第54話 君だけの私だよ。


俺は彼女の席の横まで歩み寄っていく。ぎこちない、変な足取りになってしまった。


「えっと、一応結果だけでも伝えておこうか?」

「……嫌なことなら、聞かないよ?」

「じゃあ聞いてくれ。断ったよ、普通に」


というか、そもそも嘘告白だし。


「ふふっ、そっか、よかった。ほっとしてるよ、私」

「…………送り出してくれる時は余裕そうだったのに?」

「む、乙女心は複雑なんだよ? 翔くんが告白されて受けるわけない〜、って思ってても、ちょっとしたら不安になったりもするものなんだよ」


難しいな、乙女心。


乙女心と秋の空って、よくいうアレだろうか。揺れに揺れるのが常なのだろう。


でも、佐久間さんが俺のことを好きでいてくれることには、いつも揺らぎがない。


……だったら、俺は?


もう過去も、今も、なにも関係ないんじゃないだろうか。どうせ、思いは一つだ。


「なぁ、佐久間さん。告白の返事なんだけどさ」

「ん、断ったんじゃないの?」

「そうじゃなくて、佐久間さんからの、その告白というかプロポーズというか……」


落としたい宣言、だなんて俺から言うのはいかがなものか。言い淀んでいたら、


「ね、翔くん。それ今はだーめ!」


まさかの箝口令が敷かれた。潤む唇の前、人差し指二本で×マークを作る。


「え……は?」

「む、翔くん気付いてないでしょ。

 今答えを聞いたら、あの子に告白されて断って、その勢いで返事したことになっちゃうよ?」


そんなつもりはないのだけど……。


まぁたしかに嘘告白をされなければ、今日伝えたかといえば、それはなかったと思う。

トリガーは、あの手紙だ。


「私は、私と同じくらい、翔くんが私を好きになってくれたら返事が欲しいかも……! 私、かなり好きなんだ、君のこと。はっきり言って重いかもってくらい」

「………だから?」


「よく言うじゃん、どっちかの気持ちが強すぎると関係って壊れやすい、ってさ。

 そういうの嫌なんだ、本当に。だから、君には私と同じくらい私を好きになって欲しい……。

 なーんて欲張りだね、私」


「…………そんなことはない、けど」

「じゃあ、うん、もうちょっと待つ。もうちょっとアピールする!」


佐久間さんは、俺に向かって、満面の笑顔を放つ。

まっすぐで、そしてひたすら強い感情だ。


俺もそうなりたい、と思った。


それと同じだけのベクトルで、彼女に気持ちを伝えられるようになりたい。


だとすれば、今のままではたしかに足りていないのかもしれない。


いつか胸を張って、自分の気持ちに一切の疑いがなくなるまで、取っておく方がよさそうだ。


…………でも、である。


このまま、手をこまねいてばかりじゃなにも変わっていかない。


まずは一歩、俺も一歩、奥手な自分に鞭を打ってでも踏み出さなくては。



「じゃあ帰ろうか、…………杏」


まずは、ここから変えていこう。


今はまだ口の動きすら馴染まないけれど、腹の底がムズムズして、落ち着かないけれど、でも、これもいつかは当たり前のものになる。


「翔くん、今……なんて」

「あー………杏ちゃん、じゃさすがに幼稚な感じだろ? だから、よければ、こう呼びたいんだけど」

「嬉しい! めっちゃ嬉しいよ! 飛び跳ねたいくらい。ね、もう一回呼んで?」


……くそ、超恥ずかしいんだが。机の下に隠れてしまいたい。そのまま一生出てこない自信がある。


けれど、踏みとどまって俺はもう一度、彼女の名前を口にした。


「杏」

「はーい、君だけの佐久間杏だよ」


甘くて、切なくて、でも透き通った声だった。

心に直接、ぐさりと刺さる。


やられた、やられすぎて、卒倒しそうだ。強すぎる。今は敵う見込みもない。


こんなもんもはやゴールドゲームだ、やられっぱなし、なす術もない。


「……か、帰ろうか、そろそろ」


どもってしまうのも、もはや不可抗力だ。


俺は席の横にかけていた制カバンを手にするついで、表情を見られないよう背を向ける。


「うん、帰ろっか。ね、翔くん。今日歩いて家まで帰らない?」

「別にいいけど、どうかしたの」

「そういう気分なんだよ〜、君とお散歩してたい気分♪」

「……ま、明日から学校休みだしいいけどさ」


「そうそう、ゴールデンウィークの神様、ありがたや〜!」

「そんな神様はいません」

「いますー、だ。翔くんと二人の時間、たっぷりくれるんだもん。

 そりゃあ拝み倒すよ、信奉しちゃう!」







すっかり日も暮れて、夜。


一緒に夕飯をとった佐久間さん、いや、杏が家に帰った後のことだった。


俺は寝る前のルーティン、趣味である縫い物に取り掛かる。


全く進んでいなかった。むしろ、後退してしまってすらいた。


少し前、杏との電話に浮き足立って、失敗してしまったことが原因だ。

絡まり合う糸や、縫針に翻弄され、未だほどききれていない。


それでもこれまでの努力が惜しく、諦めきれていなかったのだけれど、今日という日は違った。


もう、一から縫い直そう。急ぐようなものじゃない。


そう、考えることができていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美少女アイドル(元同級生)に、生放送の謝罪会見で公開プロポーズされた件〜次の日から同じ学校に転校してきて、ぐいぐいくる〜 たかた ちひろ @TigDora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画