第6話「病院」

 そして間もなく、学校に救急車が到着した。彼女の病状が、精神的なものであれ、物理的なものであれ、学校の保健室では対応しきれない状況だ。救急車が着くと、彼女はストレッチャーに乗せられ、病院へと連れていかれた。

 私はもちろん同行できなかったが、彼女は、ずっと小さな声で、数を数えていた。私は、それを聞いていて、彼女の状況が何となくわかった気がした。



 その後、私はいつも通り登校した。しかし、登校すると、私は寮母さんに声を掛けられた。


寮母:「ねえ真紀ちゃん、昨日、咲希ちゃんに、何か変わったことはあった?」

七瀬:「いや、特に変なことはありませんでした。ただ、昨日は少し、早く寝ていましたよ。」

寮母:「そうね。咲希ちゃん、なんであんなことになったのか、原因が不明なんですって。」


七瀬:「ちなみに今、高坂さんはどんな状態何ですか?」

寮母:「それがね、今、まだ詳しくはわかっていないんだけど、どうも、脳の中のいろんな感覚器からの信号をまとめているところが、うまく働いていないらしいよ。だから今、咲希ちゃんは、ほとんどの感覚器が不能になっているんですって。」

七瀬:「そうなんですね・・・。」


寮母:「あとね、これは伝えていいかわからないんだけど、咲希ちゃん、病院で、ずっと何かのジェスチャーをしているみたいよ。ほら、こんな感じで・・・」


 寮母さんはそう言って、私にそのジェスチャーを見せてくれた。簡単なジェスチャーだったから、きっと、電話か何かで聞いたのだろう。


 そして、私は、そのジェスチャーを見てピンときた。これは、間違いなく”あれ”を表しているに違いない。私は、急いで寮母さんを追いかけ、そのことを伝えた。それを聞き、寮母さんも”あれ”を表していることに気づいたようで、病院に電話をかけると言っていた。


 高坂さんは、ただ感覚器が働いていないだけで、しっかりと意識はあるんだ。彼女の中の”記憶”をもとに、今、彼女は動いている。



高坂さんは、ずっと、小説を書きたいと言っていた。このジェスチャーは、絶対にそれを表しているに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全感覚器不能の小説家 水町 啾魅 @Syamy-mizumachi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ