最終話 俺は告白する

 分家柳井の屋敷である。

 包帯やらパッチやらを体中に付けた波瑠止は、自室で茶を飲んでいた。

 

 腹切るって言ったよな? このヤロウ?


 給仕を終えたジョージが、その呑気な様子に呆れ、思わず言った。

 

「何のんびりしてるんですか」

「別にいいだろう? 終わったんだ」


 波瑠止はそう上機嫌に言う。

 結果だけ言えば、波瑠止の麻薬撲滅運動+借金投げ出しは成功した。


 止正が柳井本家の麻薬製造に携わる家臣、住民の制圧を完了。

 中京城の高級ホテルへの殴り込みは、林への決闘という事で話をつけていた。


 傍若無人の上杉だったが、見世物の始末はちゃんとしてくれたとも言う。


「終わった、終わったですか?」


 ジョージは不満である。

 殺し屋相手に切った張ったさせといて……とは思う。

 だが、主は一人で銃撃戦だったと聞くと、代打でよかったとも考えてしまう。


 と言うか、だ。


 無人兵器と勇気ある士分相手に戦い続けるだぁ?

 最後は消防斧を持ち出したとか、何時の時代の人間だろうか?


 とジョージは思った。

 それで生きて帰って来るんだから、おかしい。

 こいつ本当に生まれてくる時代を間違えているな。

 とジョージは内心思っていた。絶対口にしないが。


「何だよ、文句あるのか?」

「大いにあります。仮にも探題の人間を撃ち殺してお咎め無ってのも」


 波瑠止は気分よく答えた。


「下手すりゃ俺の首どころか、分家柳井が吹っ飛んでたが、そこは官僚さ」


 官僚と言うのは、波瑠止が考えるより強かだった。

 林と言う強力なライバルの落伍をチャンスとしたのだ。


 死人に口なし。


 同僚らは己の罪を死んだ林へと上手に押し付けていた。

 上杉だけならず、そうした探題内のバックアップもあり波瑠止は助かった。

 更に本人の予想以上に軽い刑罰で解放されたのだから。


「なんとまあ、権力闘争の出汁ですか」

「ああ、結果的にツイてた」


 ずずっと茶をすすった波瑠止は続ける。


「ま、その代り俺の本家相続は無くなった」


 結果的に解決したと言え、不祥事を起こしたのである。

 波瑠止は当主としては首を食らっていた。


「知ってますよ。だから戻れたんでしょう?」

「喜べって、あと今日で決める」


 波瑠止はそう言って、時計を見、それから外を見た。


「……ジョージ、悪いが外してくる」


 ジョージは主が何をするのか察してから言った。


「頑張ってください」

「うるさいよ」


 そう波瑠止は顔を赤くして言った。



 待ち合わせたのは、柳井領の貯水池だった。

 自然公園としても手入れされているため、そこそこ景観が良かった。 


「待ちました…?」


 やって来た茅に波瑠止は微笑む。


「いいや、ダイジョブ」


 ヘタレながら、波瑠止は茅の手を握った。

 茅は振りほどくことなく、波瑠止はドキドキしながら歩きだす。


「無事でよかった」

「それは若様もです」


 何気ない会話だ。風は穏やかで、空気も綺麗だ。


「あのさ、茅」

「分かってます」


 茅は答えを決めていた。

 それを察したからこそ、波瑠止は彼女からの言葉を待った。


「私は、若様の事をお慕い………え?」


 波瑠止は茅がびっくりした顔をしたので振り返った。

 

……そこには青い顔した、祖父と両親がいた。


 何故だ?


「爺ちゃん、親父?」


 波瑠止が問うと、止正が言った。


「………すまない、波瑠止、まーたお家騒動だ。どうにも本家の家督、それとウチの家督を怪しい親戚のバカが主張している」


 え、どういうこと?


「お前が次代になる必要がありそうだ」


 波瑠止は茅を見た。

 彼女は苦笑気味に微笑んでいた。


「そんな! 生殺しじゃん! 最悪だ!」


 少年の虚しい叫びが響いた。


―――借金からは逃げられたが、騒動からは逃げられない波瑠止であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結保証】宇宙で旗本やっている〜俺はあの子と結婚したいのに〜 行徳のり君 @atomsun711

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画