1-9:浮遊大陸へ――

 目の前に『警告――緊急地震速報』の文字が現れ、カウントダウンが始まった。



「地震だ! 建物から離れるぞっ!」

「――地震? なんだそれ」


 瞬時にライブラリから知識を引っ張り出す。


「――――ッ⁉︎」


 カウントダウンは0までもう秒読み。拡張現実のハザードマップと誘導ラインに従い全速力で噴水広場まで駆け抜ける。


『マグニチュード9クラスの地震が予想されます』のアラートが、ゼロになった。


「くそっ、間に合わない!」


 だが広場は目の前だ。少し坂になっているため距離が長く感じられるのだ。

 大きく揺れ始める地面。きゃんきゃんと怯えたように吠える犬。夜市を楽しんでいた市民にも恐怖の波が広がっていく。

 大地が嘶いた。地中深くから底冷えるような恐ろしい声が街に轟く。だが、揺れたのは数瞬間だけ。地震はぴたりと止まった。建物の被害も少ない。


「これは……失敗だな」


 レヴィナは空を見上げた。一転して、ケロッとしたような軽さで言う。


「今の地震は魔神教の仕業だ」

「魔神教団……?」

「アイツらはこの時代、地震を人工的に発生させる魔道兵器を実験してるんだ。今後衝突することもあるかもしれないぞ」

「……はた迷惑な奴らだな」


 人工地震など、規模の大きい話に実感が湧かないルソーは当事者意識など持てなかった。

 地震がひとまず収まったのなら、宿を探したい欲求に考えが支配される。朝から交渉し、魔導銃で撃たれて瀕死になり、変なニワトリと契約を交わしてギャング組織を半壊させたのだ。それに家族や幼馴染を亡くしたばかり。流石に休んでもバチは当たらないだろう。


『おいっ、変なニワトリってなんだよっ!』

『おっと、聞こえてたか』


 プンスカと怒るレヴィナだったが、また表情が少し曇った。


『ルソー、宿探しはお預けだ。最悪の場合、しばらくは空島で寝ることになる』

『はぁ? なんでだよ?』


 欠伸をしながら宿の多い方へ進んでいると、視界にまたも『警告』の文字が現れた。

 マップに続々と増えていく赤い点。

 鼓動が一瞬で早鐘を打ち始める。戦闘体制が整ったのだ。


『囲まれてる。このルートで空港へ向かえ』

「ちっ」


 道路に光の道筋が表示される。

 ルソーは疲労困憊の身体に鞭打って走り出した。


『ルソー、おまえはやっぱり何か持ってるぞ! 悪運とかっ!』

『全部地下に置いてきたつもりだけどな!』

『この感じだと、相手はギャングだな』

『くそっ、もうかよっ……』


 視界の端に映ったのは、一度だけ見たことのある顔。見下すようなあの目は、ギャングの幹部だ。

 やはりピンクパンサーの親組織〈ネビュラ〉の一派閥が動き出したのだ。


『おまえに報復しに来たのかもな』

『どうする? この装備で勝てそうか?』

『地上でドンパチはまずいぞ』

『憲兵か?』

『憲兵もそうだけど、『カラス』が動くんだ』

『カラスって、お前の鳥仲間のカラスか?』

『ちがーうっ、オレは猛禽類……って、超知能だ! 『カラス』はコレだっ!』


 ライブラリに『カラス』の項目が追加され、圧縮された情報がルソーの頭に入ってくる。

『カラス』――スカイポリスの王室所属暗殺組織のコードネーム。『レイヴンズ』と『クローズ』の2部隊に分けられ、公的には存在しないことになっている。憲兵では解決できない任務を受け持つ影の治安維持特務機関。その中でもM7(マグニフィセントセブン)と呼ばれる上位七人は星等級ダイバー並みの戦闘力を誇る。


『今のオレ達には絶対勝てない相手だ。出会えば瞬殺されると思えよ』

『やっこさんはそんなこと気にしてなさそうだが?』


 二人に向かって魔導銃が撃たれた。ルソーの顔の真横にあった蒸気配管に当たり、スチームが勢い良く噴き出す。

 弾道予測線のお陰で難なく避けられるが、家や石畳がガンガン壊れていく。吹き飛ぶ鉢植えや街灯。中には路面電車を撃ち抜く流れ弾もあった。

 そんな光景に、小綺麗な服を着た市民達は悲鳴を上げながら尻餅をついたり、逃げ出して行く。

 スラムでも地上でも、人間のこういった本能的反応は何も変わらないのだ。


「よく狙え! すばしっこいぞ!」

「あいつ、壁をっ⁉︎」


 馬車を踏み台にして壁をよじ登り、屋上へ逃げようと試みるが――


『逃走ルート変更だ!』


 地上との距離はすでに15メートル程あるが、矢印は地面を指している。


「――――無茶だろ!」

『前のおまえならなっ』


 擬似神経回路(スキル)『パルクール』に接続。ベランダの柵を伝って降下し、地上へダイブ。

 元のルートの先にはギャングの手下達が魔導銃を手に待ち構えていた。

 空中で掠めていく弾道。

 回転しながら着地。勢いを殺さずそのまま低姿勢で疾走し、後続からの銃撃を回避した。


「ちっ、頭の後ろに目でも付いてんのかよっ」

「いいから撃ち続けろ!」


 魔導銃一丁で地上に一軒家が建つほどの値段がするが、奴らはそれを数十丁揃えており、中にはライフル型も数挺あった。だが、ルソーはスキル『スプリンター』、『ランナー』にアクセスしているので、即死弾はどれも外れてしまう。


『ルソー、スモークを使え! ここで撒き切るぞっ』

 アリスリングを起動し、レヴィナは煙幕弾を取り出しルソーに手渡した。


『前に投げろよ、あそこだ!』

『了解!』


 視界にベストポイントが示された。路地裏へ続く死角だ。

 ピンを抜き、そこへ向かって投擲する。

 一方、ギャングのリーダーは焦ってギフトを発動した。


「もういい、俺がやる!」

「アニキ、地上じゃマズいですって!」

「どけっ、ぶっ放す――ッ!」


 両手を合わせ、人差し指と親指で銃を形作りながら、ルソーをロックオン。

 極小の火焔球が指先に灯り、


「――射出(ファイア)」


 と、呟くと同時に、青色の火炎放射が魔導銃より速く飛んでいく。

 一瞬で距離を盗む炎。ルソーに直撃するようにして、凄まじい爆発音。爆心地から空に向かって火柱が立った。

 同時に煙が立ち込め、辺りには熱気が漂う。


「チッ、オヤジはこんな奴に組織を任せようとしてたのか? 雑魚じゃねぇか」


 今の一撃で仕留めたと言わんばかりに、自信満々と歩み寄る。

 だが、煙を風のギフト持ちの部下に払わせると、無人の通りが現れる。


「……一旦ずらかるぞ! さっさとしろっ!」


 ドンッ、と身近にあった石柱に拳を叩きつけ、肩を怒らせながら帰って行った。


     ×    ×    ×   


 ルソーとレヴィナは空島行きの飛行艇が停泊する空港へ向かっていた。遺跡探索でレヴィナイチオシの装備を揃えるためだ。だが営業時間的に、最終便ギリギリだ。

 ジャケットを脱ぎ、シャツを捲るルソー。息を切らしながら汗を拭う。


『街中でぶっ放しやがって……。漏れるの早すぎだろ』


 上位貴族でも所有者が少ない通信系の魔道具を使ったのだろう。そうでなければ異常な対応速度だ。

 レヴィナは涼しい顔でふよふよと宙に浮かぶ。


『おまえ、そういえばダイバーライセンスは持ってたよな?』


 スラムの子供でも取得できるライセンスだが、それがないと空島へは行けないのだ。


『ああ、最低ランクだけどな』


 歩きながら木彫りのドッグタグをポケットから引っ張り出す。

 ランクは下から順に木、石、鉄、銅、銀、金、星等級に分かれており、ダイバー協会が発行している。


『だったら『新世界』一択だな。レベル上げだ』

『レベル上げ?』

『ああ。今のままだと魔道銃を一発でも貰えば致命傷だ。それに攻撃力も全然足りない』


 レヴィナが手を振ると、視界に『ステータス』と書かれた画面が現れた。


『ゲーミフィケーションだ。そっちの方が努力し甲斐があるだろ?』

『よく分からないけど……』

『よし、じゃあおまえの強さを数値化してやる』

 ふふん、とドヤ顔で胸を張る。


 ▪️――――――▪️

【ステータス】

 名前:ルソー

 レベル:1

 ダイバーランク:木等級

 ギフト:擬似神経回路へのアクセス権

 加護:レヴィナ神の最強の加護

 ▪️――――――

 HP:100

 NP(ナノポイント):0

 ナノスーツ耐久値:0

 ニューラリング使用率:1%

 ▪️――――――

 筋力:10

 防御力:1

 敏捷性:5

 速度:10

 知性:20

 ▪️――――――▪️


「……なんだこれ?」


 訊きたい項目はいくつかあるが、見逃せないのが二つある。


『へへっ、オレ考案の――』

『このレヴィナ神の最強の加護ってなんだ?』


 ギロリとレヴィナを睨む。


『なんかムカつくな……。加護とギフトは消せ』

『ええー、いい――』

『いいから、消せ』


 レヴィナの頭を鷲掴みにし、力を込めて三合四合――こめかみをグリグリと痛めつける。

 AIが痛みを感じるかは不明だが……。


「いっ、イタタタタッ、消すっ、消すからやめれぇっ!」

「ふんっ」


 ギフトと加護は無事に消え、ルソーは画面を手で薙ぎ払う。

 今度はぷにぷにしたレヴィナの頬を掴んで訊いた。


「で、アレに乗って『新世界』に行くんだよな?」

「お、おう」


 アヒル口のレヴィナはモゴモゴと答える。

 気付けばもう空港の入り口に着いていた。

 目の前に広がるのは、建物がいくつも入りそうなほどの巨大飛行艇の数々。


「大人になっても、やっぱりデカいな……!」


 子供の頃、何度もロイ、ハイネ、モネ、アンクと見に来た空港。ダイバーライセンスを取っても終ぞ一度も乗ることがなかったが、まさか逃げるために乗船するとは思ってもみなかった。

 毎日三十分おきに空島へと運行する飛行艇だが、『新世界行き・最終便』の文字が目に入る。


「やば、走るか」

『おいっ、そっちじゃない』


 大きな飛空艇の方へ向かうルソーを止めるレヴィナ。


『オレたちはあっちだ』


 指差す先は、こぢんまりとした飛空艇。少しボロくて、些か不安になる。


「えぇ……」


 竜の鳴き声のような汽笛が鳴いた。出発の合図だ。

 飛空艇の昇降口でドッグタグを受付に見せ、滑り込む。

 中も外に劣らず、怪しいまでに朽ちている。

 染みついた血の染みや、破けた座席の布。

 馬車二台分の座席しかない上に、窓も小さく空気がこもりやすい。

 幸いなのは、搭乗者は他に一人だけ、ということだ。


「あ、あははっ! こんな夜に奇遇ですねっ」


 黒を基調とした高級そうな戦闘服に、レイピアを二本引っ提げた美少女が声を掛けてきた。

 綺麗な眼をしているが、羞恥のためか頬が少し紅潮している。革の短いスカートからのぞく白い柔肌は、もしこれが昼なら多くの男のダイバーを釘付けにしていただろう。


「あ、ああっ、貴方も夜にスカイダイビングですか?」

「まぁな。相席よろしく」


 ルソーは適当に手を振って挨拶を済ませた。窓辺に座り、離陸の瞬間を今か今かと楽しみに待つ。


『ルソー』

『なんだ?』


 窓から目を逸らさずに答えた。

 女の子と相席できてよかったな、と普段なら茶化してきそうだが、違った。


『絶対に動揺するなよ?』


 レヴィナは敵地に足を踏み込んだような、険しい顔をする。

 おちゃらけたいつもの雰囲気ではない。


『どうした……?』

『この女、『レイヴンズ』だぞ。しかもM7の部下だ。たぶん――』


 彼女は勢い良く立ち上がってお辞儀をした。胸元から谷間がチラリと覗く。


「どっ、どどどっ……どうぞ、よろしくお願いしましゅっ!」


 綺麗な顔よりも、腰に差した二本の細剣に目がいってしまう。

 よく見ると、乾き切っていない血糊が鞘の裏側に付いていた。

 密室に、暗殺部隊の女と二人きり……。

 ジワリと手に冷や汗が浮かんだ。ひどくゆっくり聞こえる鼓動。


『――お前を追ってきたんだ』


 早鐘を打ち始める鼓動。

 どこか意識の遠くの方で一声、ぼうと出航の汽笛が鋭く鳴っていた。







 ご愛読、ありがとうございました!

 もし『いいね・ブクマ登録』、そして『ラノベ仲間へのご紹介』など、応援を頂けましたら、続きが書けるかもしれません……。他作品も引き続き執筆していく所存ですので、もしよければフォローの方、何卒よろしくお願い致します!

 ご紹介頂く際の資料も無料配布しております! もしよければ使ってみてください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

UNDER SLUM DOG~AIと負け組人生をゲーム化して表向きは凄腕探検家、裏では闇社会の支配者に気付けばなってました~ 極東亜機構 & Roid @and-Roid

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ