06.なんのかんので幸せ……なんすかね?

「…………やっぱ、ご主……タイチさまのことを狙ってる・・・・んすね」


 まあ薄々分かってたっす。たまにご主人が様子を見に領邸にやってくるたびに嬉しそうにして、いっつもお茶に誘ってらっしゃるっすもんね。

 それ見てるの何となく辛いんで、そういう時はそっと離れて終わるまで見ないようにしてるっすけど。


「ごめんなさいね」


 なんでか公女さまに謝られたっす。


「貴女が彼に想いを寄せているのは知っているわ」


 ……………………へ?


「けれども、わたくしも彼のことを好ましいと思ってしまったのよ」


 呆然とする自分に向かって、手元のティーカップに目線を落として、申し訳なさそうに謝られたっす。

 いやいやていうか!その前に!なんて言ったっすか!?


「そんなに驚くことないわ。貴女を普段から見ていれば彼を想っていることくらい分かるもの」

「そそそそそんなに態度に出てました!?」


 そりゃあ小さな頃から歳も近くて一緒に育って、将来は彼の片腕として役に立てるよう励みなさいって教えられて来て、ずっと同じ時を過ごしてれば当然っつうか。

 でも態度に出さないようにずっと気を付けてたんすけど!?ご主人は商会の跡取りなんだから、絶対にどっかの貴族のご令嬢と政略結婚するもんだと思ってたし!

 それがまさかの公女さま、公爵家だったっつうのは魂消たまげたっすけど、だからなおさら隠したまま墓場まで持って行こうとしてたのに!


「安心なさい、気付いているのはきっとわたくしだけよ」

「えっ?他の人は……?」

「心配いらないわ。タイチさまはもちろん、使用人の皆も旦那さまも誰も気付いてらっしゃらないご様子だもの」

「そうですか、そりゃ良かっ……じゃなくってですね!?」


 じゃあなんで公女さまアナタにバレてるんすか!?


「同じ殿方を慕う恋敵だもの、見ていれば分かるわ。だからわたくしはね、貴女にもきちんと許可を取りたいの」

「いやいや許可だなんてそんな!?」

「あら、当然でしょう?ずっと傍にいた貴女からすれば、わたくしは突然横から現れて愛しい人を攫う悪女・・なのですから。恨まれても仕方ないわ」


 だから貴女にもきちんとお話して、認めてもらわなければいけないと思うの。

 公女さまはそう仰って、真っ直ぐに見つめてきたっす。その目がとっても真摯で、強い意志を秘めていて。

 それ見て、敵わねえなあ、って思ったっす。それまで誰にも言わずに自分ひとりで抱えて、そう、ご主……タイチさま本人にさえ言ったことのないヘタレな自分なんかじゃ、到底太刀打ちできねえって気付いちゃったっす。


「恨むだなんて、とんでもねえっす」


 だから精一杯の笑顔で、公女さま……アントニアさまに告げたっす。


「アントニアさまなら、絶対にタイチさまを幸せにしてくださるって分かるっす」


 アントニアさまのお顔が、少しだけ不安げだったお顔が、次第に目を見開いていって頬が染まっていって。


「だから自分からもお願いしたいっす。タイチさまを、商会を、よろしくお願いするっす」


 そうして深々と頭を下げたっす。堪えきれずに涙が足元に落ちたっすけど、見られてないことを願うっす。



  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



 それから半年ほどでアントニアさまはご主人を口説き落として婚約にこぎつけたっす。ご主人はどうにもむず痒そうに、照れ臭そうにしてたっすけど、その割に満更でもなさそうで。

 まああんなに綺麗で凛々しくて可愛らしい方から懸想されて、嬉しくない野郎なんていねえっすからね!ホント1回爆発しろっす!

 アントニアさまご本人だけでなく、旦那さまも乗り気だったし何より公爵閣下が大喜びで、この婚約を妬んで茶々入れようとしてくる貴族たちを片っ端から排除して回ったらしいっす。しまいには王家にまで認めさせて。……まあ王家には商会からも色々根回しして、いつの間にか“王室御用達”の免状までもらっちゃって、ヨロズヤ商会うちは我が国一番の大手商会になってたっすねえ。

 公爵家との縁組が認められたのって、多分それも後押しになったと思うっす。ていうかそもそも王家には横槍入れる権利もねえっすからね。



 正式に婚約してから約1年で、おふたりは盛大に婚姻式を挙げられたっす。自分も侍女として…………じゃなかった義妹いもうととして、しっかり祝わせてもらったっすよ。


「これでやっと、わたくしたちも姉妹になれたわねディアーヌ!」

「はい、アントニアお義姉ねえさま!」


 自分、結局正式にヨロズヤ男爵家の養子・・になったんすよ。形式上の制限付きの猶子ゆうしじゃなくって、実子に準ずる、後継者の権利も与えられる養子ようしにしてもらえたんす。

 だからご主……タイチさまとも正式に兄妹っす。まあそれでも血の繋がりのない義兄妹っすけどね。

 アントニアさまとの仲はすこぶる良好っす。タイチさまとは今までどおり、接し方を変えないでいられる自信はあるし、何よりお義姉さまの旦那様になるんだし、自分も負けないように先に進まないとダメっすね!


「さ、次は貴女よディアーヌ」

「へっ?何がっすか?」

「もう!何がではないでしょう?貴女だってい殿方を見つけて幸せにならなければね!」

「うええええ!?じ、自分はいいっすよぉ〜!」

「ダメよ!わたくしたちは皆で・・一緒に・・・幸せに・・・なる・・のよ!」

「ひえええええ!?」

「それで早速だけれど、公爵家うちの護衛騎士の彼とかどうかしら?貴女最近よく話してるでしょう?」


 あああのそれは剣技とか魔獣との戦闘技術とかの話をしてるだけで……!


「確認したら彼も満更でもなさそうなのよね」

「いや展開が早すぎっす!」


 そんな彼がアントニアさまの輿入れと同時に公爵家から商会へ移ってきて、それからずっと自分に甘ぁい目を向けてくるようになっちゃったんすよ!なんなんすかこれ!むず痒いんすけど!誰かどうにかして欲しいっす〜!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】公女様が殿下に婚約破棄された 杜野秋人 @AkihitoMorino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ