第2話: 万の神の神殿

ウィリアムが目を開けると、空を舞う小さな金色の雲の上に自分が横たわっていることに気づきました。


最初はまだ夢を見ているのかと思ったが、ベルが目の前で倒れたときの記憶が押し寄せてきた。記憶の洪水とともに、ある気づきが彼に芽生えた。


"それは正しい。 私はもう死んでいる」とウィリアムはつぶやいた。 彼は無意識に胸に手を当てて心臓の鼓動を感じましたが、何も感じず、何も聞こえませんでした。


少年はため息をついた後、まるでそれがこの世で最も自然なことであるかのように雲の上にあぐらをかいて座った。 すると、彼の人生の記憶が目の前に浮かび上がりました。


ウィリアムは楽しい思い出、悲しい思い出、二度と見たくない思い出を見ました。 回想の最後に、長い黒髪の美しい少女の姿が浮かんで、彼は悔しさのあまり唇を噛んだ。


実を言うと、彼は彼女のことをとても心配していました。


『作戦は成功したのか? 医師たちは間に合いましたか? 病院長は約束を守ってくれるでしょうか?』


多くの疑問が彼の頭の中に浮かびました。 しかし、彼は、起こった出来事の結果に影響を与えるために、これ以上できることは何もないことを知っていました。 理由? 彼はすでに死んでいた。 彼のコントロールの及ばないことについて心配しても無駄だった。


「無事だといいですね、ベル」ウィリアムは顔を上げながら言った。


黄金の門が彼の前で輝いており、彼は自分の旅が終わりを迎えたことを悟った。 彼はそれまで神を信じたことはありませんでした。なぜなら、彼が生きている間、神は彼のために何もしてくれなかったからです。 彼は天国と地獄も信じていませんでした。


彼が信じていたのは輪廻転生だけだった。


おそらく、入院中に読んだ無数の小説に影響を受けたのでしょう。 彼の唯一の趣味は、栽培、王国の建設、人生の断面図、転生、歴史ロマンス、その他多くのテーマに関する物語を読むことでした。


「本当に神がいるなら、俺の拳が当たることを覚悟した方がいいよ」 ウィリアムは目を細めて、刻々と大きくなる黄金のポータルを見つめた。 「もし彼がベルも連れ去ったと知ったら、彼のママですら彼を認識できなくなるまで彼を殴るつもりです。」


それが雲が黄金の門に入る前にウィリアムが言った最後の言葉だった。


ポータルの向こう側で見たものに彼は衝撃を受けました。 それは、彼のクラスが科学遠足でプラネタリウムに行ったときのことを思い出しました。


「いったい何なの?」 ウィリアムは広大な宇宙を見つめながらぼんやりと尋ねた。 遠くには無数の星、惑星、銀河が見えました。


10代の少年が見ているものすべてを処理する前に、雲はスピードを上げ、地球によく似た巨大な惑星に向かった。


驚くべきことに、雲が惑星に向かって進んでいくと、ウィリアムの横に他のいくつかの金色の雲が現れました。


1分も経たないうちに、何百万もの金色の雲の行列が形成されました。


それぞれに年齢の異なる人が乗っていた。 年配の人もいるし、若い人もいるし、信じられないほど若い人もいた。 3歳以下の子供たちは親指をしゃぶりながら、好奇心旺盛な視線でウィリアムを振り返った。


ウィリアムは悲しい表情で幼い子供たちを見て胸が痛むように感じた。 それらは彼に、孤児院にいた幼い兄弟姉妹のことを思い出させました。


彼らが惑星に近づくにつれて、金色の雲の行列に驚くべき変化が起こりました。


老人を乗せた雲は地層から抜け出し、地球の東側へ向かいました。 5歳以下の子供たちを乗せた雲は南に向かって飛んでいった。


ウィリアムが、雲の秩序を操作していると思われる未知の勢力によって彼らが「隔離」されていることに気づくのに時間はかかりませんでした。


ウィリアムが乗っていた雲は方向を変えず、地球の中心に向かって真っ直ぐ進み続けた。 彼と同じグループには他にも数人いたが、その数は100人にも満たなかった。


彼らが乗っていた雲が空から降りてきた。 立派な神殿が目の前に現れました。 長い白髪とひげを生やした老人が入り口の前に立ち、笑顔で彼らを見つめていた。


「皆さん、こんにちは」と老人は優しく心地よい声で言った。 「皆さんがたくさんの疑問を持っていることは承知しています。 すべてにお答えできるわけではありませんが、知っていることについては喜んでお答えいたします。 質問したい人はいますか?」


「自分!」 20代前半と思われる痩せた青年が手を挙げた。


「続けてください」老人は答えた。


「あなたは神ですか?」 痩せた男が尋ねた。


「いいえ」と老人は答えた。 「私は彼らの多くの協力者の一人にすぎません。」


「彼らの助っ人? 神は複数いるということですか?」 きれいな女性が尋ねました。


「ああ、そうだね。」 老人は微笑んだ。 「古いものもあれば、新しいものもあります。 ちなみにこのお寺の名前は「万神の寺」です。 一万の神とは言いますが、その中に宿る神の正確な数は不明です。」


老人は説明を続ける前に立ち止まった。 「この神殿が命名されてから長い年月が経ち、時の流れの中で多くの神が生まれてきました。 もちろん、多くの神が滅びたのも事実です」


ウィリアム達は老人の言葉を咀嚼しながら沈黙した。 それでも、彼らはまだ若かったので、好奇心が勝ってしまいました。


「なぜそんなにたくさんあるのですか?」 ブロンドの髪と青い目をしたハンサムな男の子が尋ねました。 「真の神は一人しかいないんじゃないか?」


「良い質問。」 老人は感謝の気持ちを込めてうなずいた。 「あなたは地球から来たんですよね?」


「はい」とハンサムな少年は答えた。


「地球上には真の神が一人いるとしましょう。」 老人は微笑んだ。 「それでは、他の世界ではどうでしょうか? それぞれの世界に真の神が一人いるとしたら、この宇宙の各世界には無数の真の神が存在することになるのではないか?」


美少年は気づいて目を丸くした。 彼は老人の言っていることを理解し、それ以上何も質問しませんでした。


老人は万神の神殿に向かって身振りで説明を続けた。


「そうですか、神は人々の信仰から生まれます。 この論理でいくと、時々新しい神が生まれるということにもなります。 信仰が強ければ強いほど、神も強くなります。」


「時が経ち、多くの神が生まれ、多くの神が失われた。 神が忘れられた瞬間、それらの神は存在しなくなる瞬間だ。」


「要するに、輪廻転生のサイクルに直接入る代わりに、皆さんには次の人生に向けて旅立つ前に守護神を選ぶ機会が与えられるのです」と老人は付け加えた。


「待って! 私はこれを知っている!」 オタク少年は眼鏡を調整しながら、自分の推測を声に出そうとした。 「ライトノベルで読んだ話通りに行くと、神様たちはチート能力や強力なアーティファクト、神武具など来世を有利に進めるための恩恵を与えてくれるそうですよね?」


「そのようなことだ」老人は長いひげをいじりながら答えた。 「それぞれの神には独自の専門分野があり、ほとんどの神は信者に同じアイテムや能力を与えます。」


「私はそれを知っていた!」 オタク少年は興奮して拳を突き上げた。 期待を込めて老人の後ろの門を見つめた彼の目は輝いていた。


「時間があまりないので、本題に入ります」と老人は言いました。 「皆さんがここにいるのは、神様が皆さんを好意的に見てくれたからです。 おそらくあなたは人生で彼らの評価に値する何かをしたのでしょう。」


老人は言葉の意味を理解するために少しの間立ち止まった。


「それでは、他に質問がなければ、入りましょう。」 老人が手を振ると、寺院の門が開きました。 「再び万の神の神殿へようこそ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミステリーの主 @JpUsr5678Xy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る