寒い家は実は危険!聞いたことが有るはずなのに、自分の事とは思えないあなたとご両親に!ヒートショックに御用心!

🔨大木 げん

第1話 ヒートショックって知ってる??

年末年始に実家に帰省しました。

毎年の事ですが、お互いの実家に帰るとまず・・思う事。

そして常に・・思う事。


寒い!!


とにかく寒い!!


外との違いは雨風がしのげてるだけなんじゃないか!?


私達家族が今住んでいる家は関東で、築5年

私の実家は、築50年強 

妻の実家は関東で、築30年強


50年前はまだ、ぬき小舞壁こまいかべの時代。壁に断熱材が入る隙間は有りません。


30年前は断熱材の概念が大分広まった時代。でもこの時代の断熱材は厚みも無いし、スカスカ。入っていたとしても、効果を感じれるかどうか!?という程度です。


部屋はエアコンやコタツでぬくぬく♪

でも廊下は、外よりまし程度。

そしてお風呂はタイル張りで、冷気を吸収して外同然(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


これはアレです。ちょ~ヤバいやつです!!


『ヒートショック』が、原因となり死ぬかもしれない!!


いや、私達はまだ若い(つもり)ので、大丈夫だと思うんだけど、そこで毎日暮らしている両親が、です!


「人口動態統計」(2022年)によると、家庭における不慮の事故で亡くなった人は約1万6千人。交通事故で無くなった人の約4.4倍の人が家庭内の事故で亡くなったことになります。


家の中だから安全とは決して言えない!


そして、家庭内で起きる死亡事故は65才以上の割合が9割近くを占めているそうです。


その内訳は「不慮の溺死及び溺水」が最も多く、約4割を占めています。これには浴室内外の気温差が引き起こす『ヒートショック』で心筋梗塞や脳卒中等を発症し、溺死等に至るケースが含まれます。


高齢者は入浴時の寒暖差に、注意が必要です!


その『ヒートショック』ってなに??


『ヒートショック』とは、急激な温度変化で身体がダメージを受けること、です。


私達の実家のような寒い家では、特に冬にお風呂に入る時に多くなります。


エアコン等の効いた暖かい室内

寒い廊下

寒い脱衣室(ここで裸に)←ポイント①

冷えきった浴室←ポイント②

暖かい極楽のような浴槽←ポイント③

お湯で少し暖かくなった浴室

寒い脱衣室(服を着る)←ポイント①

寒い廊下

暖かい室内


この間急激な温度変化により、血圧も乱高下しています。

毎回入浴の度に、身体はこのダメージを受けます。

血圧の変化が、ジェットコースターのようだと、テレビでは放送していました。


血管が若ければ、それでも問題ないのでしょう。

ですが老化した血管が、ある時限界を越えると、脳や心臓で、所謂『プッつん』した状態になり、意識を失ったままおぼれて、溺死!

と、なるらしいのです。


それを防ぐには、

ポイント①でヒーターなどで、脱衣室をあらかじめ暖めておく事。

ポイント②で熱いお湯を浴室のタイル張りの壁などにかけて、少し温めておく事。

ポイント③で、心臓に遠い所から、10回ほど順番にかけ湯して身体をならしていく事。

等の対策で、大分ヒートショックの改善になるそうです。


皆様ご自身や、ご実家のご両親様共に十分にご注意ください!!


実はこの情報は、ここ十年くらい、冬になると毎年のようにテレビで放送しているのです。


しかしですね~!


自分の方の実家では、散々言いまくって強めに脅して、とり入れてもらえたのですが、嫁さんの実家では、なかなか対策を取り入れてくれない•••


そもそも、私が言うと寒いだなんだと家の事で文句を言うようで、角が立つのでそこで育った嫁さんに言ってもらってるのですが•••


「大丈夫だよ〜!まだ若いし♪」

なんて返事が毎度帰ってきます。そして、

「まぁ、気を付けておくよ」

といって話が終わりになっちゃいます。


いやいや!

もう全然若くないし!

70代になっちゃったでしょ!


おまけに二人とも十年くらい前に脳梗塞になったでしょ! 

そんでもって、お義母さん!年末に心臓が苦しい〜なんて言って入院したでしょ!

もうすでにダブル、いや、トリプルリーチでしょ!


このままじゃ、お風呂で昇天して、極楽行きになっちゃうでしょ!


っと言う事で、嫁さんと、嫁さんの妹と相談して、強制的にヒーターをプレゼントして、脱衣室のお風呂タイム暖房生活をスタートしてもらうことになりました。


でも、人間とは環境に慣れる生き物なので、ずっと住んでいる自分の家がそこまで寒く、危険があるかもしれないとは理解してないと思われます。


義父母もテレビで何度か見てるはずなのに、自分の事とは思っていないご様子です。

本人達が、理解できていなければちゃんと使ってくれるか、あやしいもんだなぁ(^_^;)


余計なお世話ってやつなのでしょうか!?


皆様のお家ではいかがでしょう!?



ということで、冬の寒いこの時期、皆様『ヒートショック』には十分にお気を付けください!



◇◇◇


できるだけ多くの方にヒートショック情報をお届けしたいので、よろしければ♡や☆の評価を是非お願いします。


家造りにおける、アレルギーとシックハウス症候群をテーマにした1話千字程の短編エッセイも書いております。


よろしければお読みください。


エッセイ[アレルギー体質の家族の為の家造り]

『第1話 家造りと健康』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159/episodes/16817330669237059301


『第4話 売り主と買い主との間の大きな認識のズレ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669236786159/episodes/16817330669343724776


◇◇◇


仕事中の失敗談から始まる、クスっと笑っていただきたい『危機一髪』なお話しはこちら。


短編エッセイ[リアルにタイムリープした!っと思った話]


『第1話 タイムリープ!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669175155899


『第2話 異世界転性!』

https://kakuyomu.jp/works/16817330669174733688/episodes/16817330669266930209


◇◇◇


建設業界の中の人が語る、地震や減災をテーマにした短編エッセイはこちら


『地震に強い家ってどんな家!?』


https://kakuyomu.jp/works/16818023212172207110/episodes/16818023212172408730

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寒い家は実は危険!聞いたことが有るはずなのに、自分の事とは思えないあなたとご両親に!ヒートショックに御用心! 🔨大木 げん @okigen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ