泣かない季節

紫 李鳥

泣かない季節

 

 伸之と初めて会ったのは、夏休みの終わり頃だった。


 その日、夕飯を摂っているとブザーが鳴った。


 やがて、玄関に行った母と、知らない男の声が聞こえてきた。


 間もなくして、日焼けした若い男が母と一緒にやって来た。


 男は、私をチラッと見ると、斜向かいであぐらをかいている父と何やら喋っていた。


 突然の見知らぬ訪問者に動揺して、私はどぎまぎしていた。


 その時、自分がどんな挙動をとっていたのか、覚えていない。


 途端、食欲をなくした。


「――実花みか? いとこの伸之のぶゆき。挨拶しなさい」


 母の声が遠くに感じられた。


「……こんばんは」


 挨拶しながら伸之を見ると、笑顔だった。


「あ、こんばんは。よろしく」


「ぁ、はい」


 私は人見知りする性格だった。だが、緊張していたのは、それだけが理由ではなかった。……意識していた。伸之という異性を……。


「いやぁ、しかし、初めてじゃないか? こうやって来てくれたのは」


 母が持ってきたグラスを手にした伸之に、父がビールを注ぎながら言った。


「はい。……実はニューヨークに行っちゃうもんで」


 カチッ!


 それを聞いた途端、私は持っていた茶碗を漬物皿にぶつけてしまった。


 三人の視線が同時にこっちを向いた。


 俯いた私の顔がみるみる赤くなるのを感じた。


「――だから、挨拶をと思って」


「何年ぐらい行くの?」


 母が心配げに尋ねた。


「たぶん、……二、三年は」


 ガチャン!


 今度は茶碗を落としてしまった。


「実花、さっきから何やってるの?」


 母の声が大きく感じた。


「……なんでもない」


(ったく、母さんは鈍感なんだから。お願いだから、こっちにフらないでよ)


「積もる話もあるでしょうから、明日は水入らずで、ゆっくりしてください」


 ビールで上機嫌の父は、私と似たような赤い顔をほころばせた。


 私は好物の西瓜にも手をつけず、味噌汁を啜ると、急いで二階に上がった。




 ……伸之は、二、三年もニューヨークに行ってしまう。……まだ、会話らしい会話もしてないのに、突然やって来て、突然行ってしまう。


 私の頭は、伸之のことでいっぱいだった。




 ――伸之はいま、入院中。


 ウチから歩いて二十分の病院に。


 私は毎日お見舞いに行った。


「――母さんから」


 そう言って、ピンクのバラとカスミソウのセットを花瓶に挿した。


「いつも、ありがとう」


「……退院したら、どうするの?」


「さぁ……、どうするかな」


 左足にギプスをつけた伸之が天井を仰いだ。


「……父さんの会社に就職すればいいのに」


「うむ……そうだな。デスクワークなら下半身不随でもできるからな」


「車椅子、私が押してあげる」


「ぁぁ。押してもらおうかな」


 伸之の優しい目がこっちを向いた。


「うん!」




 伸之と初めて会ったあの日、夕食を終えた私は部屋に閉じこもると、伸之をどこにも行かせない画策を練った。


 翌日、庭でラケットとシャトルを手にしていると、伸之が縁側から顔を出した。


「あれぇ、バドミントンか。久しぶりだな。一緒にやろうか?」


「うん、ぃぃょ」


 私は縁側から離れると、垣根に背を向けた。


 シュッ! シュッ!


 ラリーはしばらく続いた。


「実花ちゃん、じょうずだね」


「伸之さんも」


 途端、一階の屋根にシャトルを飛ばした。


「アッ!」


「大丈夫だよ。梯子はある?」


「うん。……納屋に」




「アッ! アーッ!」


 伸之が梯子から落ちた。




「――ニューヨーク、行けなくて残念?」


「……そんなことないよ。仕事だから、行くしかないと思っただけで」


「……私のせいで……ごめんなさい」


 私は申し訳なさそうに俯いた。


「実花ちゃんのせいじゃないさ。壊れかけの梯子のせい」


「……でも、私が屋根にシャトルを飛ばさなきゃ――」


「バカだな。そんなこと気にしてんのか? むしろ、退院後、叔母さんや実花ちゃんにお世話になるんだから、僕のほうが申し訳ないよ」


「……実花が、伸之さんの手足になってあげる」


 そう言って、私はニコッとした。


「それは助かるな。……ありがとう」




 ――八年が過ぎた。


 仕事が終わると、伸之が待つアパートに急いだ。


「ただいまっ!」


「おかえり~」


 PCの前でマウスを動かしている伸之の首に腕を回すと、頬にくちづけをした。


 同棲して、二年になる。もちろん、両親は知らない。


 私は高校を卒業すると、就職を口実に上京していたのだ。




 ――八年前のあの時、伸之が足を踏み外すように梯子に細工して、故意にシャトルを屋根に飛ばした。


 伸之を失いたくなかった。


 伸之の居ない残りの夏を独りで過ごす自信がなかった。


 伸之の居ない夏など考えられなかった。


 伸之を身体障害者にしてでも傍に置いておきたかった。


 ニューヨークに行かせたくなかった。


 他の女と恋愛をさせたくなかった。


 独り占めしたかった。




 だから……




 動けなくした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泣かない季節 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ