TRICK OR KILLING
ゴリラ、ゴリラ、ハロウィンの夜
バナナの仮装をして、月明かりの下で踊る
「トリック・オア・トリート!」と叫び
子供たちが笑顔でキャンディを手渡す
ゴリラ、ゴリラ、ハロウィンの夜
みんなが驚く仮装をして、パーティーを盛り上げる
ゴリラ、ゴリラ、ハロウィンの夜
楽しみながら、ハロウィンの魔法を広める
ゴリラ、ゴリラ、ハロウィンの夜
ジャック・オ・ランタンの灯りをたよりに、家々を訪れる
「トリック・オア・トリート!」と叫び
みんなが喜びでキャンディを手渡す
ゴリラ、ゴリラ、ハロウィンの夜が終わると
バナナの仮装を脱ぎ、森へと帰る
でも心の中では、次のハロウィンの夜を待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、ハロウィンの夜
楽しみながら、ハロウィンの魔法を広める
+
いいか。
面白いお話しというのは、「人間」が「面白い」と「認識」出来るお話だ。
蜘蛛の子育ては面白くないと思う。グロ過ぎて。
5W1H。
5Wは平凡に。
HOWを凝るのが「物語」だ。5Wはどこでもいいし、誰でもいい。
ナーロッパもしくは現代日本。キャラたちはテンプレで良し。5Wを凝るのは素人だ。
+
ゴリラ、ゴリラ、クリスマスの夜
トナカイの仮装をして、雪の中を歩く
「ホホホ!」と笑い
子供たちが驚いてプレゼントを開ける
ゴリラ、ゴリラ、クリスマスの夜
トナカイと決闘をして、パーティーを盛り上げる
ゴリラ、ゴリラ、クリスマスの夜
勇敢に戦いながら、クリスマスの魔法を広める
ゴリラ、ゴリラ、クリスマスの夜
トナカイとの決闘を始め、雪が舞い上がる
「ホホホ!」と笑い
みんなが驚きでプレゼントを開ける
ゴリラ、ゴリラ、クリスマスの夜が終わると
トナカイの仮装を脱ぎ、森へと帰る
でも心の中では、次のクリスマスの夜を待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、クリスマスの夜
勇敢に戦いながら、クリスマスの魔法を広める
+
こうなるんだよな。WHOやWHYを凝ると。
WHEREを凝る作品?
舞台説明だけで何時間かける気だ。
WHEN? 別に。
作者の都合のいい時間帯でいいよ。あー、強いて言うなら10代から20代の内に事件を起こしてくれ。30代のオッサンとか、さっさと死ねとしか思わん。WHY? 人間は戦争をする生き物だ。殺しの理由なんて何でもいいよ。
それよりHOWだ。
どうやって物語の、こんがらがった伏線を解きほぐすのか見せてくれ。
まさか、いやーぼーん覚醒はしねえよな?
今までの伏線だけで解決するよなあ。なあ、坊や?
+
ゴリラ、ゴリラ、カードテーブルの上
戦略を練りながら、対戦相手を見つめる
「アタック!」と叫び
観客たちが息を呑んでカードを見る
ゴリラ、ゴリラ、カードバトルの夜
敵との熱い戦いを繰り広げ、ゲームを盛り上げる
ゴリラ、ゴリラ、カードバトルの夜
熱心に戦いながら、カードの魔法を広める
ゴリラ、ゴリラ、カードバトルの夜
敵のカードを見つめ、次の一手を考える
「ディフェンス!」と叫び
観客たちが驚きでカードを見る
ゴリラ、ゴリラ、カードバトルの夜が終わると
デッキを片付け、森へと帰る
でも心の中では、次のカードバトルの夜を待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、カードバトルの夜
熱心に戦いながら、カードの魔法を広める
+
小説とゲームの違いか。あー。
有り体に言って、ゲームは何かをゲットするのが面白い。
しかし。
小説は何かを「ロスト」するのが面白いんだな。
キャラクター含めてだよ。
ここ間違えるな。
えーと。キャラクターの最初の目的?
新しい目的に入れ替わる方が面白い。
人助けのためなら、変節漢とか言われないよ。
もっと大切なものが出来た。守りたいものが出来た。
これが小説の面白さだな。
最初の目的は、ねじ曲がっちゃっていいんだよ。
人生の目標を失う。
これも小説の面白さだ。
あー。ゲームではアウト。
宝探しなら宝探し。
首尾一貫していないといけない。ゲームは。
単純作業をやり込ませるための方便だから。ゲームのストーリーは。
いいか。
単純作業+チープなストーリーだ。
一種の催眠効果だ。ゲームはな。
だから、単調なお話が好まれる。
しかしなー。
プロの小説がこれでは困るんよ。
ひたすら波乱だ。波乱のない小説なんて。
+
ゴリラ、ゴリラ、鏡の前で
自分の姿を見つめ、深く考える
「これが私か?」とつぶやき
鏡の中のゴリラがにっこりと微笑む
ゴリラ、ゴリラ、鏡の前で
自己認識を深め、自分自身を理解する
ゴリラ、ゴリラ、鏡の前で
自分自身を見つめながら、自己理解を深める
ゴリラ、ゴリラ、鏡の前で
自分の強さと弱さを認め、成長を感じる
「これが私か?」とつぶやき
鏡の中のゴリラが力強く頷く
ゴリラ、ゴリラ、鏡から離れると
自分の姿を胸に刻み、森へと帰る
+
いいか。何かを「ゲット」する物語はつまらない。
主人公は逆境に置け。
で、やり過ぎると今度は怖い。
あー。
作家がグロ作家なら、読者読むのやめる。怖くて。
作家がほのぼの作家でも、読者読むのやめる。どうせ助かるから。
+
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうと出会い、驚く
「お前は何者だ?」と問いかけ
のっぺらぼうは無言で立っている
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうと対峙し、緊張感が高まる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
勇敢に立ち向かいながら、森の平和を守る
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうとの対決を始め、森が静まり返る
「ここから出て行け!」と叫び
のっぺらぼうはゆっくりと森を後にする
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうとの対決を終え、安堵の息をつく
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
勇敢に戦った後、森の平和を取り戻す
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうとの対決を思い出し、力強く胸を叩く
でも心の中では、次の挑戦を待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
勇敢に戦った後、森の平和を取り戻す
+
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうと出会い、戦いを挑む
「お前は何者だ?」と問いかけ
のっぺらぼうは無言で立っている
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうと対峙し、緊張感が高まる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
勇敢に立ち向かうも、のっぺらぼうに敗れる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうとの戦いを終え、敗北を認める
「また戦おう」と誓い
のっぺらぼうはゆっくりと森を後にする
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうとの戦いを終え、敗北を受け入れる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
敗北から学び、次の戦いに備える
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
のっぺらぼうとの戦いを思い出し、力強く胸を叩く
でも心の中では、次の挑戦を待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
敗北から学び、次の戦いに備える
+
いいか。
勝負なんて物は1回やれば嫌になるんだ。
二度も三度もバトルする奴は、おかしいんだ。
バトル漫画は王様だ。王様は批判していいんだ。
バトルとは何か。
話し合わないということだ。
いいか。漫画でバトルを描くのはいいだろう。
しかし、「話し合い」のない小説?
これは「???」だな。
だから俺はバトル小説のアンチなんだよ。
迫力出るわけねーだろ。くどくどしい文章!
+
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
ペンを握りしめ、架空戦記を書き始める
「これが私の物語だ」とつぶやき
森の中のゴリラが熱心にページをめくる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
架空戦記を書き、文学の世界に挑む
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
物語を紡ぎながら、自己表現の旅を進める
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
架空戦記が完成し、読者たちに届ける
「これが私の物語だ」と宣言し
読者たちは感動してページをめくる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
架空戦記が賞を獲得し、文学の世界を揺るがす
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
賞を獲得しながら、自己表現の旅を進める
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
賞を手に入れ、森へと帰る
でも心の中では、次の物語を待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、森の中で
賞を獲得しながら、自己表現の旅を進める
+
いいか。書いていいのは「心理」だ。
アクションは短く書け。
でないと読めたものではない。
+
葛藤 葛藤 また葛藤
だらだら だらだら だーらだら
いつまで話が進まない
いい加減、誰か殺せよな
+
あー。何を書こうか。
ゲームで人死にを出す? いや、どうせ復活魔法あるだろう。
ゲームでやるべきことは最初の戦闘だ。1―1のアレに何度やられたか。
逆説的に小説は「戦闘」から始めるべきではないのかも知れない。理由は分からん。
ゲームで大切なことは何か。自分で操作することだ。
逆にしてみよう。
小説で大切なことは何か。読者の思い通りの行動をしないことだ。
読者の望みの逆をやれ。
これが小説の基本だと導き出された。本当だろうか。
本当だとしても難しい。
読者が何を考えているのか。
ゲームの逆をやればいいのだろうか。
と言っても最近のゲーム知らんしな。
+
ヴィジュアルノベルというジャンルがある。
これはゲームなのだろうか。小説なのだろうか。
まあ、エロゲのことなんだけどさ。
エロ作品はあり触れてる。
+
ゴリラ、ゴリラ、ステージの上で
ギターをかき鳴らし、ファンを魅了する
「これが私の音楽だ!」と叫び
観客たちは熱狂して手を振る
ゴリラ、ゴリラ、ステージの上で
ロックスターとして輝き、世界を巡る
ゴリラ、ゴリラ、ステージの上で
情熱的に演奏しながら、音楽の魔法を広める
ゴリラ、ゴリラ、ステージの上で
アンコールの声に応え、最後の曲を奏でる
「ありがとう!」と感謝し
観客たちは感動して拍手を送る
ゴリラ、ゴリラ、ステージから降りると
成功を胸に刻み、次の都市へと向かう
でも心の中では、次のステージを待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、ステージの上で
情熱的に演奏しながら、音楽の魔法を広める
+
あー。
バトルもな。エロゲでいいんだよな。
勝負に勝てば、女の子とのえっちがついて来るんだ。どうでもいい王国興亡記とか要らねえ。自分でやれる。
そう。
ゲームがあり過ぎるんだ。
小説のネタは何がある?
大抵のネタは「ゲームでいいだろ」で終わるんだ。
+
ゴリラ、ゴリラ、闇の中で
大魔王と出会い、取引を持ちかける
「力をください」と願い
大魔王はにっこりと微笑み、手を差し伸べる
ゴリラ、ゴリラ、闇の中で
大魔王と取引し、闇の力を手に入れる
ゴリラ、ゴリラ、闇の中で
新たな力を得ながら、闇へと堕ちてゆく
ゴリラ、ゴリラ、闇の中で
新たな力を使い、森を支配する
「これが新たな私だ」と宣言し
森の生き物たちは恐怖で震える
ゴリラ、ゴリラ、闇の中で
新たな力を胸に刻み、闇の王となる
でも心の中では、かつての自分を思い出し、涙を流す
ゴリラ、ゴリラ、闇の中で
新たな力を使いながら、闇へと堕ちてゆく
+
大抵の物語はな。ゲームで消費され尽くした。
ゲームで手をつけていない物語は、どこにある。
と言うか、ゲーム媒体では絶対に表現出来ないジャンルとは何だ。
俺はこういうことを考えて小説を書いている。
どうして皆はゲームからパクるんだ?
+
ゲームみたいな小説か。ゲームでいいだろ。
俺が小説を評価する基準に「ゲーム化したら面白いかどうか」というのがある。
ゲームをパクる? おい。
あのさ。
ステータスとアイテムボックスの時代に、俺がどれだけ、うんざりしてたか分かるか。
今の流行りは何だろう。やっぱり異世界転生か。
いや、異世界「召喚」か。小賢しい。
異世界転生が負け組だと認知されて来たか。
俺は転生したかったんじゃありませーん。現地から召喚されたから、仕方なく頑張ってるんですーってか。
良くやるわ。
+
最初から最強な。
下っ端仕事してる時点で「最強」じゃねーだろ。
本当の最強は「王様」だ。
冒険者は王様になるために仕事してるんだ。
常識で考えろ。
あんな肉体労働、若い内だけだ。
歳を取れば使い捨て。
この辺が「有能追放」だな。
俺に言わせりゃ、仲間割れを想定していない時点で「無能」だろう。
+
領地経営か。
あのさ。
経営者って職業は現代にも「ある」。
どうして舞台を中世ナーロッパにする必要が?
現代でやれよ。
領地経営シミュレーション?
ゲームで見た。まったく食指が動かない。
貴族の物語?
革命が起こって全員死んでるけど。
オチはギロチン。それ以外ないだろう。
なあ、歴史を勉強していないのか?
+
悪役令嬢に転生か。
あー。異世界物を茶化す作品とか出て来たな。
誰が買うんだ。
「知ってる」で終わりなんだよな。異世界転生物がアホなことくらい。
金出してまで買わないよ。
無双?
人の優位に立ちたい?
だから、それは「使われる側」の発想だ。
王様は有能そうな奴に150Gだけくれてやる。
後は放置ゲー。
いいか。
有能とは「放置」のことだ。
あれしようこれしようとサイコロ振ってるのは「下請け」だ。
有能とは「元請け」のことだ。
+
元請け小説。
うーん。
これしかないと思うんだがな。
主人公は種を蒔くだけ。
収穫させるのは他人に。
はあ。
これかい。
人を使う人間の小説。
ふーん。
はあ。
どうしろと。
分からんな。
厨二バトルは所詮、下請けのガキの小説だ。
+
現場労働者が偉い。
はあ。
これな。
学歴社会には反してるんだよな。
頑張って管理職になった奴の方が偉いんだよ。
でないと国家の大義名分が立たん。
+
民衆賛歌か。
俺は飽きて来た。
民衆ごときと一緒にされるのがつらい。
俺はボイロック=オクロック。
しがないコックさ。
+
民衆が、そんなに偉いか?
リーダーがいなければ、何も出来ない癖に。
リーダーを選ぶのにも、あんなに経費をかける癖に。
こんな間抜けな生き物を賛美するのに、いい加減限界が来たと思う。
と言うより。
日本は民主主義国家だ。
民衆は最高権力者だ。
権力者を批判するのは当然だ。
民衆を批判しなくてはならない。
これはジャーナリストの義務だ。
+
民衆の何が悪いか。
数が多い所だ。
船頭多くして船山に登る。
多数派が正しいのなら、働き蟻の方が女王蟻より偉い。
資本主義社会だ。
金を出す奴が偉い。
民衆が偉いというのは間違いだ。
形式だけの王様だ。
1番偉いのは銀行から借金してビジネスしている会社社長だ。
借金する奴が偉いんだ。
人生をBETしているからだ。
+
いいか。
民主主義とは責任回避主義だ。
これは独裁政権の後に産まれる。
皆、独裁者になりたかった癖に、独裁者は失政・敗戦したら死刑にされるということを知ってビビるんだ。
知ってろと言いたいが、これは歴史の教訓だな。
先人の教えと言うか、体験談を教えてもらってるんだ。学校でな。
昔の人間は阿呆だ。
何故なら学校がないからだ。
民衆批判はしていいが、民主主義批判は駄目だ。
それは祖先たちに対する裏切りだ。
+
正しい/正しくないと言うのは、物語の中にしかない概念だ。
お前はチョキを出す。相手はグーを出した。
パーを出すのが正解なのに、何故間違えた。
正しい/正しくない?
そんな物は未来が視えていないと不可能だ。
お話しの世界にしかないんだよ。「正しさ」なんて。
正義を説くな。
漫画の読み過ぎだ。お前。
魔族が正しくないと何故言える。
まあ、アレだ。
人が一杯死ぬのは「正しくない」。
人が生きるのは「正しい」。
これは一般論だが「綺麗事」だ。
その生き残った奴に自分が殺されたらどうする。
信用ならない。他人なんて。
だからと言って、人を「助けない」?
まあ。
普通の人間は将来の不安より、目先の「名声」を選ぶわな。
経済学が温いと思うのはこれだ。
人は「名声」が欲しいんだ。
名誉職に就けば「労働」をしなくて済むからだ。
不労所得者になるために人は頑張るんだ。
+
ゴリラ、ゴリラ、空を見上げて
戦闘機が飛び交う、その姿を見つめる
「ここは私の領域だ」と叫び
力強く拳を振り上げる
ゴリラ、ゴリラ、空を見上げて
素手で戦闘機を撃ち落とし、空の支配者となる
ゴリラ、ゴリラ、空を見上げて
勇敢に戦いながら、空の王者として名を馳せる
ゴリラ、ゴリラ、空を見上げて
戦闘機が墜落し、煙が空に昇る
「これが私の力だ」と宣言し
空の生き物たちは恐怖で震える
ゴリラ、ゴリラ、空から降りると
戦いを胸に刻み、森へと帰る
でも心の中では、次の戦いを待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、空を見上げて
勇敢に戦いながら、空の王者として名を馳せる
+
いいか。
人は王様になりたいんだ。
厳密な意味での王様ではない。
遊んで暮らしてる王様だ。
庶民のイメージする王様だ。
経済学よ。ちょっと学位を返上して来い。
人間は「遊んで暮らす」ために働くんだ。
今の時代は「年金」がそれだ。
過去の時代は「宗教」だ。天国や極楽浄土だ。
遊び暮らしたい。
人民の望みは、それなんだ。
だから、永遠に鞭が要る。
人民を怠けさせないための鞭が要るんだ。
+
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
エイリアンの侵略を知り、決意を固める
「私が守る!」と叫び
科学者たちは彼をサイボーグに変える
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
サイボーグとして生まれ変わり、エイリアンに立ち向かう
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
新たな力を使いながら、地球の守護者として名を馳せる
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
エイリアンとの戦いを始め、星々が舞台となる
「ここから出て行け!」と叫び
エイリアンは驚きで宇宙船を後にする
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
サイボーグとして生まれ変わり、エイリアンに立ち向かう
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
新たな力を使いながら、地球の守護者として名を馳せる
ゴリラ、ゴリラ、星空から降りると
戦いを胸に刻み、森へと帰る
でも心の中では、次の戦いを待ち望んでいる
ゴリラ、ゴリラ、星空を見上げて
新たな力を使いながら、地球の守護者として名を馳せる
+
いいか。人間賛歌は科学的に間違いだ。
人間は、どうしようもない生き物だ。もう立証されているんだ。
人間は嘘つきで泥棒で裏切者だ。
アウトロー物が正しい。
人間賛歌は駄目だ。
人間は悪だ。
性悪説の勝ちだ。
性善説は「俺たち善人だ!」と調子に乗るクズを量産するから、その意味でも間違っている。人間は悪だ。
反吐が出る。
どうしような。
小説家やりたいけど。
こんな悪人どもを物語にする?
ゴリラを絶世の美女として歌えとか言われているようなものだ。
どれだけ美化すればいいんだ。この醜悪な生き物を。
困った。
俺は正直に生きたい。
人間は悪だと叫びたい。
どうしような。
恨み節 アレクラルク=ネレイア=CMC @alecralk_n_cmc
★で称える
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