冒険者のスタートセット

あげあげぱん

第1話 冒険者のスタートセット

 僕はパルスという国の、首都から北へ半日程行ったところにある村に住んでいる。いつまでも、ただの村人で終わるつもりはない。そのためにお金をコツコツ貯め、冒険者へとジョブチェンジするべく、今日は村の雑貨屋にやってきた。


「ケイトさん。冒険者を始めるために必要な物を売ってくれ。金ならあるんだ」


 店に入ると同時にそう言った僕に、店主のケイトさんは目を丸くしていた。


「トム君。冒険者になるって、ご両親にはちゃんと話したの?」

「両親とは喧嘩してきた。家を飛び出したんだよ。僕は冒険者になるんだ」

「そこまで言うなら……冒険者になるために必要な物を用意してみようかしら。暇してたところだし、商品の整理も兼ねてね」

「余計な言葉が多いよ」

「ごめんなさいねえ。お姉さん言葉が多いから」


 ケイトさんはいつまでも僕を子ども扱いする。ちょっと嫌な思いになりながらも、彼女が商品を並べるのを待っていた。


 彼女は店の床に冒険者として必要な道具を一式並べた。


「冒険をするために最低限必要な物はざっと、こんなものかしら」


 背負い鞄、水筒、テント、寝具、雨具、杖、調理道具、食料、ショートソード、ナイフ、革鎧、小盾、ランタン。


 ケイトさんが並べたものは思っていたより多い。冒険者ってこんなに沢山の物を持ち歩いてるの?


「け、結構重そうだね」

「トム君には重すぎるかな?」

「そんなことないよ」

「じゃあ装備してみる?」

「良いの!?」


 うっかり嬉しい気持ちがそのまま声に出てしまった。少し恥ずかしく思いながらケイトさんの顔を見上げた。


「良いのよ。でも、きっとトム君には重いと思うわ」

「僕だって男だよ。これくらいの荷物なんともないさ」

「じゃあ、装備させてあげるわね」


 ケイトさんは僕が冒険者の装備を身に着けるのを手伝ってくれた。その結果、僕は重い荷物のせいで、なんとか動くのがやっとという情けない状態になっていた。これじゃ魔獣と戦ったりなんて、とてもできない。僕は男なのに……悔しくて涙が出てきた。


 涙を流す僕にケイトさんが視線を合わせてくれた。彼女は僕を諭すように言う。


「トム君。あなたの気持ちは分かるのよ。でも、あなたはまだ六歳の子どもなのだから、あなたの貯めてるお小遣いじゃ、とても装備を揃えるには足りないし、あなたが冒険者の装備をしても使いこなすことはできないわ。まだ、早すぎるの」

「……うん」


 悔しがる僕にケイトさんは優しく「あなたの両親へ一緒に謝りに行きましょう」と提案してくれた。


「僕は冒険者になれないのかな?」


 尋ねると彼女は微笑む。


「まだ、時が早すぎただけよ。いつか、トム君が冒険を始めるのにふさわしい歳になった時には、またうちの商品を買いにおいで」


 そして彼女はウインクをして言った。


「今日出した冒険者のスタートセットは、あなたのためにとっておくわ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冒険者のスタートセット あげあげぱん @ageage2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ