赤が壊れたテレビの話

卯月

新番組、スタート!

 大学院生の頃。

 先輩方の間を代々受け継がれてきたらしい、古いテレビをもらって使っていた。

 そのテレビが、壊れた。


 テレビは、光の三原色(赤、青、緑)の組み合わせで、全ての色を表現している。そのうち、赤が完全に壊れたらしい。


 しかし当時は大学院生。ほぼ研究室に住み着いていて、家では寝るか風呂に入るかだけ、みたいな生活を送っていたので、テレビが壊れたままでも特に困らないだろう。と思って放置していた。

 ……確かに実害は全くなかったものの、在宅時にたまに点けると、いろいろ忘れられない体験はした。


●天気予報に、「晴れ」が存在しない。

 お天気(太陽)マークって、だいたい赤なんだよね……。

 ただ、「ここにお天気マークが入るんだろうなー」という跡のようなものは、うっすらわかる。


●お天気コーナーの「紅葉中継」を見て、「……新緑中継かな?」と思う。

 まあ、新緑にしては毒々しい、蛍光青緑みたいな色をしていたが。


●「世にも奇妙な物語」が、「世にも妙な物語」になる。

 時期的に、冬の特別編のCMが流れていたのではなかろうか。

 番組ロゴを、思い浮かべていただきたい。

 黒地に白で書かれた番組ロゴのうち、「奇」だけが赤い。

 この「黒地に赤」という組み合わせが最高? にジャストフィットしたらしく、もはやそこに「奇」という字が存在したことすらわからないくらい、行方不明だった。



 そうこうしているうちに月日は流れ、年が明け。

 日曜朝は自宅にいることが比較的多く、在宅時はテレビのチャンネルを合わせる習慣がついていた戦隊物の番組が、最終回を迎えた。

 翌週から始まる新番組の予告を注視して、愕然とする。


 ……誰が何色だかわからないよ!?


 今度の戦隊は三人でスタートするらしい。服装から男性二人、女性一人であることはわかる。三人ならば、昔のサンバルカンのように赤青黄だと推測する。真ん中に立っている男性が赤だろうから、じゃあ残るはどっちが青でどっちが黄だ!?

(その日まで見ていた戦隊物は、名乗ったり呼び合ったりしていたので、誰が何色か判別できていた)


 青と黄色だったら黄色が女性だと思うんだけど……と悩みつつ、一週間が経過。

 新番組『忍風戦隊ハリケンジャー』が始まり、女性がハリケンブルーと名乗ったことで、ようやく私の疑問は解消された。



 数か月後。やっと新たなテレビを入手したので、以後は正しい色でハリケンジャーを見られるようになったのであった。

 めでたしめでたし。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤が壊れたテレビの話 卯月 @auduki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ