第2話 どうして私じゃダメなのですか?

作曲日記といって、毎日その日あったことを曲にしている。

小さい頃、作曲家になりたくて、作曲家なら毎日だって素敵なメロディーが思いつくはずだ!なんて思ってしまって。


今になって結局自分は毎日素敵なメロディーが思いつくのか?とふと疑問に思ったので始めた。


辛いことがあって、それを日記に認(したた)めるのも悪くないが、言葉にしづらいものもある。辛いとか苦しいとか、そんな言葉をいくら連ねたって本当の気持ちは表現しきれない。いや、私の言語能力がまだまだなだけかもしれない。


人は気持ちを表す手段をたくさん持っている。言葉にする、身振り手振り、表情、何か行動する、絵を描く、音楽を奏でる・・・いや何でもいいんだけど。

ひとそれぞれ得意不得意があるから。


私は音楽という手段を選んだだけ。

失恋のつらさを音で表現してみて、ああ私はこれくらい苦しんでいるんだってわかると同時に、曲と一緒にもっと悲しくなっちゃった。


どうして私じゃダメなのですか?

https://youtu.be/B6aLM2SMNdY

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうせ全て忘れてしまうから。 furukawa rikka @frikka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ