新たな障害
ポイントは後日レシートをサービスカウンターに持って行けば付けてもらえると聞き、ほっとして私はスーパーを出た。
しかし、これから夕食のハンバーガーをファストフード店で買わなければならない。
財布が無いこの状態で、だ。
しかし若者が利用するファストフード店のことだ。
当然バーコード決済に対応しているだろう。
そう楽観的に考えて、私は店に向かった。
思った通り、入口には対応するキャッシュレス決済の一覧が表示されている。
クレジットカード、交通系電子マネー……無い。
何ということだろう、私が頼みの綱としていたバーコード決済に、この店は対応していないのだ。
困った。
きょうは夕飯は抜きにするか、はたまた一度家に帰り財布を持ってコンビニへ出直すか。
たが、今日はもうハンバーガーを食べる気分になっているのである。
今さらあきらめたくはない。
改めて私は、対応するキャッシュレス決済一覧を凝視する。
……あった!
普段利用しているネットショップサイトのポイントを電子マネーとして使える決済方法に対応していたのである。
恐る恐る私は、そのサイトのポイント残高を確認する。
幸いにも千五百ポイントを超えている。
全ポイント残高を電子マネーアプリにチャージ!
かくして私は二度目の危機も無事回避することに成功した。
しかし、あくまでも幸運がつづいたということを忘れてはならない。
教訓。
出かける前には、まず確認を。
─終─
サ○エさんも今は昔 内藤晴人 @haruto_naitoh
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