かくれんぼ

空一

かくれんぼ

「久しぶりっ!」


揺れる電車。立っている男。その黒服の男は、静かに分厚い本を読んでいる白服の男に、声をかけていた。


今となっては珍しくなったボックスシート型(4人が向かい合って座る)の電車は、人知れぬ秋景色の中を走っている。




「えっ‥あ‥人違いだと、思います。」


「いや、人違いじゃないって!絶対知ってるもん!」


黒服の男がニコッと笑う。電車は一号車。他に乗客はいない。


「ごめんなさい、わからないです。」


白服の男がそう断っても、黒服の男は引くわけでもなく、向かい合った席へと腰を落とした。


どすんと大きな音を鳴らす。


「ねえ、久しぶりに会ったわけだけどさ、何読んでんの?」


黒服の男がそう問いただすと、白服の男は咄嗟に本を閉じた。本をバックに直そうとする手が、汗で滲んでいるのが分かった。


「聖書‥?三浦くんって、キリシタンだったっけ?」


黒服の男は、白服の男の名前を知っていた。白服の男が明らかに動揺しているのが分かった。


「三浦って、知らないです。」


「え?だから、君の名前でしょ?なんでそんな嘘つくの?」


「わからないです。」


白服の男は、唇を震わせて答える。


「そう。まあいいか。」


黒服の男はつまらなさそうに、電車の外を眺めた。


電車は今、田園の中を走っている。ブルドーザーの形が、何度も通り過ぎていった。


「じゃあさ、思い出話でもしようよ。」


外へ向いていた視線が、すっと黒服の男へと戻される。


「僕たちって小学校が一緒だよね。小学校かー。懐かしいなぁー。」


「知りません。」


白服の男がぼそっと呟く。黒服の男はちらっと様子を見て、そのまま何もなかったように話し始めた。


「ねえねえ。あれさ。覚えてる?一緒にドッチボールしたときのこと。」


「覚えてません。」


「いやー、あれはとっても楽しかったよね。なんだろう?クラスの団結力が高まったというか?ほんとうに思い出深いなぁ。」


「そうですか。」


「あとさ。ぼくら鬼ごっこもしたよね。何分も何時間もやってさ。僕なんて帰ったら親に怒られちゃって。」


「やめてください。」


「ん?なんで?」


黒服がトーンを変えずに問いただす。白服の男は話を聞く度に震えてるみたいだった。


「僕、ほんとに知らないんで。」


「え?なんで。一緒に遊んだじゃん。」


「ほんとうに人違いなんです。」


「あっそ。別に興味ないけど。」


黒服の男は、鼠をあしらうように笑った。


ごぉーと音を鳴らして、電車はトンネルの中へ入っていく。


二人を照らすのは、電車の中の明かりだけになった。


「他にもさ。給食のときとか、好きなものを交換し合ったりとかしてさ。僕は食いしん坊だから、いっぱいもらっちゃって。」


「‥」


「食べきれなくて先生に怒られちゃったな。あの先生、元気にしてるかな。」


「元気だといいですね。」


「あっ!やっぱり三浦くんもそう思う?」


初めての返事に、白服の男は上機嫌になる。


「いや、ただ、そう思っただけです。そうだと、いいなって。」


「うーん。そうだね。そうだといいよね。」


「‥」


次はなにも返さなかった。


入り口が遠くなるにつれ、光がなくなっていく。


「あとはなにがあったっけ‥。あ、あれが一番の思い出じゃない?!あのさ、かくれんぼっ!」


「記憶に、ないです。」


「そうなんだ。でもね、やったんだよ。かくれんぼ。みんな隠れるのがうまくてさ、全然見つからないの。でもね。」


「明石くんは屋根裏にいた。佐藤くんは押し入れにいた。水野くんはゴミ箱にいた。」


「ねえ、三浦くんは今、どこにいる?」


「はっ‥」


白服の男は急に焦ったように立ち上がり、そのままその場をあとにしようとする。


だが、黒服の男は、強烈な力で白服の男の腕を掴んでいた。


「ねえ、まってよ。」


「いやだ、許してくれ、許してくれ。」


「あ、そっか。かくれんぼだから、この言葉を言わなきゃ。」



「三浦くん、みっけ。」



直進していく電車は、トンネルの中で終点をむかえた。



FIN_


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かくれんぼ 空一 @soratye

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説