ペンネームの秘密

🔨大木 げん

ペンネームの秘密

『カク』をやっている皆さんは、ペンネーム(ユーザーネーム)ってどうやってつけたのでしょう??


一目で覚えてもらえるようなインパクト重視?

思い入れのある名前?

思い入れのある出来事?

誰かにあやかって?

語呂が良いから?

好きなキャラクターのもじり?

だじゃれ?

自分の特徴?

本名の一部を使って?

適当に?


なにか閃いたら、最高の名前ができた!ってなるのかな?

それとも、適当につけときゃいいやってなるのかな?



自分、まず形から入るタイプじゃないですか?(ツッコミ待ちw)


ペンネームもインパクトがあって、それでいてかっこいい!モノにしたいと、夜も寝ないで昼寝して、悶々もんもんと考えていました。しかしなかなか閃かない。


私の場合は、本名の一部を使ってもなんかこう、かっこいい感じにならないしなぁ。(キリト的な)


『ミスターチルド○ン』みたいな、とんちが効いた名前が良いけど、特に閃かないし。


何かしら自分に関係があるほうが、名前に愛着を持てると何かで読んだ覚えがあるので、過去の出来事や自分の特徴についてもう一度考えます。


(ここからは、お尻の話になってしまいますのでお食事中には、読まれない方が良いかと思われます。ご注意ください。)





すると、1つ思い付いた事が。

私は、約10年前に大病を患ったのです。

わかる人にはわかる、その病名とは痔瘻ぢろう


痔ろうとは、肛門の中から外側の皮膚につながるトンネルのような管ができた状態のことです。通称あな痔。


最初に違和感に気付いたのは、丁度バイクに乗り始めた頃と重なっていたので、振動でお尻が擦れたり、かぶれたりして痛くなったのかなという認識でした。


ところが、原因は勝手にお尻の周りでトンネル工事されていたからとの事。


聞いてないよ〜!!

何勝手に掘り進めてるんだよ、誰だ犯人は!


トンネル工事やってる奴等の名は細菌。所謂いわゆる悪玉菌達です。


バイクに乗り過ぎて、お尻が痛くなりましたって説明するのと、痔になりましたって説明するのとじゃ、かっこ良さが全然違うだろ!

俺の気持ちを返せ!ってなもんです。


お医者さんの説明によると、痔ろうの根本的な原因である肛門周囲膿瘍こうもんしゅういのうようは、下痢や便秘、お酒の飲み過ぎなどをきっかけに発症するそうです。


手術をすると治るのですが、術後2.3か月は、お通じが有る度に、悶絶する痛みに耐えなければならないのです。

もう二度と痔ろうにはなりたくないと心底思えます。


しかし、しかしですよ、•••大きなトンネルを2本もあけられちゃってた、私の体質は普通の人に比べて再発率なんと5倍!


5倍の確率で、あの悶絶する痛みに再び襲われるとは!


ガーン!!!


私 「せ、先生!なんとかなりませんか!」


先生 「再発を防ぐには、とにかく下痢にならないように気を付ける事です。心当たり有りませんか?」


私 「食べ過ぎると、お腹くだします。あっ!ラーメン食べるとくだりやすい気がします」


先生 「人それぞれ合わない食べ物が有りますからね。少しでも合わないと思われるなら、リスクを減らしましょう」


私 「先生!ラーメン大好きなんですが!」


先生 「(再発するのと、食べるのと)どっちが良いですか?」


私 「•••再発だけは嫌です」


と、いうわけで、週1ラーメン位だったのに、年3ラーメン位になってしまいました。悲しい。


皆様、勝手なトンネル工事にはご注意ください!


あっ!

話が脱線してしまいましたね。


というわけで、思い付いたペンネーム第一案は『大木次郎おおきじろう』でした。


おっ!これは良いんじゃないか。

インパクトは無いけど。

リアルに次男坊だし。

次郎=痔ろう。

日本一売れてる大作家、赤川○郎先生にあやかって。

少しかえて、『トリ○』の『ノッキングマス○ー』風に『二狼』にするかな。


う〜ん、でもさすがにリスペクトしてるとはいえ、赤川次○先生に寄せるのは、おこがましいかな。


何か別の案は•••

リアル、リアルか•••

大工•••大工といえば、大工のげんさん、かな?


何となく、せっかく閃いた大木も捨てがたい。

大工だいく第九だいく大九9は、きゅうとよぶ大木おおきという事にしておこう。

大工は金槌かなづちのことを玄翁げんのうと呼ぶしな。

大きい玄翁げんのう→『大木げん』


うん、ダブルミーニング達成。

もうこれでいいかな。

アイコンも🔨金槌にしておこう。


という訳で、特に知りたい人もいないと思われる私のペンネーム誕生秘話でした。


最後までお読みくださりありがとうございました。


◇◇◇


執筆のはげみになりますので♡や☆の評価を是非お願いします。


家造りにおける、アレルギーとシックハウス症候群をテーマにした1話千字程の短編エッセイも書いております。


よろしければお読みください。


[アレルギー体質の家族の為の家造り]

『第1話 家造りと健康』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159/episodes/16817330669237059301


『第4話 売り主と買い主との間の大きな認識のズレ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159/episodes/16817330669343724776


◇◇◇


仕事中の失敗談から始まる、クスっと笑っていただきたい『危機一髪』なお話しはこちら。


短編エッセイ[リアルにタイムリープした!っと思った話]


『第1話 タイムリープ!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669175155899


『第2話 異世界転性!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669266930209


◇◇◇


建設業界の中の人が語る、地震や減災をテーマにした短編エッセイはこちら


『地震に強い家ってどんな家!?』


https://kakuyomu.jp/works/16818023212172207110/episodes/16818023212172408730

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ペンネームの秘密 🔨大木 げん @okigen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ