ヤギのおじいさんと夢の中

黒星★チーコ

 🐐全一話🛏️


 森に住むヤギのおじいさんは物知りおじいさん。沢山の本を読むのが大好きです。

 たまに本が大好きすぎて、食べちゃったりもするけれど。

 でもすごく色んな事を知っていて、森のみんなの相談役なんです。


 最近、森のみんなは眠れない子たちが多いみたい。ヤギのおじいさんに相談にきました。


 ウサギさんが言います。


「あのね、イヤなゆめをみたの。ハチに追いかけられて怖かったの」


 キツネくんが言います。


「ぼくはね、川で溺れそうになったゆめをみたの。すごく怖かったよ」


 クマくんが言います。


「すごくステキなお花畑があるのに、とちゅうにガケがあって行けなくて、とても悲しくなったゆめをみたんだ」


 ビーバーちゃんが言います。


「おいしいお菓子をもらったのに、どこにしまったのかわからなくて、ずーっとぐるぐる探すゆめだったの。目がまわってこまっちゃった」


 ヤギのおじいさんはおヒゲをピーンと伸ばして言いました。


「そうかそうか。じゃあみんなの枕を交換してみたらどうだい?」

「マクラを?」


 みんなは不思議に思いましたが、おじいさんの言うとおりに枕を交換してみました。


 ウサギさんはクマくんの大きな枕。

 クマくんはウサギさんの小さな枕。

 キツネくんはビーバーちゃんのちょっと固い木の枕。

 ビーバーちゃんはキツネくんのふかふかの葉っぱの枕。


 すると不思議に、みんなぐっすり眠れました。


 次の日、ウサギさんは嬉しそうに言います。


「ゆめのなかでガケの上をぴょんぴょんって飛んだらね、すっごくステキなお花畑をみつけちゃったの! キレイだったなぁ」


 キツネくんもニコニコです。


「ぼくね、お鼻がきくからゆめのなかで、お菓子をニオイで探すゲームをしたんだよ。あっちもこっちもおいしいお菓子だらけだった!」


 クマくんはうっとりしています。


「ハチさんを追いかけたら、ハチの巣を見つけるゆめをみたよ。あのハチミツ、とーってもおいしかったなあ~」


 ビーバーちゃんはウキウキして言いました。


「すっごくキレイな川で泳ぐゆめをみたわ! とっても気持ちよくって、おうちまで作っちゃった」


 ヤギのおじいさんはにこっと笑いました。


「そうかい。じゃあもうみんな、イヤな夢は見ないね」

「うん! ありがとう!」


 みんながニコニコ笑顔で帰っていくと、それをこっそりと木の後ろから見つめる大きな影が。


「あれ、トラくん?」

「おじいさん……あのね」


 トラくんはモジモジしながらヤギのおじいさんに話しました。


「ボクも、怖いゆめをみたの……オバケがでてくるんだよ」

「オバケ?」

「うん、うらめしや~ってさけんで追いかけてくるの……」


 恥ずかしそうにするトラくん。


「でもボク、からだが大きいのに『オバケがこわい』ってみんなの前で言えなくて……」

「いいんだよ。そうだ! ワシの枕とトラくんの枕を交換してみようか」

「えっ! いいの?」

「本の枕だから、ちょっと固いけど、いいかな?」

「うん! ボクのマクラも石のマクラだからかたいよ!」


 こうしてトラくんとヤギのおじいさんは枕を交換しました。


 その日の夜、トラくんは夢を見ました。


「わぁー!! 本がいっぱいだ!」


 足元から頭の上までの高い本棚に、赤・青・白・茶色……と色んな本がいっぱい詰まっています。トラくんはその中から黄色い本を取り出して読んでみました。


「うふふふ! この本、おもしろいなぁ!」


 トラくんは朝まで楽しい本を読む夢を見て、ぐっすり眠りました。


 ヤギのおじいさんはどうなったでしょう。


 おじいさんは寝る前に、石の枕の下にエンピツと紙を入れておきました。そして眠ると夢の中にオバケが現れます。


「うらめしや~!」

「おやおや、出たね。何がうらめしいのかな?」

「えっ」


 おじいさんは紙とエンピツを取り出します。


「メモをするから、何がイヤなのか教えておくれ」

「……えっと……さいしょはね、ふつうに『ねえねえ』って言ってたの。でもみんな、オバケだー! ってにげちゃうの」

「ふむふむ」

「だからなんだか、かなしくなって、ムカムカして、さけぶようになっちゃった」

「そうかぁ。それは大変だったね」


 おじいさんはオバケの言ったことをメモに書くと、それをくしゃくしゃと丸めてお口にポイッ。


「あっ?」

「もぐもぐ……うーん! オバケちゃんのうらめしやは、なんて美味しいんだ!」

「おいしいの?」

「とっても美味しいよ! 他にもイヤなことがあったら教えておくれ。どんどん食べちゃうからね」

「えっとね! こないだトラくんに声をかけたの。そしたらトラくんがこわがってね……」


 オバケはイヤだったことを沢山、たーくさん話しました。おじいさんはそれもぜんぶメモにして、もぐもぐと食べました。


「もうイヤなことはないかい?」

「うん! おじいさんありがとう!」

「またイヤなことがあったら、そのときはワシの夢に出てきておくれ」


 ヤギのおじいさんは、オバケとバイバイしました。オバケはにっこりしていつまでも手を振っていました。


 そして次の日の朝。


「うーん! いい夢だったなぁ」



 ヤギのおじいさんは、物知りおじいさん。色んなことを知っています。

 中には本に書いていないことも知ってるんです。オバケのお話とかも、ね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヤギのおじいさんと夢の中 黒星★チーコ @krbsc-k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ