後編

「はぁ……」


 残業を終えて一人寂しい帰り道。

 けれど、私が踏みしめている場所は夜が来ても明かりが絶えない繁華街で。


「あぁ……」


 お酒で火照った身体が、冬の夜風で少しずつ覚まされていくような気がする。

 ……明日からちょっとお酒、控えようかな。


「……」


 今から家に帰れば、六時間は寝れる。それで、また明日から頑張ろう……頑張ろう。



 ――るろん



「っ!」


 懐かしい音に背中を撫でられたような気がして、優しい音のする方を振り返った。


「こんばんは! えっと……! 大学生のういです! ここで歌うのは初めてです! お願いします!」


「……路上、ライブ」

 ……そっか。この場所だったよな。彼に会ったのって。


 三年前。大学生のときに何か月かだけ付き合っていた、私が……で、フッてしまった、夢を追う男の子。


 元気にしてるのかな? ……って、私が言うのはおかしいじゃん。


 だって、私から終わらせたんだから。


 ……けれど、彼のことは、あの音は、今でも鮮明に思い出せる。


 あぁ……! ダメだダメだ!

 目の前の女の子の歌と、体中を巡るアルコールが感傷に浸らせてくる。



「はぁ……帰ろ」


 白い息を吐きながら、千鳥足で駅へと向かおうとした、そのときだった。



『デビュー、おめでとうございます! アキラさん!』



「えっ」


 頭のなかに浮かんでいた名前が雑踏の中に紛れて聞こえ、私は歩み始めた足を止めた。


 そして、その声がした方を……見上げた。



『……ありがとうございます』

『いや~! 私、本当に感動しました! これ……デビュー曲なんですよね⁉』

『ええ……まぁ』



 電気屋のビルに掲げられた大型のモニターにはあの時よりも……少しだけ大人になった笑みを浮かべるあの人が映し出されていた。


「あき、ら」


 心音が、大きくなっていく。



『特に歌詞がヤバい! 刺さりまくるなどと、ネットで話題になっていますが!』

『お恥ずかしい限りです』


 照れながら「あのギター」を大事そうに抱えて、微笑む。


『何かに影響を受けたとかはあるんですか?』

『……そう、ですね』

『聞いても大丈夫ですか!』

『はい……えっと……失恋ですね』


 心臓がぎゅっと捕まれたように痛む。


『その経験が、アキラさんに大きな影響を与えていると?』

『そうですね……それまでは、中学生のラブレターみたいなのしか歌ってなかったんですけど』



「……っ」


 いやでも、彼が語るのは私じゃないかもしれない。

 だって、あれから三年も経ったんだ。

 私にはなかったけど、彼には……新たな出会いや恋があってもおかしくないんだから。



『……その時の気持ちを歌にしたんです』

『それは……すごくきれいで切ない恋だったんですね』

『……まぁ。でも、後悔は……ありません。それがあったから、僕は今ここにいるから』


「……あきら」


『それでは歌っていただきましょうか!』

『はい……っ』


 彼は立ち上がって……懐かしい笑顔を、カメラに向けた。


『これまでは、誰かに届いてほしいと考えながら、それっぽい言葉を並べて曲を作っていました。けど、この歌は違います。僕の大切な人に向けて作りました』



 ……だめだ、この歌を聞いてしまっては。これを聞いたら私は……っ。


 この場から離れてしまおうと思ったけれど、それができなかった。



『僕の、大切な気持ちを閉じ込めて歌います。聞いてください――』



 ***



 柑奈が家を出ていってどれだけの時間が経っただろうか。


 まだ一時間のような気もするし、もう何日も何週間も時間が流れた気がする。


「……あぁっ」


 心を抉られるように出来てしまった喪失感は、いままでに経験したことのない初めての痛みだった。


 ……これまでの、生きがいだった「あの音」にも触れられないくらい。


 俺はもともと人付き合いが得意ではなかった。相手の感情を読むなんてこともわからないし、誰かと付き合うなんて……わからないことだらけだった。


 だから、この半年未満の時間は俺にとって初めてのことがいっぱいで、何にも変えられない、大切な時間だった。


 けど……俺に特別をいっぱいくれた彼女は、もう手を握ってはくれない。


 誰でもない俺自身が、傷つけてしまったから。


 机の上にあるネックレスを見るたびに胸が締め付けられる。


 ……大切に、できるだけ大切にしているつもりだった。


「……っ」


 でもやっぱり、行き場のなくしたこの思いを埋める方法は、俺にはわからなかった。


 柑奈と歩いた場所に彼女の影を探しながら彷徨った。

 誰かの温もりを求めた。

 柑奈の匂いを、別の匂いで上書きするように、毎日のように誰かと身体を重ねた。


 ……けど、この寂しさを紛らわせるのなら、誰の温もりでもいいはずなのに、俺の心はずっと柑奈のそばにあった。



「最低」


「それって他の女を思いながら私に好きって言ってたってこと?」


「もう二度と連絡しないで」



 ……そうだよ、俺はそんなやつなんだよ。

 仕事もろくにせず、夢だけ大きく語って……明日なんてどうなってるかわかんないんだよ。


「……柑奈」

 新しい季節が巡ってきても、自然とその名前を口にしてしまう。


 あれから、もう一年も経ってるのにな。まだ柑奈を探してしまう。


 ……そんな先の見えない未来は、やっぱりどうしようもなく、息の詰まるようなものだった。



 ***



「って……」


 足の踏み場もなくなってしまった暗い部屋で、床に転がっていた何かにつまずいた。


「あ……」


 それは、あの日から、ずっと使っていない、ギターで。

 俺から、大切な人を切り離した、大切なものだった。


「……」


 なんとなく、チャックを開けて、ギターを取り出してみる。

 すると、ばさばさという音を立てながら、一冊のノートが足元に落ちた。


「……」



 なんでだったっけ。


 俺が歌う理由って。


 俺が創る理由って。


 あの時、柑奈よりも音楽を優先していた理由って……


 そんなことをぼんやりと思い浮かべながら、ノートのページをぱらぱらと、めくった。


「……っ」


 あぁ。そっか。そうだっただろ……


 幼いころのアルバムをめくるように開いたそのページには……


 柑奈のために歌いたかった「あの時」の想いが刻まれてあった。


「……創らなきゃ」


 自分を奮い立たせるように呟いて、机に向かう。


 書こう。柑奈への想いを。


「……っ!」


 殴り書きで溜まりに溜まった行き場のなかった気持ちをノートにぶつけていく。



 ……もっと好きと言えばよかった。



 ……もっと大切に抱きしめればよかった。



 ……もっと柑奈だけを見ていればよかった。



 けど、ごめん。


 いまの俺にはちゃんとわかる。だって俺にはやっぱり。



「音楽しかないんだよ」



 どれだけ馬鹿にされても、音楽に触れているときだけは俺は俺でいられた。


 モノクロだった気持ちに色を付けることができた。


 こんな俺に、夢を与えてくれた。


 だから歌うことは、創り続けることは、俺の生きるすべてなんだ!



「……書けた」



 そんな痛々しい想いをメロディーで彩る。


「……久しぶりだな」


 抱きかかえたギターにそっと微笑みかける。


 ――るろん。


 優しい音に背中を押される。


 食事も睡眠もとらず、時間なんて忘れて、何日も何日も、ただひたすらに、この一曲に命を注いでいく。

 へたくそな生き方しかできない俺の気持ちを伝えるために、リストカットのような行為を繰り返す。



「できた……」



 そして、机の上のネックレスをポケットにしまい、あの場所へと駆け出した。



 ***



 今にも雪が降り出しそうな夜空の下、自分に出せるだけの力を使って走り続ける。


 その空気感はまるで俺と柑奈の出会ったあの日みたいだった。


 出会った日、柑奈は「私の気持ちを見つけてくれてありがとう」と俺に言った。



 けど……違う。見つけてもらったのは、俺の方だ。


 応援してくれるキミが横にいたから俺は創り続けることができた。夢を見られた。



 だって、俺の歌いたかった物語には、いつも柑奈がいたから。



 できることなら今すぐ、この気持ちを、大切な人に歌いたい。


 いや、でも。今この声が届かなくても。


 いつかこの歌を夜の光にのせて、柑奈の心に届けたいなんて、そんなことを願う。


「その前に……」


 力いっぱい、けれど優しい音を奏でるように、大事なギターを鳴らす。


 近くを歩く人々が、こっちを向いて立ち止まる。



「聞いてくれ……俺の歌を……」



 もしかしたら、この先、俺が歌うことで誰かを喜ばせることや、傷つけることがあるかもしれない。



 けど、それでいい。俺は、そういうものが歌いたい。


 だって、これは俺にしか歌えない物語なんだ。


 彼女の笑顔が脳裏に浮かんでくる。

 けど、もう涙は流さない。だって、俺の行くべき道は見えたから。


「……とりあえず今は前を向くよ」


 集まってきた観客に聞こえないようにそっと呟く。



 ……けどやっぱり、今でも好きだ。


 ちゃんと柑奈の声を聞いてれば、俺たちはすれ違わずにすんだのかな?


 ……また会えるよな。もし、会えた時はあの時のごめんと、ありがとうを言わせてください。


 そして、深く深呼吸をして、この小さな世界に向かって、叫ぶ。



「俺の! 大切な気持ちを閉じ込めて歌います! 聞いてください!」


 彼女に届けと願うように、右のポケットに入ったネックレスを握り締める。


「『路上で咲いた恋心』



 ***



 家に帰ってきてすぐ、私はベッドに倒れこんだ。


 脳を支配していたはずの酔いは、もうない。


 だって、大切な思い出を宝箱に入れて、そっと鍵をかけるような、そんな歌を聞いてしまったから……


「わかってたよ……自分の気持ち」


 彼に出会った日、「私たちは似てるね」と言った。


 それは、私にも夢があったから。


 ……あきらと同じ、音楽っていう夢が。


 けれど、私には才能はなかった。

 高校三年間の軽音楽部でそれがわかってしまったんだ。


「……すごいね、あきらは」


 あの日、へたくそな歌をうたう彼に自分自身を重ね合わせた。


 それで、いつかきっと私みたいに諦めてしまうだろうって、だから支えてあげたいって思った。


 ……けど、あんたは全然そんなことなかった。


 あの時、必死に見ないふりをしていたけれど、自分の気持ちがなんなのかわかっていた。


 あきらをフッたのは、『嫉妬』なんだって。

 私にはなかった、狂気じみた強くて真っすぐなあんたの「夢」に。



「はぁ……」



 でも……出会った日、あきらの歌は私を肯定してくれたように感じた。


 これまで、ずっとつっかえていた生きにくさに、答えを見つけてくれたような気がしたんだよ。


 だから、好きになったんだと思う。



 ……もっといっぱい、話せばよかった。


 ちゃんとあきらの音を聞いてれば、私たちはすれ違わずにすんだのかな?


 あの時、一緒に歌ってれば、今も隣にいられたのかな……?



「ごめんね」



 もし、もう一度会えるのなら、あの日のことをちゃんと謝らせてください。


 それから、できることなら……もう一度……



「あきらの夢をみさせてよ……」




 ***


 さらに五年後、とある男女ユニットが『この歌を、夜の光にのせて』という歌を発表した。

 それが大ヒットソングになるのは、また別のお話。



(終わり)


――――

読んでいただいてありがとうございます!

この物語は前後編の短編になっています。

よかったら、☆、♡、フォロー、よろしくお願いします!

2月9日にYouTubeにて『この歌を、夜の光にのせて』のボイスドラマ作品を投稿しますであわせてお楽しみください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この歌を、夜の光にのせて 音平デクム @otohiradekumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ