのは年中無休の規格外の性欲のせいだろ」


「黙れ!」



とあっちゃん。



いよくってゆーな!」



とせっちゃん。



「『愛してる』が遣われないってゴネてっけどさ、軽々しく遣えねーんだよ。マジで分かってねーよな。『あ』って言わせる状況で、『愛してる』ってゆーんだよ」



 え、そーなん?


 あっちゃっんは言い返す。



「それはアンタのテクでしょーが!」


「帰るぞ。せっちゃんを巻き添えにすんな。何気に困るから。『背中』とか『もっと責めて』って言えねーじゃん」


「サイテー。ちょっ、やめてよ。スカートがっ。バカバカおろせバカ」



 んは、ひょいっと、あっちゃんを荷物のように左肩に担いだ。



「あっちゃんを放せ! 下半身男」



 ジタバタジタバタと暴れるあっちゃんにせっちゃんは手を伸ばす。

 勇気を出してオレは言った。



「あの、無理強いは良くないと思います」



 ピタッとみんなの動きが止まる。

 んは、丁寧にあっちゃんを床に下ろした。

 あっちゃんは眉をハの字にしてオレを見る。



「ごめんね。本田君」


「いえ、オレは別に……」



 あっちゃんに言ったんじゃなくて、んに言ったつもり。



「自分でも分かってる。戻らなきゃってこと。

 私、本田君にちょくで言いたかったんだ。

 『愛してる』を遣ってって」


「善処するよ」



 遣う予定はまだないが、オレは頷いた。



「私、戻る」



 あっちゃんはドアの前に立った。

 んはまるで2人の保護者のよう。



「本田君、迷惑かけたね。コイツら、連れて帰るから。あ、そーそー、本田君」


「はい」


「ちゃんと告ったのはよかった。だけどさ、カノジョが欲しいってだけでつき合うなよ」



 見透かされてる。オレは「好き」って言ったけど、心臓が痛くなるあの気持ちじゃなかった。



「はい」



 分かってた。カノジョが欲しかった。意味のないメッセージを送りあったり、学校から一緒に帰ったりしてみたかった。その先もめっちゃ興味ある。



「本当に好きになってさ、そーゆー感じんなったら、『愛してる』って言えよ」



 そーゆー感じ……。


 あっちゃんがんが訴えた。



「本田君、私ね、言葉を遣う人間を愛してる。本田君も『愛してる』って言って。ラッシーにも。もし生まれたら子供にも、いっぱいいっぱい言ってね。『愛してる』って言葉、なくさないで」


「分かったよ」



 んがドアを開けた。ドアの向こうは真っ白な空間。地面も天井も空も景色も何もない。



「楽しかった。ありがと。本田君」



 そう笑ったせっちゃんの泣きぼくろが、心に染みみたいに残った。






  〜〜〜〜〜〜おわり〜〜〜〜〜〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「あ」 summer_afternoon @summer_afternoon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ