第8話 エピローグ

 病室の灯りが、やわらかく輝いている中、おじいちゃんはベッドに横たわっていた。彼の深い、均等な呼吸は、部屋の中に満ちている緊張感と対照的だった。


 壁の時計の秒針の音が、静寂を刻んでいるかのように聞こえた。


 お父さんは、おじいちゃんの手を取り、頼むように声をかける。「おとうさん、少しだけでもいいから、返事をしてくれ」


 お母さんは彼の顔を、じっと見つめながら、懐かしい家族の話を繰り広げていた。しかし、おじいちゃんの瞼は微動だにしなかった。


 翔太は、病室の隅で物憂げに窓の外を見つめていたが、時折、おじいちゃんの方に視線を移して、小さな声で何かを語りかけた。


 結衣は、しばらく沈黙を保っていたが、突然に彼女の目が輝き、何かを思いついたようだった。彼女は、鞄を開け、そこからエンディングノートを取り出した。部屋の空気が、一変する。それぞれの表情に期待と驚きが浮かんだ。


「おじいちゃん」結衣の声は柔らかく、しかし確かに響いていた。「エンディングノートには、どんなことを書いたの?」


 その言葉に、おじいちゃんの唇が、ゆっくりと動き始めた。まるで、何かを伝えたいという強い意志が、彼の中から湧き上がってきたかのようだった。全員の目が、その小さな動きに釘付けになった。緊張が、部屋を包み込んだ。



 結衣は、ゆっくりとノートの表紙をめくろうとした。「おじいちゃん。エンディングノート、勝手に読んじゃうよ?」彼女の言葉は部屋中に響き渡り、一瞬の静寂が訪れた。


 おじいちゃんの声が、弱々しくも、はっきりと病室に響き渡った。「読むな。まだ読むな」


 家族全員が驚きのあまり、凍りついたように動きを止めた。翔太は、結衣の隣に駆け寄った。お父さんは、おじいちゃんの手を強く握り、お母さんは涙を浮かべながら、おじいちゃんの顔を見つめていた。


 結衣はノートを、ゆっくりと閉じ、おじいちゃんの顔を見つめた。「わかったよ、おじいちゃん。絶対に読まない」彼女の瞳には、涙が溜まっていた。


 部屋の中は、感動で一杯となった。お父さんが「よく頑張ったな」と声を詰まらせながら、おじいちゃんの肩を叩く。お母さんは「ありがとう」とつぶやきながら、彼の額に口づけした。翔太も結衣の肩に手を置き、安堵の涙を流した。


 それぞれの方法で家族は、おじいちゃんの回復を喜び合った。病室の中は、暖かな光で包まれた。



 春の柔らかな日差しは、学校の教室を優しく照らしていた。新しい学年が始まり、結衣も高校生としての日常に慣れてきていた。


 午前中の授業が終わると、結衣は友人たちと学食へ向かった。新メニューの話や最近の流行、週末の予定など、女子高生らしい会話に花が咲いていた。彼女たちは時に笑い声を上げながら、高校生活の楽しさを満喫していた。


 放課後は部活の時間。結衣は文化系部活、書道部に所属していた。中学時代からの続きではあったが、高校では新しい仲間や先輩との交流が増え、更に深く書の世界に没頭していた。彼女は部活動の中で、集中力を高めることや、自分自身を表現することを学んでいた。


 学業に関しても、結衣は自分なりのペースで取り組んでいた。特定の科目に秀でているわけではなかったが、興味を持ったことは、しっかりと追求していた。図書館で見つけた興味深い本や、友人からのオススメの映画など、彼女の日常には、学びの場があふれていた。


 週末には、友人たちとのショッピングやカフェ巡り、映画鑑賞など、普通の高校生としての時間を大切にしていた。結衣の高校生活は、何気ない日常の中にも、彼女らしい色を持っていた。



 夕方のキッチンで、家族四人は和やかに夕食を囲んでいた。翔太が学校でのエピソードを話している中で、「昨日の数学の授業、難しくて分からなかった」と嘆いた。


 お母さんが、微笑んで言った。「翔太、大丈夫。お母さんも数学は苦手だったから」


 結衣は、サラダを取り分けながらコメントした。「翔太。分からないところは、私に聞いてね。高校の数学も大変だけど、中学の復習になるから」


 お父さんも優しく微笑んで、「みんなで協力して、翔太の数学を応援しよう」とエールを送った。


 その時、一斉にスマホの着信音が鳴った。家族四人は、お互いに微笑を交わし、すでに分かっているような表情で、スマホを取り上げた。それは、おじいちゃんからのメッセージだったのだ。


 結衣は、嬉しそうに言った。「おじいちゃんからだ」


 お母さんはニッコリと笑い、「今度は、どんな報告かな?」と、スマホの画面を指でなぞり始めた。



 家族がメッセージを開くと、青い海と白い砂浜、遠くにはヤシの木が連なるビーチの写真が映し出された。中央には元気に手を振っている、おじいちゃんの姿が。彼の背後には、煌々と陽光を浴びるリゾートホテルの建物が見えた。


 結衣が、目をキラキラさせながら言った。「おじいちゃん、まるで若返ったみたい!」


 お母さんも笑顔で、「本当に、生き生きしてるね。旅行のエネルギーって、すごいな」と感慨深くつぶやいた。


 翔太は指で画面をスクロールして、次々と送られてきた写真を確認。「こっちは山の中……おじいちゃん、ハイキングもしてるのかな?」


 お父さんは軽くうなずき、メッセージを読み上げた。「家族の皆さまへ、元気にしているかな? 僕は、ここで新しい発見と冒険を楽しんでいるよ。家に帰るのも楽しみだけど、まだまだ世界には見たことない美しい場所が、たくさんあるから、これからも冒険は続くよ。皆のことを思いながら、新しい場所を探検していくね!」


 家族は、幸せそうなメッセージと写真を前に、再び和やかな夕食の時間へと戻った。そして、その夜は、おじいちゃんが旅先での経験を、どれだけ楽しんでいるかを共有する喜びを感じながら、眠りについた。


 あの事件以来の、おじいちゃんの旅行好きは、かけがえのない家族の宝物となった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

旅立ちノートの旅 石橋清孝 @kiyokunkikaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ