第4話  ラストストーリーに納得いかない

テストは何とか終えた。

アヤカが「ミキ、テストどうだった?」

「勉強してないし、あーって感じ。でも終わったし、いいや。次、次にがんばろー」

「そうだね。私もイマイチ。それに一つかなり難しいのあったよね。あの数学の問題、絶対、高校で習うやつだよね。そんなの出すのずるくない。受験直後の学力テストですって先生、嘘ばっぱり。」

私もそう思った。「アヤカ、だよねー。先生、ひどい。ははは。笑うしかないか。」

「ミキ、そういえば源三にと何話していたの?ほんと源三が自分から話すの珍しいから。」

ブタになりたくなくなんてアヤカにいえない。ましてはあちらの世界のことも。

でもアヤカの彼氏は源三のお兄様ってことはアヤカも、もしかして知っていたりして。そうだ。まずは

「ねえアヤカ、彼氏の写真みたいな。見せてくれる?」

「え~どうしようかな~。」

「頼みます。アヤカのイケメン彼氏見せてください。のろけでもいいから~。」

「しょうがないなあ~。のろけなんて。ミキやっぱ頼み方が天然だよ~。

じゃあ、ちょっとだけね。」

アヤカは携帯の写真を見せてくれた。「やっぱり。あの人だ。あっちの世界であった。」

「えっ?ミキ今、なんて言ったの?」

たぶん、アヤカはあっちの世界のことを知らない。

少し大きな声で「やっぱり。イケメン!って言ったの。」

アヤカは嬉しそうに「そうでしょう。そうでしょう。」と、のろける。

なぜか私もつられて顔がとける。

チャイムが鳴る。私達は席に着いた。授業が始まる。廊下向かいの校舎。

源三の姿が見えた。”源三だ。”えっ?顔がブタ?目をこすり、もう一度。

人の顔。源三だ。良かった。私は目で源三を追った。ビリビリ源三の周りの空間に歪みが。えっ?顔がブタ。戻らない。そのままで歩いていくと前からくる生徒に見られる。助けなきゃ。バタン。椅子をひき「先生、トイレ。」私は猛ダッシュで源三のいる向かいの校舎に走った。

「源三!」大声で呼ぶ。源三、ブタの顔の源三が振り向く。

「源三、どうしたの顔がブタよ。なぜブタになったの?それに誰かに見られたら大変よ。」

「源三は仕方ないな。」少しめんどくさそうに「ミキ、大丈夫だ。こっちの世界で、このブタの顔は誰にも見えない。見てて。」

前から生徒が...すれ違う。反応なし。「ほらね。見えるのはあっちの世界の住人だけさ。」

「でも、どうして源三がブタに?」

「バレたんだ。鍵を失くしたの。それに・・・まあ、いいよ。1か月もすれば元の顔にもどるからさ。」

「ほんとに、大丈夫?」

「大丈夫だ。ミキ何度も言うようだけどカラスには気をつけろ。紛れているんだ。あっちらの世界の監視カラスがね。」

「よく、分かんないけど。わかった。」

源三が?「ミキ、答えが謎過ぎる。天然は理解に苦しむよ。」

「ありがとう。」「褒めてないぞ。」

窓ガラス「コンコン」見ると源二さん。源三のお兄様がいた。

「源二さん、どうしたんですか?アヤカは教室ですよ。授業中ですよ。あっしまった私も授業中だったっけ?」

源二さんもあきれ顔で「やっぱり君は天然ちゃんだね。だからアヤカと仲良くなれたんだね。彼女、あー見えて面倒見がいいんだよ。これからも仲良くしてくれると、うれしいな。」

「もちろんです。アヤカは大好きな友達です。」

「そう。ありがとう。で、本題。ミキちゃん、なんで源三がブタさんになったでしょうか?」

「鍵を失くしたのがバレたから?違うんですか?」

「半分はあたっているよ。鍵を失くしてそのあと追及されたんだ。その鍵が誰かによって盗まれたこと。賢いカラスが見てたんだ。でも後ろ姿だけでミキちゃんとは断定出来なかった。それで追及が源三に強くおよんで。でも源三は、なぜかミキちゃんのこと一言も言わなかったんだ。それで鍵を失くした源三の責任のみで、今の姿に。かばったんだよね。ねえ源三。なぜだと思うミキちゃん?」

「源二!それ以上言うな。」源三のブタの顔が赤くなる。

「でね。ミキちゃん、これからもこっちの世界とあっちの世界を行き来したくない?」

「したいです。」

「はい。じゃあ、決まり。ミキちゃん。”ポン”。ミキちゃんもちゃんと罰を受けようね。」

なんだか顔が重い。廊下のガラスを見る「えっー!!顔だブタだ。」

「ミキちゃん、大丈夫。たった1か月だよ。じゃあねー。」

そう言って源二さんはカラスに変身して飛び去っていく。

源三が「これからもヨロシク。ミキ。」

「えっー。ブタさんで1か月も。こんなラストストーリー納得いかないよー。」

                     




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天然系女子高生と賢者の鍵 京極 道真   @mmmmm11111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ