第5話 秘密

 じいさんが死んでから二カ月後のこと。

 かたたん、かたたん……電車に揺られながら、俺はとある場所へと向かっている。

 手にはあの、空色の手紙を握りしめて。

 

 俺は不登校になっていた学校をやめ、桜花高等学校へ編入することにした。

 俺は彼らよりひとつ上になるけれど、一年学校へ行かなかったから、彼らと同じ学年に編入することになっている。

 

 こっちでひとり暮らしをすることに、両親は反対もしなかった。

 ひとり暮らしの費用は全部、じいさんの遺産で賄われるから文句も言わなかった。

 たぶん、父さんからしたら、いい厄介払いになったと思う。

 あの人はずっと俺のことを嫌っていたから。

 俺も、これでよかったと思っている。

 

 だって誰にもわからないから。

 じいさんが本当は俺と同じ世界で生きていた若者だってこと。

 それは俺と柚葉だけの秘密だから。

 

 見慣れた風景が流れ去り、新しい世界の景色へと移り変わっていく。

 

 じいさんが過去へと飛ばされてしまうまで、タイムリミットはあと二年。

 どうしてそんなことが起こってしまったのか、正直じいさんにもわかっていないらしい。


 でも、もしもそれがわかったら……じいさんが過去へ行く未来を変えられるかもしれない。そうなれば、荒波のような彼の人生を、もっと穏やかなものにしてやれるのではないか――そんなことをあの日以来、俺は考えるようになった。

 彼が俺の未来を変えようとしてくれたように――

 だけど、これは俺だけの秘密だ。


 電車が目的地に到着する。

 俺は手紙をズボンのポケットに突っ込むと、ボストンバックを片手に電車を降りる。

 無人駅の改札口を抜けて、駅の外へ出て、空を見上げる。

 空には大きな太陽。

 その光のまぶしさに目を細めたときだった。


「おーいっ、光輝ぃ!」


 弾けるような元気な声が聞こえて、俺はそっちに目を向けた。

 白いワイシャツ姿の男子生徒がひとり、自転車を漕いで、こちらへ走ってくる。


「伊織!」


 俺は笑顔で『秘密の親友』へ大きく手を振った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

秘密の恋人 恵喜どうこ @saki030610

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ