猫道にて

暇崎ルア

猫道にて

 あの日、猫道を通ろうと思ったのは図書館に行きたかったからだ。借りていた小説が返却期限を過ぎていて、カウンターまで行って返す必要があった。

 大通りに出ると五分ぐらいかかるけど、裏道である猫道を使えば二分ぐらいで着く。

 いつでもそこに行けば猫がいる。だから「猫道」。祖母がつけた愛称だという。

 建物の外壁と民家の玄関に挟まれた細い道。中程まで行くと曲がった標識が一本立っている。

 少し早足で通り抜けようとした。猫道は静かで良いところだけど、人通りが少なくて危ない場所という意味でもある。

 時刻は夕方、季節は春。それでも少しずつ暗くなり始めていた。早く行かなくては。

「おい」

 誰かが私を呼んだ。この道の途中には神社へ続く階段がある。神社は神様がいるところだ。まさか私は神様を怒らせたのか。期限内に本を返さなかったから。

「こっちだよ。あんたの顔の下」

 言われた通り、視線を下げると混じりけのない漆黒の毛並みの黒猫がいた。

 標識の前、ちょこんと前足を二つ揃えて座り、耳をピンと立ててこっちを見ている。

「猫がしゃべってる」

「悪いかよ、猫だってしゃべるって。悪いけど、別の道通ってくれる。好きな子と待ち合わせしてるんだよね、今」

「そうなんだ。がんばって」

「待てってば」

 いきり立った猫に進行を塞がれる。シャーっという威嚇の声つきで。怒らせた。

「話は最後まで聞けよな。人間が通ったら、あの子が怖がってここに来られないの」

「通るのは一瞬だよ。ずっとここにいるわけじゃないからさ」

「それでもダメ。そろそろ来る時間だから」

 周りを見渡す。他の猫はいない。

「あんたには見えないよ。あの子はシャイだから隠れてるんだ。あんたがいるからここまで来られないの」

 わかった、と言うしかなかった。猫の恋路を邪魔したいわけじゃないし。

「ありがと。後であんたの家の前にまたたび置いといてあげるから」

「いいよ、気持ちだけ受け取っとく」

 人間にはまたたびの良さはよくわからない。

「てか、私の家知ってるんだ」

「猫のネットワークはあんたが思ってる以上に広範囲なんだよ」

 その日は結局、酒屋がある別の道を通って、図書館へと向かった。猫の恋愛もなかなか大変なんだな、と考えながら。

 数週間が過ぎた。今年中学生になった姪っ子がやってきて、地元の有名なケーキ屋に行くことになったが直前まで来て思い出す。

「あ、ここはダメだ」

「なんで?」

「猫に通るなって言われたから」

 姪っ子の怪訝な目。何か変なものでも食べた? って言いたそうに。

「前言われたんだよ」

「夢でも見たんじゃなーい?」

 彼女の言う通りだった。進入を止める猫なんて出てこなくて、何事もなく猫道を通り抜けてしまった。猫一匹いなかった。

 あの黒猫と再会は果たせていない。好きな女の子と会えたんだろうか。恋は成就したんだろうか。猫道を通るたびに彼を思い出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫道にて 暇崎ルア @kashiwagi612

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ