第10話 吃音・どもりを抱えながら働くとは

■最初のハードルは面接から

吃音・どもりを抱えながら働くのは、ストレスが溜まる事がとても多いと思います。


まず社会人になる為の第1段階のハードルに「面接」があります。私は緊張すると、どもりやすくなるタイプなので、とても苦手でした。

こればっかりは逃げようが無いので、前向きに頑張っていた記憶です。


緊張している人を見ると逆に自分は落ち着いた経験から、集団面接の時は周りの人をよく見るようにしていました。

ただ最終面接に近づくほど、1人での面接となり、お偉いさんが増えるので、失敗のほうが多かった記憶です。


カミングアウトに抵抗がない方は「吃音・どもりの症状がある」事を履歴書に書いておくのもいいかもしれません。

私が人事部だったら、応援したい意味で「ぜひお話してみたい」となるような気がします。


■どんな業界でもコミュニケーションは必要

私の場合、超ど緊張で息苦しくなりながらも、一生懸命さが伝わっていくつか内定を頂く事が出来ました。


最終的に選んだ会社は、当時「ベンチャー企業」と言われる小さなIT会社でした。

ここでの最終面談が一番緊張した記憶で、面談中に「ちょっと深呼吸しようか」と言われるぐらいでした。


なぜ「IT業界」を選んだのかは「消去法」という、かなり後ろ向きな理由からでした(笑)

私が就職活動をした年は「超氷河期」と言われる時代でした。小さな女子大出身だった事もあり、選べる道は極端に言うと「保険の外交員」「大学院への進学」「IT業界」の3択でした。


この頃IT業界では「2000年問題」という、今となっては黒歴史のような出来事があったのですが(笑)

この「2000年問題」により「IT業界」だけは採用が活発で、受けた面接は全てIT業界でした。


「システム開発であれば、PCと向き合う時間が多いだろうからコミュニケーションが苦手でもやっていけるかな」

と思っていましたが、やっぱりそうはいきません。


新人の頃は、最初は自己紹介から始まり、電話対応・朝礼でのスピーチなど、逃げる事が出来ない分、へこみ具合も大きかった記憶です。

2年目になると、今度は新人への指導(一部サボりましたが…)、お客さまとの会議、上司への報告など、コミュニケーションを取らない日は無かったです。


本格的なシステム開発の仕事になっても、要件定義や設計などで、やはり色んな方との会話は必要です。

コーディングしている時でさえ、分からない事を質問したり、別の案を提案したりなど、吃音・どもりを回避できる時間なんてありませんでした。


これはIT業界に限らず、どの業界もそうなんだと思います。


■会話の少ない仕事はあるのか

私のどもりは調子いい時・悪い時があり、「この人、吃音なのかなと」と思われる確率は50%ぐらいだったので何とか乗り越えてきましたが

「この人、吃音なのかなと」と思われる確率が高い方は、普通の社会で働くのは、とても辛いと思います。


「会話の少ない仕事」を考えてみたのですが…

「自分で何かを作って、Webで販売する」のはどうかな、と思いました。


例えば、「ココナラ」というスキルマーケットがありますが、これであれば、コミュニケーションの部分はメールでやり取りでき、仕事が自己完結できるなら「会話」というコミュニケーションは不要なのかな、と思いました。

「ココナラ」で仕事を受ける為には、それなりのスキルが必要ですが、上手くいけば生計も立てれるのでは、と思います。


PCを使った仕事だけではなく、例えば下記のような物もWebで販売できるのでは、と思いました。

・「野菜」や「果物」など農作物(楽天市場・Yahooショッピングなど)

・「惣菜」や「お菓子」など食べ物の加工品(楽天市場・Yahooショッピングなど)

・「手芸」や「工作」など手作り作品(クリーマ・ミンネなど)


他にも「物理的に存在する物」だけではなく、「ブログ」や「記事」など「得意な物を販売する」という観点であれば、他にも色々ありそうな気がします。


■AIによってなくなる可能性がある仕事

ここからは余談ですが、「ココナラ」の仕事内容を見ると「イラスト」「Webサイト制作」「プログラミング」「動画編集」など、将来AIによってなくなる可能性がある仕事が多いような気がします。


実際、私はシステムエンジニアとして働いていますが、コーディングに関しての疑問点はChatGPTに聞いています。

適格な答えが数秒で返ってくるので「私の仕事、将来なくなるなぁ」と実感しています(笑)

なのでシステムエンジニアを検討されている方は「ChatGPTに的確な質問ができるエンジニア(AIディレクター・プロンプトエンジニア)」を目指したほうがいいかもです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

吃音・どもりの作戦会議 @tsubaki_snow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ