応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4話 孤児院 前編への応援コメント

     企画主催者です。このたびは「私が読んで、サンプル1の感想を書いたり、反応をしたりするだけの企画(条件つき)」への参加、ありがとうございました。



    ③良かった点について
     ジャンルとしての異世界やチートが流行する中、世間に迎合せずに、己の描きたい世界観と正面から向き合う、という作者様のスタンスは、同じアマチュアとして、見習うべきところがあると感じられました。
     基本的なところでいえば、ウェブ小説にしばしば見られる、不自然な日本語が存在しなかった点も好印象です。概要で事前に述べられていたとおり、男性向け作品でありながら、ヒロインをセールスポイントにしていないという点も、脚色が見られなかったように思えます。
     序盤に戦闘シーンがあるなど、注目すべきポイントが、分かりやすく配されていた構造も素晴らしいです。
     今後、助けた少女が仲間になっていくのだと思いますが、そういった王道な展開も非常に好ましいでしょう。
     個人的には、物語の世界観が、シナリオに沿って少しずつ明かされていく、という形式が興味深く、御作のページをめくっていく原動力になりました。



    ②読書を断念する理由について
     さて、翻って読書を断念する理由についてですが、作者様が何をしたいのか、その意図をはかりかねたからというのが、一番の大きな理由になります。
     御作の内容はともかくとして、その構成と表現方法については、疑問を覚えずにはいられません。

     例えば、物語の構成では、助けた少女が孤児院を抜け出す、3・4話にかけてが挙げられます。これからアシュレイたちと、合流することになるのだと思われますが、1・2話という圧倒的な速さで、物語の導入を終わらせたにもかかわらず、なぜ長々と――既知のストーリーを――なぞったのか、その理由が分かりませんでした。一度、孤児院に預けた意味はなんだったのでしょうか? 貴重な序盤を潰してまで、このような構成にした意図が理解できません。同じ場面に帰結するのであれば、預ける意味がありません。最初から、少女をアシュレイたちが育てるほうが、よほど建設的です。
     なるほど、少女の逃走によって、物語の世界観が、読者に提示されるといったこともあるでしょう。しかし、おおまかの事情は、診療所に戻るまでの道程で済ましており、特段、目新しいものがあったとは思えません。
     時間を空けずに合流してしまうのであれば、そもそも預けない。ローレンスの後悔を描くなど、預ける必要があるのであれば、ローレンスが思い直すきっかけになる別のイベントを、ローレンス側に設けるのが普通ではないでしょうか。蛇足ですが、たまたま外に出たローレンスが、逃亡中の少女を見つけて後悔するというものは、ここではイベントに含みません。専門家であるローレンスにとっては、想像することが容易な状況のため、それを目のあたりにして悔やんだという展開では、ローレンスが愚かに見えるだけだからです。物語に、愚かな人間が登場することは仕方ありませんし、むしろモブまで賢かった場合には、私のほうがお手上げになりますが、メインキャラが早々に愚かに見えてしまっては、御作が目指しているはずの「なろう系との決別」が損なわれます。

     また、表現方法についても疑問を抱きます。
     細かく変化する視点を、空行の量によって表そうとする試み(そもそも、視認性のために空行を用いているにもかかわらず)や、時折、思い出したように現れる字下げも、なぜという疑問が浮かんでしまいます。
     枠外で行われる用語解説も、残念ですが、作者様の怠慢としか思えません。読者に対する備忘録として、別個に用意されているのであればともかく、説明の都合上、省略せざるをえなかった小道具などは、章末や巻末などに、一覧で載せておけばいいだけでしょう。1話あたりの分量が短いにもかかわらず、定期的に小道具の解説が入る手法に、疑問を抱きます。
     フレーバーテキストもおまけでしょう。作るのは楽しいでしょうし、それらが作者様のモチベーションに繋がっているのであれば、積極的に作るべきだと思いますが、あくまでも、それらはおまけです。物語の世界に慣れ親しんでいない読者に、進んで提示するようなものだとは、到底考えられません。

     もっとも、私が無知なだけで、同じような表現をしている著名な作家が、いるのかもしれません。しかし、私には、上述の理由を排してまで、作者様独自のルールとつきあって、御作を読み続けようという気が起きませんでした。

     重ねてになりますが、内容についてはノータッチです。いくつかの疑問はありましたが、とりたてて指摘するほど、大きなミスは――少なくとも私の読解力では――ありませんでしたので、悪しからず。

    作者からの返信

    細かい分析まで、ご丁寧にありがとうございます。
    弁解も無いわけではありませんが、それをここで述べたところで作品の質が上がるわけではないので控えます。
    ここで頂いた指摘をもとに、より多くの人の心を掴めるよう精進したいと思います。

    編集済
  • 第5話 贈り物への応援コメント

    はじめまして、コメント失礼します。

    グロテスクでありながら神聖にも感じられる文章、惹き込まれます(*☻-☻*)。

    そして、憑き物という異形に忌み嫌われる弔い役、社会風刺もあいまって完璧ダーク。良いですねぇジュルル☆

    ゆっくりですが、引き続き読ませていただきます!

    作者からの返信

    色々丁寧に見ていただいて、本当にありがとうございます。
    近況ノートの方も楽しんでもらえて何よりです。
    とっても励みになります!

  • 第2話 憑き物の子 前編への応援コメント

    こんにちは。コメント失礼いたします🙏
    自主企画に参加させていただきました。感想を書くのが得意ではなく、陳腐な言葉になってしまうのですが、作品の雰囲気がとても好きです。

    読んでいる話数の範囲で、近況ノートのキャラクターイラストも拝見してきました。特に熊狼のイラストが好きです。世界観、文体、作品の雰囲気、憑き物の中から出てきた謎の女の子……。この物語の中で何が起きようとしているのか、まだ全容は掴めておりませんが、続きがとても楽しみです。素敵な作品をありがとうございます。
    少しずつ読ませていただきます。

    作者からの返信

    気に入っていただけて光栄です。
    それも、熊狼がお好きとは……お目が高い(笑)
    のんびりではありますが、私もジャックさんの作品を読ませてもらっているところです。

  • 第1話 血の巡り 前編への応援コメント

    「第1話」を称える本棚企画から読ませていただきました。面白いです!
    ダークファンタジーの緊張感と厨二心くすぐる雰囲気すごく好きです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ただ、自分では1〜2話の脱落率が高くて気にしていますw

  • 第29話 ロケットパンチ!への応援コメント

    唐突のマジンガーZ要素(笑)

    でもロケットパンチが浪漫に溢れた攻撃手段なのは間違いない( ºωº )

    作者からの返信

    流石に元祖ロケットパンチのようには飛ばないのですが、何かしらの推力を乗せた超火力パンチ……いつかやりたかったんです!

    厳密にはパイルバンカーや、「パシフィック・リム」のエルボーロケットの方が近いかな?

  • 第21話 最期の輝きへの応援コメント

    ローレンス……これは致命傷ですね。

    それでも、まるで最後の力を振り絞ってルドウィーグを守るかのように、剣を振るって汚染の主を討ち取る。

    正に男の生き様ですね……

    作者からの返信

    私、割とイケオジが好きで、ローレンスの格好良い姿を見せるにはどうしたら良いかずっと悩んで来ました。
    こんな風に言ってもらえると、私も彼も報われます……

    編集済
  • 第1話 血の巡り 前編への応援コメント

    デイグレイマンの様な雰囲気、好きかも!😉

    作者からの返信

    「D.Gray-man」のことで合っていますでしょうか、私はこの作品初耳でした。
    19世紀ヨーロッパをモチーフにした舞台であるなど、確かに共通点がありますね。軽く調べて一話だけ見てみたに過ぎないのですが、そこからもう少し王道的ファンタジー要素を排除した感じです( ̄∀ ̄)ニヤリ

    いずれにせよ、気に入ってもらえたなら光栄です。

    編集済
  • 第17話 失われるものへの応援コメント

    アシュレイ、亡くなられてしまいましたか……惜しい人を喪いましたね……

    砲弾を受けて両足が吹き飛んだ時点で、恐らくは助からなかったでしょうが、その上で散々痛めつけられた。彼の被った苦痛たるや、想像を絶するものがありますね……

    作者からの返信

    私も作者としてしんどい展開を用意したなと思ってます。
    ですが、良くも悪くも「死んで終わり」じゃないのがこの物語。彼の残したものが今後どうなって行くか、見守ってあげてください。

  • 第8話 友人の予感への応援コメント

    ルドウィーグと聞くと、フ〇ムの死にゲーに出てくる聖剣を操る英雄が思い浮かんでしまう……シルビアの素性が素性だけに、対等な友人が出来たのは喜ばしい出来事……だと思いたい()

    作者からの返信

    モデルとなる歴史上の人物がいて、例の聖剣の英雄と元ネタは同じ……ここを変に誤魔化すつもりはないですw
    ちなみに「ルドウィーグ」という書き方は、彼のことを私が間違って覚えた名前です。

    編集済
  • 第2話 憑き物の子 前編への応援コメント

    エイリアンのチェストバスターを想像していましたが、不思議な少女が憑き物の中から出てくるシーンはグロテスクなそれとは違い耽美的というか……本来の芸術的な意味でのグロテスクを感じたと言いますか(語彙力)

    前話の熊狼の説明の箇所ですが、"危険度の割に"を"非常に危険な上"とか"危険度が高い上" とかにすると、読み手に脅威度の高さがより伝わりやすくなるかと思います(私も始めたての素人ですので的外れな指摘なのかもしれませぬが……)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    グロテスクやルナチックの中に神秘的なものを仕込むのが好きで、それが上手く伝わった気がします。
    輪廻さんのアドバイス通りではありませんが、熊狼の解説部分も改めてみました。こういう指摘は素直にありがたいです。

    良ければこれからもよろしくお願いします。

    編集済
  • 第1話 血の巡り 前編への応援コメント

    赤子いるかもはドキドキする展開ですね。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    読者の興味を引けるように色々考えてそうしました。
    引き続き読んで頂ければ幸いです。

  • 第10話 絶脈の感触 前編への応援コメント

     シルビアは無事なんでしょうか?
     続きが気になります。

    作者からの返信

    是非、次のエピソードへ!

  • 第8話 友人の予感への応援コメント

     ルドウィーグの登場でこれから少し華やかになりそうですね。
     今後の展開が楽しみです。

    作者からの返信

    華やぐと言うには少し特殊な少年かも?……

  • 第7話 旋律への応援コメント

    私もこじんまりとした本屋さんの方が好きです。

    作者からの返信

    私の身の回りにはそういう所が無かったので、憧れの意味で書きました。
    後の回で具体的な描写もあるので、そこで良い雰囲気が出ているか聞かせてください。

    編集済
  • 第2話 憑き物の子 前編への応援コメント

    企画から来ました。
    読んでみると世界に引き込まれます。
    拙作も良ければ読んでいただけるとありがたいです

    作者からの返信

    ありがとうございます、時間が取れ次第是非読ませて頂きます。

  • 第2話 憑き物の子 前編への応援コメント

    企画参加させていただきました。
    お互い更新がんばりましょう!

    作者からの返信

    ありがとうございます。カクヨムは最近始めたばかりなのですが、こうして作者同士でコミュニケーションが取れるのは嬉しいです

  • 会話のテンポが良いので、問題ないと思います。

    ただ1つ弱点がある点は、私以上に多忙なのでしょう。

    段落が設定できていない箇所があるため、小説を書く能力が

    低いと勘違いされてしまうリスクがあります。

    今のうちに直しておいた方が良いですよ。

    頑張ってください!
     

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    敢えて段落を設定していない箇所もあるのですが、それ以外でミスが無いかもう一度よく確認してみます。