第4話


 いざ、暗色の箱の中に身を投じた。

 この場所で光り輝けるのは、演者だけ。

 たまたま隣になった人は、ひとりで来たみたいだった。

 ちょっと暇そうに、耳たぶを引っ張ったりしてる。

 私もひとりで来たから、けっこう暇だった。

 ――明日死んじゃっても、後悔しない?

 自分で自分に、問いかける。

 どうせ、たまたま隣にいる人なんだし。これからずっと一緒にいる人ってわけじゃないんだし。失敗したって、別にいいよね。話が弾んだら万々歳ってことでさ。

「誰推しですか?」

 声を、掛けてみた。

 ――私って、こんな感じだったっけ?

 自分で自分が分からなくなるくらい、ごくごく自然に話しかけていた。

「え? あ、ああ……キーボードのエリ、かな?」

「良いですよね、エリの演奏」

「あなたもエリ推し?」

「まぁ、はい」

「ねぇ、知ってる?」

 隣の人が、ちょっと顔を近づけてきた。ひそひそ話の距離感。ちょっと緊張する。引き出しを準備してない。だけどなんだか、今の私なら、平気な気がする。

「エリがバンドメンバー探してた時にさ、何を思ったか、カフェでお茶したことがあるらしいよ」

「え?」

「スタジオで演奏を聴くとかじゃなくてさ、カフェでお茶して話しただけの子がいるんだって」

 私のことだ。

「ギターの人らしいんだけどさ。その子がもしバンドに入ってたらさ、どうなってたんだろうね。もっとデビュー、速かったりして」

「そんなこと、ないですよ」

「ん?」

「デビュー、出来てなかったかも」

 隣の人の顔が、苦い顔になった。

「だってその人、ギター下手だし。今でもろくにギターソロ弾けないんですよ。ちょっと難しいやつにようやくチャレンジし始めたくらいで」

「ごめん、その……。知らない人のことを悪く言うのは、良くないと、僕は思う」

 はっきりとした、口調だった。

「すみません。でも」

「でも?」

「そのギターの人、知ってる人、っていうか、その……」

「知ってるの? 幻のギターメン」

「その……あの……私、なんです」

「え……え?」

「エリとカフェでお茶したギターの人、私です」


 ライブの幕が、開いた。


♪―――—

 出会いは突然

 たまたま隣に居たってだけ

 どうにでもなれって思ったからかな

 なんだか気楽に話せちゃってさ


 逃した終電

 カラオケでもどう? なんてとんとん拍子

 選曲まさかのドストライクで

 盛り上がっちゃって歌うのやめた


 みんな知ってた?

 王子さまってね、白馬に乗ったりしないんだ

 ボケッと隣に立ってるその人とかさ

 そういう人が――


 その日初めて演奏された新曲『運命を知る』の最中、隣の人の顔を見た。聴きながら、ちょっと照れ臭そうに耳たぶを引っ張っていた。その様子をみていたら、なんだか愛おしく思えてきて、私はクスッと笑ったんだ。


 あの日、あの時。

 明日死んじゃっても後悔のない今を生きて、というメッセージを受け取らなかったら私は、今、どんな時間を過ごしていたのだろう。

 明日死んじゃっても後悔しないように生きてみたら、たくさんの出会いと別れと再会を経験した。そして、ボケっと隣に立ってた王子さまと一緒に、同じ家に住む、なんていう未来を手にしてしまった。一緒に推しを推しながら、耳たぶを引っ張ったり、クスッと笑いながら、ミルクティーを飲んで、おいしい、幸せって思うの。


 ああ、明日死んじゃっても、私は後悔しない。そんな充実した毎日。

 だけど、明日死んじゃいたくない。

 ずっとずーっと、こんな幸せな日々を、大好きな人たちと共に、歩んでいきたい。




〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

後悔のない、今を生きる 湖ノ上茶屋(コノウエサヤ) @konoue_saya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ