最終話 卒業アルバム

 けれど、彼女は僕との手紙のやり取りはやめなかった。僕は手紙の交換を止めようとメールで伝えた。


『せっかく仲直りしてはなせるようになったのに。手紙がダメでもメールはいいでしょ。メールちゃんと返信してよ』


 メールは義務的に返した。彼氏がいるのに他の異性と仲良くするのはどうなんだろうか。僕の考えすぎなんだろうか。素っ気なく返信していると、徐々にメールが来る頻度が減り、彼女が付き合い出してから二ヶ月、ついに連絡は来なくなった。


 それから卒業式まで話すことも連絡することすらなくなった。


 卒業式、皆すすり泣いていた。小学校から一緒だった皆。背丈も不揃いに伸び、声もあの頃とは違う。髪型をワックスでセットするようになった子もいたり、三年間で皆すごく変わっていた。僕は変わっただろうか。中学一年の頃から変わらない。彼女を好きなことも、素直に話すことができない所も。


 悪い方に変わったことはあった。人と話すのが好きだったのが嫌いになり、不用意な発言をしないためにも口数が少なくなった。人の顔色も人一倍伺うようになった。僕には何もない。いつまでも中学一年生の頃を思い出し、彼女を想う、僕の時は止まっていた。


 卒業式も終わり、教室で最後のHRがあった。

 僕は、早く帰りたかったが担任が最後に自由時間をくれた。



「ここに書いて」

 彼女が僕の席のところに来て卒業アルバムを突き出した。

「君のも書いてあげる」

 彼女は僕の卒業アルバムを手にした。


 空白だったページに彼女が文字を書き込む。

 僕も、黒字だらけのページから隙間を見つけ、文字を書いた。



すごく時間が過ぎるのが早かったね

きょうまでに仲直りができて良かった

だから、もっと本心で話せたら

よかったと思う。 高校でもがんばってね


 今思えば、笑っちゃうほどすごく変な文章だ。この時の僕には、この文章力が限界だった。

 彼女は気づいたんだろうか。


臆病な僕の精一杯の告白だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流されやすい僕は取り返しのつかない恋をした。 天ノ悠 @amanoharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ