4-05.The Second Game 4

 金髪の男性。名前はジェームズさん。

 警察署に到着した後、彼は大袈裟な身振り手振りを交えた説明を始めた。警察の方は胡散臭そうな顔をしていたけど、とりあえず現場を見ることになった。


 現場に戻った後もジェームズさんの独壇場。

 最初の挙動不審はお亡くなりになっており、僕と神楽さんは全く喋っていない。


「……騙された気分ね」

「そうだね」


 僕は神楽さんの呟き声に同意した。

 メタ的に考えると、ジェームズさんの発言に意味があるはずだけど、さっぱりピンと来ない。彼はひたすら「歩いてたら突然!」とか「恐ろしい!」とか言っている。


 ひとつ気になる点をあげるならば、やたらと大袈裟なところだろうか。

 喋り方。身振り手振り。どれも劇団員みたいにわざとらしくて、噓くさい。


(……犯人こいつじゃね?)


 クエストの名前はホワイトチャペルの真相。

 この単語でピンと来るのは、切り裂きジャックだ。


 アニメやマンガを好む人なら「ジャック・ザ・リッパー」という単語を一度は目にしたことがあるだろう。あいつのことである。


 元ネタは、とあるスラム街で起きた連続殺人事件。

 察するに、クエストのクリア条件は犯人をどうにかすることなのだろう。


(……とりあえず、イベントを進行させようか)


 その後、イベントはほぼ全自動で進行した。

 ジェームズさんが大騒ぎして、次の場所に移動して、またジェームズさんが大騒ぎする。


 死体は全部で三回発見された。行く先々で事件の現場に出くわすものだから、僕達かジェームズさんは、死神か名探偵のどちらかなのだろう。


 これだけ連続で死体を発見すると、警察に疑いの目を向けられそうなものだけど、警察の反応は淡泊だった。またか、という感じだ。


 イベントは一時間ほど続いた。

 最終的に僕達はジェームズさんと別れ、最初の広場に帰ってきた。


 広場には活気があった。

 NPCっぽい姿はもちろん、武装した人物……恐らくはプレイヤー達の姿もある。


(……プレイヤー同士が会話してる。情報共有かな?)


 僕は広場を注意深く観察する。

 これだけプレイヤーが集まっているのだから、黒衣の化物は現れていないのだろうけど……それはそれでおかしな話だ。最初、アッシュさんはどうして襲われたのか。さっぱり分からなくなった。


(……ボスの出現には条件がある?)


 例えば初回だけ広場に登場する。

 集まった人物の中から確定で一殺するクソゲー仕様。


「ねぇ」


 神楽さんに腕を引かれた。


「ごめん、ちょっと考え事してた」

「それは構わないのだけれど……少しは共有してくれると嬉しいわね」


 確かに、一人で考え込み過ぎてた。

 僕達は二人で行動しているのだ。情報は共有した方が良い。


「神楽さん、何か気が付いたことある?」

「……ジェームズが怪しいと思う」


 僕も同意見だ。


「クリア条件は、彼が犯人だと暴くこと……なのかな?」

「私はそう思うけれど、あなたは違うの?」

「……ちょっと違和感がある」


 僕は広場の中央に向かって移動する。

 そのまま人混みに紛れ、他の人達と同じようにして神楽さんを見た。


「目立ちたくない」


 僕は不思議そうな顔をした彼女に、一言だけ伝えた。


「確かに、出入口で立ち止まっていたら目立つわね」

「……そうだね」


 本当の理由は違う。

 それを説明する為には、ちょっと話をする必要がある。


「このクエストの名前は、ホワイトチャペルの真相。神楽さん、何かピンと来る?」

「ごめんなさい。さっぱり分からないわね」

「切り裂きジャック。あるいは、ジャック・ザ・リッパーって知ってる?」

「……名前だけなら」

「そっか」


 僕は解説を始めた。

 元ネタはホワイトチャペルという地域で起きた連続殺人事件。犯人が警察や新聞社に手紙を送り付けたことで、一連の事件が大きく取り上げられた。


 ただし、それはおかしなことだ。

 当時のホワイトチャペルはスラム街であり……まあ、治安は最悪だった。たかだか連続殺人事件のひとつやふたつで大騒ぎするような、平和な場所ではなかったのだ。


 一部には、現地の惨状を伝える為、記者が一芝居打ったという説もある。

 実際、この事件をきっかけに、多くの人々がスラムに目を向けるようになった。


 最も大きな理由は──


「この事件は、未解決なんだ」


 犯人が分からない。だからこそ多くの憶測を呼び、人々の関心を得た。事件の真相に対する関心が高まれば、関連する書物が売れる。メディアからすれば「おいしい」題材というわけだ。もちろん、今の僕達にとっては最悪だけどね。


「……ボスを倒すしかないということ?」

「分からない。実はクリア不可能みたいなクソゲー仕様かもしれないけど……」


 僕は考えながら喋る。


「犯人の発見はミスリードで、他の条件があるのかも」

「……他の条件?」

「僕は何も思い付かないけど、神楽さんはどう?」


 神楽さんは口元に手を当て、考え込むようにして俯いた。

 しばらく待ったけれど発言は無い。僕はぼんやりと空を見上げ、考えた。


 最初から振り返ることにしよう。


 ゲームのクリア条件は三つ。

 ボスの討伐。クエスト攻略。最後の一人になるまで生き残る。


 このゲームに参加した者は、ライフを没収されている。

 ゲームに失敗すれば問答無用で死ぬ。一方で、最も多くの報酬を得る方法は、自分以外のプレイヤーを皆殺しにすること。


 プレイヤー達は疑心暗鬼に陥った。

 しかしアッシュという有名な実力者が声をかけたことで、協力してクリアする方向に進みかけた。その瞬間、黒衣の化物が現れ、アッシュを殺害した。


 プレイヤー達は逃げた。

 僕と神楽さんは悲鳴を聞き、NPCのジェームズと出会った。


 そこは、殺人事件の現場だった。

 僕達はジェームズにあちこち連れ回され、三回、死体を目にした。


 死体は男が一人と女が二人。

 どれも三十歳前後の金髪だった。他の共通点は分からない。


 ジェームズは常に大騒ぎしていた。

 明らかに怪しかったけれど、確たる証拠は無い。


 やがて、僕達は広場に戻ってきた。

 ジェームズとは別れた。次の行動は指示されていない。


 広場には大勢のプレイヤーが居た。

 恐らく、皆が同じイベントを進め、ここに戻った。


(……さっぱり分からない)


 何かフラグを見落とした?

 それとも重要なイベントをスキップした?


(……他のプレイヤーと共有しよう)


 全てのプレイヤーが同じイベントを体験したのか。あるいは人によって違うルートを辿って広場に戻ったのか。それを確かめるだけでも、大きな手掛かりとなる。


 僕は話しやすそうな相手を探して周囲を見た。

 その瞬間──


「みんな! 聞いてくれ!」


 広場の中央。特設ステージみたいな高い場所があり、プレイヤーと思しき二人組が立っていた。


「神楽さん、あれは知り合い?」

「知らない人よ」


 組織の人間ではない。

 それだけを理解して、僕は二人を見る。


 ──誰かが悲鳴をあげた。

 その理由は直ぐに分かった。


 ステージに立った二人組。

 その背後に、黒衣の化物が現れた。


「……なるほど」


 現状、あまりにも情報が少ない。

 だけど、だからこそ、今ある情報が全てなのだと仮定したら──


「そういうことか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラノベの主人公みたいになりたくて 下城米雪 @MuraGaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ