[録音開始]

「七貝村の由来か? 貝は人の腸さいう意味とすよ。で、七は切るという意味。じゃけん七貝で人の腸を切るという意味さ。なーしてそんな変な名前つけたかは知らんけど、大昔はそんせいで周りの村からはずいぶんとまぁ酷いことをさーたらしくてのぉ。そんでわーらを助けてくださるためんに神主様らが来てくださしゃんだ。なんで人さらが腸を切とったんかは今では分からんけどなぁ、七貝は忌み地じゃけん人がかいばたこうことが多かった。大きな声出したり、暴れだしたり……。そんな人は絶対神主様を疑うけんみんなカガバミ様に憑かれた言いばって神主様に祓ってもらっとった。カガバミ様は白い蛇の神様さね。カガバミ様はいつも悪い事を企んでて、人に取り付いて悪さしようとするんや。だから神社でカガバミ様ば抜いてもらわんといかんかったんや。神社さの池は中にカガバミ様がおってな。神主様らが封じてるんしゃい」

[録音終了](備考:■■■■のため回答は事実と異なる可能性がある。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰も知らない 三上 鯛 @mikamitayi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ