2

 二人はあちこちノートを探し始めた。

箱の中や額の後ろや色々探していると机の裏側にノートが貼ってあるのを澪は発見した。


「あったぁ!!ノートあったよ!」

「おぉ~、やったぁ!ノートに何か書いてあるのかな?」

「まって!見てみるよ。」

ノートを開くと


※問題2

これはある人への手紙なんだが誰宛の手紙かな?

三文字の名前だよ。


あたまのおなか

おなかのおしり

おしりのあたま くんへ

今度一緒に遊ぼうね。


「えぇ~、意味不明だよ」

「誰宛の手紙?ってなってるから誰かの名前になるんだろうね」

「名前が隠されてるってこと?」

「う~ん、あたまのおなか、あたまのおなか、だから何なの?」

翼も澪も頭を悩ますがなかなか答が閃かない。

時間はどんどん過ぎていく。

「あっ!もしかして分かったかも!」と翼。

「えぇ~、何?何?」

「だからさ、あたまのおなかは『た』おなかのおしりは『か』おしりのあたまは『お』だろ?だから『たかお』だよ」

「どういうこと?」澪はまだピンときていないようだ。

「後で説明するから次いってみよう。時間がなくなるよ」


 壁を見ると「たかおはこちら→」と言う表示があった。

みるとその先に小窓があるので開けてみると次の問題があった。

そうやって次々問題を解いて行って残り15分になった。


問題9

次の四字熟語をしりとりで繋げよ。


津々浦々つつうらうら落花流水らっかりゅうすい→□□□□→右往左往うおうさおう→□□□□→痛快無比つうかいむひ悲喜交交ひきこもごも孟母断機もうぼだんき→□□□□→津々浦々つつうらうら


「来た~!私は四字熟語は得意だから任せて!最初は『い』がついて『う』で終わる四字熟語でしょ。えっとね、い、い、意気消沈、あっ!『ん』がつくからダメか。い、い、意気投合、これだ!」

「さすが、澪!四字熟語ができる女だね」

「えへへ、やった~!えっと次は『う』がついて『つ』で終わる、う、う、有象無象はダメだから、う、う、紆余曲折はどうだ!」

「いいよ!澪、最高!」

「でしょ!でしょ!えっと次は何?『き』で始まって『つ』で終わる四字熟語ね」

「そうだけど、澪、頑張れ!俺分かんないよ」

「き、き、……。」

「「危機一髪」」二人は同時に叫んだ!

「やった。危機一髪だぁ。やった!やった!」


津々浦々つつうらうら落花流水らっかりゅうすい意気投合いきとうごう右往左往うおうさおう紆余曲折うよきょくせつ痛快無比つうかいむひ悲喜交交ひきこもごも孟母断機もうぼだんき危機一髪ききいっぱつ津々浦々つつうらうら


「「できたぁ」」

二人は抱き合って喜んだ。

でもこれで終わりではなかった。

残り時間5分になった。

後もう一問ある。


最後の問題

隠れされた数字は何?


せっぱつまってきたら

ぶんしょうをよくよんで

ん~となやんだらあたまをつかえ!


「隠された数字?」

「せっぱつまったら ぶんしょうをよくよんで ん~となやんだらあたまをつかえ!」

「ん~と悩んだら頭を使え!ってことは……文字の頭を使って『せぶん』」

「あぁ~、セブン、7だね」

「7を探そう!」

翼と澪は部屋中を探して7の形になった箱を見つけた。

その箱を開けると箱の中に鍵が入っていた。

「これだ!」

翼は急いで鍵を持ってドアに走った。

鍵を入れて回すと、ドアが開いた。

残り時間があと1分だった。


 部屋から飛び出した翼と澪は飛び上がって

「やったぁ!」と叫んだ後は抱き合って喜んだ。

危機一髪で脱出成功した瞬間だった!

翼と澪はこの脱出ゲームで絆がより深まった気がした。



※の問題は謎解き政策団体JOKER PROJECTのSAHK(サーク)さんが作成された問題を参考に一部変更して作っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【創作フェス】危機一髪 この美のこ @cocopin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説