第51話 来世も、その次も

「お綺麗ですよ、テレサ様」


 そう言って、メイドがにっこりと笑う。四十代半ばのメイドは、モルグに屋敷を立ててすぐに雇った使用人だ。

 住み込みではなく通いで、家には娘と二人で暮らしている。


「……そうかしら」

「ええ、とっても」


 テレサ様と呼ばれることも、メイドに着替えを手伝ってもらうこともまだ慣れない。日頃は着替えくらい一人でやるのだが、今日の衣装に限っては無理だった。


 わざわざ仕立て屋に特注で作らせた純白のドレスは、裾が長すぎて動きにくい。ちょっとでも走れば、裾を踏んで転んでしまいそうだ。


 貧相な胸元を誤魔化すように、肩や胸元にフリルを大量にあしらっているのだが、それが自分に似合っている自信がない。


 結婚式に参列してくれる人だって、ほとんどは私の男装姿しか見たことがない人ばかりだもの。

 私の姿を見て、変だと思わないかしら。


 結婚式は花畑の前で行う。正式に招待した客以外にも、村の者なら全員が簡単に見ることのできる場所だ。

 村人たちに身近に感じてもらうために、花畑への出入りを規制しなかったのである。


「フランク様も、きっとそう言ってくれますよ」

「……だといいのだけど」


 そう答えた時、ちょうど部屋の扉が開いた。すぐに視線を向けると、純白のタキシードに身を包んだフランクが立っている。

 あちこちに色とりどりの宝石を縫い付けた派手な服だ。もちろん、フランクの美貌は華美な服にだって負けていない。


 この人が今日、最も美しい花だわ。


「お似合いですね、フランク様」

「だろう? お前の見立て通りだな」

「それは光栄です」


 フランクが笑いながら近づいてくる。いつも通り喋ろうと意識しているのに、顔が緊張で引きつってしまう。


 この人の婚約者になってしばらく経つのに、まだ慣れないなんてね。


「お前も、綺麗だな」

「ありがとうございます」


 俺には及ばないが、なんて軽口は言わず、フランクはじっとテレサを見つめた。

 その瞳にはテレサとお揃いの緊張が宿っていて、なんだかほっとしてしまう。


「やっぱり、ドレスにしてよかった」


 呟いて、フランクがそっとテレサの手を握る。細長くてすべらかな手だ。


 フランクと協力して、モルグに新しい村を作った。慣れないことを頑張ってこられたのは、フランクと一緒だったからだ。


 上手くいかない日だって、フランク様の笑顔を見れば癒されたもの。


 普通の夫婦みたいに、甘い恋愛から始まった関係じゃない。だからこそ未だにぎこちない部分はある。

 けれど、共に過ごすうちにどんどん、彼を手放したくない気持ちが強くなった。


「テレサ。式の前に、少し二人で話さないか」


 テレサが返事をするより先に、気を回したメイドが部屋を出ていった。


 二人きりになると、フランクが立ったまま話し始める。いつものように座らないのは、服にしわができてしまうのを気にしているからだろう。


「とうとう、結婚式だな」

「ええ」

「感慨深いか?」

「それはまあ……それなりに」


 式を挙げたからといって、何かが大きく変わるわけじゃない。

 今までだって一緒に暮らしていたし、引っ越すわけでもない。


 けれど、やっぱり今日は特別な日で、今日までと昨日はちょっと違う。そんな気がする。


「テレサ」

「はい」

「俺を選んでくれてありがとう」


 シンプルで真っ直ぐな言葉だ。だからこそ、胸の奥が温かくなる。


「これからは、もっと俺も頑張るから。なんか、こう……お前を幸せにできるように」

「前にも言いましたけど、いてくれるだけでいいんですよ」

「そうは言ってもな、俺だってなにかやりたくなるんだ」


 むっとした顔で見つめられると、可愛くてつい笑ってしまう。そんなテレサを見てフランクは少しだけ拗ねた表情を作るが、すぐに幸せそうに微笑むのだ。


「式の前に、一つだけ言っておこうと思ってな」

「なんです?」

「俺は、お前が思っている100倍はお前のことが好きだぞ」


 自分で言っておいて、フランクは顔を真っ赤にして目を逸らした。肌が白いから、赤くなった頬が分かりやすい。


「ありがとうございます。私は、フランク様が思っている1000倍、フランク様のことが大好きですよ」

「だから、毎回そうやって俺を越えようとするな!」


 フランクはわざとらしく頬を膨らませた後、軽く咳払いして目を閉じた。キスをしよう、という合図だ。


 可愛い人、と心の中で呟いて、テレサはそっと彼に口づけた。





 色とりどりの花が咲き誇る花畑の中で、白い衣装はよく映える。太陽の光に照らされたフランクは、花の精かと思ってしまうほどに美しい。


「テレサ」


 満面の笑みで、フランクが手を差し出してくる。そっとその手に自分の手のひらを重ねた。


 招待客や村人の拍手の中、花畑中央に設営された会場へ向かう。


 花の香りに包まれながら進む途中、花畑の端にある墓石が目に入った。母親の墓だ。その下に、母の遺体は眠っていないけれど。


 お母さん、見てる? 私、大好きな人と結婚式を挙げるの。

 本当は、お母さんにもこの場所にいてほしかったわ。


 母親を救ってやることも、守ってやることもできなかった。そのことを悔いてしまう日もある。


 だけど私はちゃんと、前を向いて歩いていけるから。


「フランク様」

「なんだ?」

「一生、貴方を守り抜きます」


 絶対にフランク様より長生きして、最期までフランク様を守ってみせる。それを今日、この場所で誓うわ。


「一生、だけじゃ足りないな」


 軽やかに笑いながら言うと、フランクはテレサの手を強く握った。


「来世もその次も、ずっと俺を守ってくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

脳筋男装令嬢、一国の英雄になる!~偽りの聖女を倒し、愛も名誉も金も、全て拳で手に入れます!~ 八星 こはく @kohaku__08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ