【カクヨムコン9短編】乗ったら別れるメリーゴーランドの話について

麻木香豆

🎠

 ここのメリーゴーランド、結構古いけど人気あるんですよね。


 でもここにカップルで乗ると別れる、という噂があってね。



 その話が広まったことで……乗り終わって鬱になる人が増えたのも原因らしい……。鬱の連鎖ですね。


 これはここだけでなくてどのメリーゴーランドでもあり得るんじゃないのかなと思う。


 異空間の中揺られて3分後、周りで待つ大切な人が終わったらいなくなったら……って。


 事の始まりはとある離婚前の子連れの夫婦がこの遊園地で散々遊んだ後、最後に子供をここのメリーゴーランドに乗せて。

 終わる前に片方の親が去っていく、そういうことがあったそうだ。


 その子供はそれがトラウマになったまま大人になって。

 結婚前の恋人と帰郷してこのメリーゴーランドに乗ったそうで。

 ……恋人と乗ったけど終わった後に大量の涙を流したそうだ。恋人もびっくりした、彼は明朗な人だったのに。彼も彼で過去のことは話さなかった。

 恋人とその親はその過去を知り、口論となり婚約破棄になった……。


 メリーゴーランドでの悲しい過去が新しい悲劇を生み出した。



 という説もありますし。

 僕は以前乗ってみたのですがあの券売機の横のベンチに1人の中年の男性幽霊がこっちを見つめながら座ってたんです。

 終わった後におじさんの元に行ったら……話してくれたんだ。


 そうそう、僕幽霊が見えるんですよ。


 で、そのおっさんの幽霊がね。よく親子でこの遊園地に来てメリーゴーランドに子供を乗らせてたそうだ。

 でも自分のタバコの不始末で子供だけでなく妻も失った。

 罪悪感に悩まされて鬱になり仕事も辞めてここに……なぜか足を運ぶようになって……メリーゴーランドに子供や妻の面影を重ねて……暑い日も、寒い日も。そして真冬にそのまま死んだらしい。あのベンチで。



 という説もありますし。


 僕には何人かの幽霊が今でもこのメリーゴーランドに乗ってるのが見えます。

 メリーゴーランドが好きな人、この遊園地が好きな人が幽霊になってここに来て住み着いているみたいです。


 ここには県内、県外いろんな人が来るからいろんなドラマがあって。

 楽しいこともあるけど悲しいこともたくさんあって。


 その中のネガティヴたちが強くなって「このメリーゴーランドに乗るとカップルが別れる」って話になったんですよ。


 あ、終わりましたね。



 夢の世界もあっという間だったなぁ。

 なにそんな青ざめた顔して。そうだよね、こんな話をして乗るもんじゃないよねぇ。


 ……




 どう? 


 僕と別れる気になった?



 もう別れる気満々だよね?

 他の男と浮気して……さ、僕を裏切って。

 優しい僕が好きだって言ってくれて褒めて褒めてさ。

 こんな僕でも恋人できるんだぁって浮かれた僕が馬鹿だったかなぁ。





 ここで別れれば他の男と浮気して別れたって汚名は無くなるから。


 さぁ、別れる?



 これが最後に僕ができる君への優しさだよ。



 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【カクヨムコン9短編】乗ったら別れるメリーゴーランドの話について 麻木香豆 @hacchi3dayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ