豆まき大王がまもなく来る

ミデン

豆まき大王がまもなく来る

節分の日、桜井真琴はいつものように仕事から帰ってきた。

彼は一人暮らしのアパートで、豆まきの習慣もなかった。

だが、その日は何かが違っていた。

玄関のドアには、赤い紙に黒い字で

「豆まき大王がまもなく来る」

と書かれた張り紙が貼ってあった。


真琴は不審に思いながら、ドアを開けた。

すると、部屋の中には無数の豆が散らばっていた。

テーブルやソファ、ベッドや本棚、あらゆる場所に豆があふれていた。

真琴は驚いて、部屋の中を見回した。

すると、窓の外に、巨大な鬼の顔が見えた。

その鬼は、真琴の部屋に向かって、豆を投げていたのだ。

 「豆まき大王だ!お前の部屋に豆をまいてやるぞ!」  

鬼は大声で叫びながら、豆をひっきりなしに投げ続けた。

真琴は恐怖に震えながら、ドアを閉めようとした。

だが、ドアは豆でふさがっていて、閉まらなかった。

真琴は途方に暮れた。どうすればいいのだろうか。

豆まき大王はいつまで豆をまくのだろうか。

真琴は、このままでは部屋が豆で埋まってしまうと思った。


そこで、真琴は思い切って、窓から鬼に向かって叫んだ。

 「やめてくれ!豆まき大王!なぜ、僕の部屋に豆をまくのだ!」  

鬼は真琴の声に気づいて、豆を投げるのをやめた。

そして、鬼は不思議そうに真琴を見つめた。

 「なぜだって?豆まきの日だからだよ。お前は鬼だから、豆で追い払わなきゃならないんだよ。」

鬼はそう言って、にやりと笑った。

真琴は呆然とした。

自分が鬼だなんて、聞いたこともなかった。

真琴は鬼に言った。

 「僕は鬼じゃないよ。人間だよ。なぜ、僕を鬼だと思うのだ?」

鬼は首をかしげた。

そして、真琴の顔をじっと見た。

すると、鬼は驚いたように言った。

 「お前は人間だと?本当か?だとしたら、なぜお前の顔には角があるんだ?」

真琴は自分の顔に手をやった。

すると、確かに、額に二本の角があった。

真琴は驚いて、鏡を探した。

だが、部屋には鏡がなかった。

豆で隠れてしまっていたのだ。真琴は鬼に言った。

 「角?僕に角があるの?いつからだ?どうしてだ?」

鬼は首をふった。

「わからないよ。お前が鬼になった理由は。でも、お前は鬼だから、豆まきの日には豆で追い払われるのが当然だよ。」

鬼はそう言って、再び豆を投げ始めた。

真琴は涙目になった。

自分が鬼になってしまったことに、理由もわからず、悲しくなった。

真琴は、豆まき大王に許しを請うた。

「お願いだ。豆まき大王。僕を許してくれ。僕は鬼になりたくなかったんだ。僕は人間でいたかったんだ。」

鬼は真琴の言葉に心を動かされた。

鬼は豆を投げるのをやめて、真琴に言った。

「そうか。お前は人間でいたかったのか。それなら、お前に一つだけチャンスをやろう。もし、お前が豆まきの由来を正しく答えられたら、お前の角を消してやる。だが、もし間違えたら、お前は永遠に鬼のままだ。どうする?挑戦するか?」

真琴は迷った。

豆まきの由来なんて、知らなかった。

だが、人間に戻るチャンスを逃したくなかった。

真琴は勇気を出して、鬼に言った。

「挑戦する。豆まきの由来を答える。」

 鬼はにっこりと笑った。  

「よし。では、聞くぞ。豆まきとは、何の神様を祀る行事なのだ?」

真琴は考えた。

豆まきとは、何の神様を祀る行事だったのだろうか。

真琴は、思い出そうとした。

すると、ふと、子供の頃に聞いた話が浮かんだ。

真琴は、思い切って、鬼に答えた。

「豆まきとは、福の神様を祀る行事だ。」

鬼は真琴の答えに驚いた。そして、鬼は言った。

「正解だ。お前はよく知っているな。豆まきとは、福の神様である大黒天を祀る行事だ。豆は福を呼び込むと言われているからだ。お前は、福の神様の知恵を得たのだな。」

鬼は真琴に拍手をした。そして、鬼は言った。

「では、約束通り、お前の角を消してやろう。お前はもう鬼ではない。人間に戻ったのだ。」

鬼は真琴の額に手をかざした。

すると、真琴の角は消えてなくなった。

真琴は自分の額を触って、確かめた。本当に、角がなくなっていた。

真琴は感激した。真琴は鬼に言った。

「ありがとう。豆まき大王。僕を人間に戻してくれて。」

「いや、僕こそありがとう。お前に教えてもらったおかげで、豆まきの意味を思い出したよ。」

鬼は真琴に笑顔を見せた。そして、鬼は言った。

「僕は豆まき大王と呼ばれているが、本当は大黒天の使いなんだ。毎年、節分の日には、鬼になって人間の家に豆をまくのが仕事なんだ。豆まきは、鬼を追い払うだけじゃなくて、福を招くんだよ。」

 真琴は鬼の言葉に驚いた。鬼は大黒天の使いだったのか。真琴は鬼に言った。

「そうなのか。でも、なぜ僕が鬼になってしまったのだろうか。」

鬼は真琴の顔を見て、深くため息をついた。そして、鬼は言った。

「お前が鬼になったのは、お前自身のせいだよ。お前は、人間でいることに飽きてしまったんだ。お前は、仕事も恋人も友達もなくて、毎日がつまらなくて、何の楽しみもなかったんだ。お前は、自分の人生に幸せを感じられなかったんだ。だから、お前は、自分の心に鬼を生み出したんだ。お前は、自分を責めたり、妬んだり、恨んだりしたんだ。お前は、自分の額に角を生やしてしまったんだ。」

真琴は鬼の言葉にショックを受けた。

自分が鬼になったのは、自分の心のせいだったのか。真琴は鬼に言った。

「そんなこと、ないよ。僕は、人間でいることに飽きてなんかなかったよ。僕は、人間でいたかったよ。」

鬼は真琴の言葉に首を振った。

「嘘だよ。お前は、人間でいることに飽きていたんだ。だから、お前は、豆まきの日にも、豆をまかなかったんだ。お前は、福の神様を忘れてしまったんだ。お前は、自分の幸せを見失ってしまったんだ。」

鬼は真琴の目を見つめて、言った。

「でも、今は違うよ。お前は、豆まきの由来を答えられたんだ。お前は、福の神様の知恵を得たんだ。お前は、人間に戻ったんだ。お前は、自分の幸せを取り戻したんだ。」

鬼は真琴に笑顔を見せた。そして、鬼は言った。

「だから、これからは、お前は幸せになれるよ。お前は、仕事も恋人も友達も見つけられるよ。お前は、毎日が楽しくなるよ。お前は、自分の人生に満足できるよ。」

真琴は鬼の言葉に感動した。鬼は自分に希望を与えてくれたのだ。真琴は鬼に言った。

「本当かな。僕は、幸せになれるのかな。」

鬼は真琴にうなずいた。

「本当だよ。お前は、幸せになれるよ。だって、お前は、豆まき大王に会ったんだから。」

鬼は真琴にウインクをした。そして、鬼は言った。

「さあ、もう行くよ。お前の部屋から豆を片付けてやるから、安心してくれ。お前は、これから新しい人生を始めるんだ。お前は、豆まき大王の恩恵を受けるんだ。お前は、福の神様の子だ。」


鬼は真琴に手を振った。そして、鬼は窓から飛び出していった。

真琴は鬼の姿が見えなくなるまで、窓から見送った。

すると、部屋の中の豆がすべて消えてなくなった。

真琴は自分の部屋を見回した。

すると、部屋には鬼が置いていったものがあった。

それは、赤い紙に黒い字で書かれた張り紙だった。

その張り紙には、こう書かれていた。


「豆まき大王が来たよ。お前は幸せになれるよ。」


真琴は張り紙を手に取った。そして、真琴は涙を流した。

それは、嬉し涙だった。真琴は、豆まき大王に感謝した。

そして、真琴は、自分の人生を変える決意をした。

真琴は、部屋を出て、外に出た。

すると、外には、真琴が知らない世界が広がっていた。

真琴は、目を見張った。真琴は、新しい冒険に出かけた。

真琴は、幸せになった。真琴は、豆まき大王の子だったのだから。```

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

豆まき大王がまもなく来る ミデン @miden

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ