あとがき

 今回の三題噺は、「冠」「カップ」「鍵」。

 注目したのは、冠と鍵。

 伝奇好きで、鍵となると、魔術書『ソロモンの鍵』、クトゥルフ神話の『銀の鍵』

 というものがあるので、その線で考えるものの、やっぱり『冠』で考えたいと思う。

 冠というと、ファンタジーに登場するものを思う浮かぶ。

 しかし、私は現代を舞台にした話が書きたいので、日本の冠(古代)や明治貴族の冠を題材に考える。

 そうした冠を理由があって盗む。

 私の持ちキャラには、榊拓真という木鼠小僧長吉の子孫がいます。

 その理由を、あれこれ考えるが理由が思い浮かばない。

 そこうそうしていると、オモチャの冠という考えに至る。

 女の子が大切にしていたオモチャの冠を取り戻す。

 そんな話にしようと思って、今回のお話になりました。


 ちなみに、榊拓真を活躍させたのは、今回が2回目。


『木鼠は誰が為に』

https://kakuyomu.jp/works/16817330648436805679


 こちらが最初。

 以降、書いていませんでしたが、久方の活躍です。

 それにしても、考えるだけで平気で3~4日かかっています。

 さらに言えば、気の赴くままに書くと12000文字になってしまいました。

 場面として、前・中・後に分けられました。

 仕方がないので、中の拓真と七海とのエピソードをバッサリカットし、最後に上手くまとめました。

 ここで登場する月宮七海は、

『魔傳流剣風録 《なにがし》とかや云う剣、ありけり』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650841261529

 にて登場している人物です。

 何気ないことですが、自分のキャラをクロスオーバーできるのは、嬉しく感じます(*^^*)

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

木鼠は冠を取り戻す kou @ms06fz0080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ