「なるほど、そうなんですね。」を15分でできるだけ読みにくくしてみた。

野崎かなた

その1

なるほど(余談(余談だが、余談という単語を辞書で引くと、「余分な話、つまらない話」と説明があるが、その後に「(ただし、余談の方が本論よりも面白いことは多い。)」と書かれていた。)だが、なるほどという言葉は、「相手の言葉を評価して同意するから失礼」、「何様のつもりで評価しているんだ」というような批判を受けることがある。これに対し、「過剰な言葉狩り(余談だが、言葉狩りという単語は、言葉のタブー化に反対する文脈で用いられる。(余談だが、ひとつ前の余談はつまらない話に該当する方の余談な気がする。))の被害の一つだ。」、「どのような理由であれ、一定の人が失礼だとみなしているならば、使うべきではない。」という意見がある。また、なるほどという言葉に過剰に反応する人を、{「君、なるほどという言葉は失礼だよ。」「なるほど、気を付けます。」}いうように揶揄するのを見たことがある。)、そうなんですね。(余談だが、上記のように余談を多用する文章は、読みにくい文章の例としてアンサイクロペディアに挙げられている。)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「なるほど、そうなんですね。」を15分でできるだけ読みにくくしてみた。 野崎かなた @q1234

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る