第5話ー2

「やあ、ピースケ! 今年もよろしくな! ていうか……君のガールフレンドはどうしたんだい? それに君……ずいぶんと痩せてしまって……」


「チッチは、ぼくを庇って、天国へと逝ってしまったんだ……ぼくももう長くは生きられないみたいだ……」


ハヤトは、とても寂しそうな顔をした。


「ねえ、ハヤト。ぼく、もう来年の春は君に会えないかもしれないんだ。友達として、ぼくの最期のお願いをきいてくれないかな?」


「ああ。俺にできることだったら、やってやるぜ!」


「ぼくを……ぼくを、君の背に乗せて外の世界に連れ出してはくれないか? ごらんのとおり、ぼくはとっても弱っている。それに、ぬるま湯につかって生きてきたから、あの広い大空を飛び回る力もない。君の足手まといになるようなら、見捨ててくれていいから……お願いだよ、どうか、どうか……」


ぼくの気持ちを汲み取ってくれたハヤトは、くちばしで鳥かごの扉を開け、ぼくのほうに背を向けた。


「さあ! 早く乗れ!」


「ありがとう! ありがとう! ハヤト!」


ぼくが生まれて初めて見た外の世界は、キラキラと輝いていた。

あまりの眩しさに、ぼくは目を細めた。


「ああ! 外の世界って大きいんだね! 風がとっても気持ちいいよ! この世界をチッチにも見せてあげたかったなあ……」


と、その瞬間、鷹が、ハヤトとぼくを目掛けて物凄い速さで突進してきた。


「逃げて! ハヤト! ぼくのせいで君に死なれてしまったら、ぼくが困る!

ありがとう! ぼくのお願いをきいてくれて、ぼくとチッチの夢を叶えてくれて、ほんとうにありがとう! 最期に、こんなに素晴らしい世界を見ることができて、ぼくは、とっても、とっても幸せだよ!」


ハヤトは小さく「ありがとう、親友」と呟き、涙を堪えながら、俊敏に身を躱し、鷹の攻撃をすんでのところで避けた。その衝撃で、ぼくはハヤトの背から滑り落ち、力なく地上に向かって落ちていった。


時間にしたら、数十秒のできごとだったかもしれない。


その間、ぼくの脳裏にはいろいろな想い出がよぎった。

小鳥だったときの頃、

パパさんとママさんとの温かい暮らし、

ハヤトとの出会い、

そして……チッチとのたくさんの想い出……


「なあんだ……ぼくって、とっても幸せだったんだ……」


                                     了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつかあの大空へ 喜島 塔 @sadaharu1031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ