一つだけ趣味が同じ そんな二人でも親友っていえるの?

親友って?

「ねえ、教えてよ」


「だからぁ、知らないってば」


 ほんの少し、嘘。


「ねえねえ、だからぁ、くぅちゃんなら知ってるでしょ? 和田君のこと」


 親友って、何をもってそういうのかな?

 いつも一緒で、気が置けなくて、同じことで笑える。

 他のみんなは分からないっていう、渋い灰谷さんの演技。あの人の主演のなかでも特に評判が悪かった「待つ人」っての、私は今まで観た中で最っ高の映画だと思うんだけど。それに「うんうん」て、目を輝かせてうなずいてくれたのはヤッコしかいなかった。


 古い映画。

 それが好き。

 特に渋い役者さんが好き。

 50代以上の渋い役者さんが黙々と仕事をこなすような、ジーンと心に響くような。そんなの。古木の味わいっていうのかな? それとも苔むしたような寺社の、深い森の中に隠された、それを見付けた時の感動、みたいな?


「分かる! それ、それね!!」


 ま、そんなのって、女子高生のフィーリングじゃないよね。

 でも、ヤッコは同意してくれる。


「いい! すっごく、いいっ!!」


 って。


 だから、二人だけで話が盛り上がるのもしょっちゅう。

 映画観て、その興奮のまますぐカフェいって、飲み物一つでさんざんその映画のことを二人だけでしゃべるの。


 楽しいよ?


 そういうことが出来るのが親友っていうのかな。


「そうだよ」


 って、みんないう。

 二人は親友だよね。うらやましいな、なんてことも。

 それでも私は首をひねる。

 確かにヤッコとは映画の趣味が合う。

 役者さんの好みも一緒だ。

 ゆうて、そこだけ。


 ヤッコと私、決定的に違うところ。


「あの役者さんと付き合ったら、どんなところ連れて行ってもらえるかな? 大人の人って、いいよねえ」


 とにかくヤッコは惚れっぽい。

 そこはうんざり。

 私は見ているだけでいいんだけどなあ。


 推す気持ちは分かるけど、ヤッコのように「恋人になりたい!」ってのはない。

 私は眺めているだけがいいな。


「そんなので満足できるわけ? 信じらんない!」


 なんて、いつかヤッコがかみついてきた。

 いや、だから、そんなのは個人の趣味じゃん。

 誰をどう見ようが、好きになろうがいいじゃん。

 私もヤッコが誰をどういう目で見ようが関係ないし。


「あたしはね、くぅちゃんとはラブな話もしたいわけ!」


 もふもふのぬいぐるみが好きな私と、お化粧が好きなヤッコ。噛み合わないけど、それぞれその良さを語り合うのは好き。映画のワンシーンを切り取るような、コーヒーが飲めるヤッコがうらやましいと思いつつ、私はお子様映画のような甘いクリームソーダ。それもでも、ヤッコは何もいわなくて、「一口、ちょーだい」なんて、アーンしてくるのは鬱陶しいけど。そんなやり取りは好き。

 でも、こいばなだけは、私は好きじゃない。

 ヤッコは大好きで、それがどちらかというと中心で。

 自分のそれもだけど、人のそれも。毎日、違う人のこと、誰が誰と何したとか、よく出てくるよね。どこからネタ、仕入れてくるわけ?


 そんなすれ違いがあるのも、親友なの?


「和田君って、いいよね」


 それを言い出した時はさすがに、「はぁ?!」って、声に出てしまった。

 きっと珍しい生き物を見た目をしたと思う。

 そんな目で見なくていいじゃんって、ヤッコ、さすがにしょげた。


「ごめん、ごめん」


 でも、和田君だよ? ぶすっといつも不愛想で、口数少なくて、スポーツよりも将棋のほうが似合いそうな、私服がまたおっさん臭い和田君のことを?


「いいじゃん! 別に。でもさ、そういうところ、和田君てさあ、灰谷さんに似てない? それに気付いちゃったんだな、これが」


 ああ、そうか、そういうこと。

 それでもまだ、同意できない。

 どうもやっぱ、ヤッコの惚れっぽいところは好きになれないなあ。


「年上が好きじゃなかったわけ? クラスの男の子なんてみんな子どもじゃんとか、前にいってたし」

「ふふん。同い年でもね、なんかこう、ビッとくるもんがあったわけ」

「なん、それ?」

「先生に頼まれた大きな段ボール、運んでたらさ」

「和田君に手伝ってもらった?」

「そこまで和田君って、女子に慣れてないじゃん。それがいいんだけどね。ただね、すっとね、道を開けてくれたの! なんかそこにこう、ビビビッて、来たわけ! 大人じゃん! つって!!」

「よく分かんない」

「ぶぅ。なんでもう、くぅちゃんはそうかなあ。リアルでも恋愛しようよ! 楽しいよ、誰かを好きになるのって」


 知らないよ、そんなの。興味ない。


「とにかく! 和田君とは同中だったんでしょ? だったらさ、なんか和田君の趣味とか、どんな子が好きとか、知ってんじゃない?」

「知らないって、そんなの。同中だったからって、なんでそんなの……」

「だよねえ!」


 なんでかヤッコ、それも楽しそう。

 こういう見てて飽きないところは好きかな、ヤッコの。


「いっぺん、アタックしてみるか!」

「はいはい。好きにすれば?」


 つれない返事にも、それでも笑顔が明るくて楽しそうなままのヤッコ。

 そういうところも、私とは正反対かな。

 ヤッコは私になついてくれている。

 私もヤッコが、まあ、好き、かな。


 ため息一つ。


 とりま、黙っとこ。


 私だけの秘密。


 和田君……、徹也てつやとは同中、それは確かに。

 小学校も一緒だった。保育園も。

 家は私のとなり。生まれた時から一緒。

 あいつのことはだいたい、何でも知ってる。

 両親が早くに亡くなって、私も大好きな、おじいちゃんとおばあちゃんと暮らしてる。そのせいか、えらく趣味が渋い。食べ物だって、なんかこう、地味なのが好み。ハンバーグより、秋刀魚の塩焼きとかサバの味噌煮とか。


 おじいちゃんと一緒に釣りに行ったら、全然釣れないのにじっと、ずっと釣り糸たれている。

 お地蔵さんにでもなったように黙っていつまでも。

 真剣なその顔を見るのが、私は……。

 やっと釣れて、はしゃぐ姿、みんなは知らないんだろうなあ。おっさん臭いとか、老け顔とか、そのものずばりであだ名がオヤジとかでも、その顔はすっごく子どもっぽいのに。


 それが、好き。


 それは秘密。

 私だけの秘密。


 ヤッコには教えてあげない。


 何となく、ヤッコはきっと……。

 それでもやっぱ、教えたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一つだけ趣味が同じ そんな二人でも親友っていえるの? @t-Arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ