【完結】 ミスター・スタート

ファンタスティック小説家

物語のはじまりとは

 少女には憧れの男がいた。

 彼の名はミスター・スタートという。

 超小説大学文学部の鮮烈なる鬼才であり、少女の終生のライバルである。


「奴はいつだって完璧なスタートを切る」

「やつは世の先着予約すべてを把握してるんだ。ライブのチケットでも、限定品の購入でも、やつに頼めば100%手に入れてきてくれる」


 文学部の多くの知り合いも、彼のスタート能力の完璧さは認めていた。

 

「あいつ5つの新人賞で最終選考に残ってるらしいぞ」

「こりゃ、卒業と同時に期待の新星作家としてデビューだな」


 文学部の皆は納得していた。

 なぜなら彼はミスター・スタートなのだから。


 少女は納得していなかった。

 どうして彼ばかりが完璧な始まりに恵まれるのかわからなかった。


「おや、君か」

「あんた、新人賞、調子がいいみたいだね」

「そっちは調子が悪いみたいだ」


 少女の今期の応募はすべて2次選考で落ちていた。


「わたしとあんたの違いはなに? なんであんたばっかり恵まれるの?」

「はじまりはいつだってそこにある」


 意味不明であった。なんならウザかった。


 卒業式の日、帰り道で少女はショックな光景を目にした。

 ミスター・スタートを駅近くのゴミ捨て場で見つけたのだ。

 いつも澄ましてる顔はボコボコにされている。

 

「おや、君か」

「大丈夫……?」

「なに、すこしばかり酔った悪漢たちの不機嫌をかっただけさ」

「……そうなんだ。……新人賞、全部落ちたらしいね」

「そのようだな」


 期待の超新星は潰えた。

 ミスター・スタートですら失敗することがある。

 鳥のフンが落ちてくる。運悪くうえを向いた顔にべちゃと命中する。

 少女はもうこれ以上、憧れのみじめな姿を見ていられなかった。


「完璧なはじまりだ」

「え? そんなわけない。これは最悪なはじまりだよ。あんたでも失敗するんだ」


 完璧なミスター・スタートでさえ、つまづくことがある。

 憧れの失墜、それは少女の表情を曇らせた。


 しかし、ミスター・スタートは立ちあがった。

 まるでこんなのなんでもないとでも言う風に。


「どん底は物語の最高のはじまりだ」


 少女はハッとさせられる。


「物語のはじまりはいつだってそこにある」


 いつものように鼻につく澄ました声。

 やはり、彼は、彼こそがミスター・スタート。

 はじまりの精神とは失敗しないことではないのだ。

 

「だから、君、はじめたまへよ、今、ここから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】 ミスター・スタート ファンタスティック小説家 @ytki0920

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画