第五話「『うつる』ということ」

 心霊写真や心霊映像の話題を聞く度に、思ってしまうことがあるんです。




 あれって、カメラにうつった方が正しいんじゃないかなって。


 だって人間の目って、世界をそのまま見ているわけではないじゃないですか。人間の視界は、目に入ってきた情報を脳が解釈して再構築した世界なんです。だからこそ見間違いや目の錯覚というものが起こるわけであって。人間の目は思っているよりも「あるもの」が見えず、「ないもの」を見るんです。でもカメラには、そういったものがないから人間の目より忠実なんです。脳という色眼鏡で見ない分、純粋な世界をうつしていると思うんです。要は何が言いたいかというと、写真とか映像にうつった怪異……少なくともハッキリとうつった存在に関しては、この世界に当たり前に居るものではないか、ということです。ただ人間の目に見えなかったりするのは、世界を認識している人間が「存在するわけがない」あるいは「存在してほしくない」と思い込んでいるだけに過ぎないからではないでしょうか。


 ひとたび脳が「居ない」と認識すれば、そこに何が居たとしても何も居ないんです。


 いわゆる人間の「霊感」というのは、この度合いだと思うんです。だから心霊写真や心霊映像の番組で「居るはずのない」とか「この世のものではない」といったお決まりのセリフを聞くと、それは人間の勝手な基準なのではないかと思ってしまうんです。逆に目で見えているのにカメラにうつらないなら、それこそ「この世のものではない」と思います。言い方を変えれば人間が「この世のもの」だと思い込みさえすれば、そこに居るのがどのような存在であれ、あるいは何もなかったとしても、そう認識されてしまうのではないでしょうか。


 さて、こういったカメラにうつった怪異を嘘や機器の不調の一言で片付けてしまう方々に対して、改めてお伝えしたいことがあります。











 貴方が見ている世界が何よりも正しく信頼できるという証拠は、どこにもありません。


 貴方が日常の中で当たり前に目にし接しているものは、本当に貴方の認識通りの存在ですか。


 自分の目こそが全てだと思っていると、知らぬ間に「この世のものではない」存在を見ているかもしれませんよ。






 あるいは怖い話を読んだり、怖い映画を見たりしたあとに。




 思わず振り返り、そして「良かった何も居ない」と安心した。
















 あなたの後ろには、本当に何も居ないのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとくち怪談 ─カメラ編─ 双町マチノスケ @machi52310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ